無料ブログはココログ

« 市境の山満観峰~日本坂峠・・part1 | トップページ | 市境の山満観峰~日本坂峠・・part3下山 »

2012年12月22日 (土)

市境の山満観峰~日本坂峠・・part2

2012年12月22日

昨日の続きです

向こうに見える山が花沢山 この山域最南端の山だ あの山との鞍部が
日本坂峠 大昔 東征する大和武尊も通ったと云われる峠道めざし
レッツゴー

満観峰の山頂から続く道をかけるようにして降りれば すぐに両側が茶畑の鞍部
そしてまたすぐに登り
道は 半分農道 したがって歩き易い道は続く
018左手には富士の山が聳え
022振り返れば 今いた 満観峰の頂上が
024もう 後へは引けない 先へ行くのみ
日本坂峠めざし
026植林帯の道を歩いたり 捨てられた茶畑の間を歩いたり
標高400m前後の稜線を登ったり下ったりして 徐々に峠に近づく

歩きは快調


途中に三角点を見る 4等点とあった
030思いもかけない三角点
今まで何度か通っていたが 気が付かなかっただけなのか こんなところに
と思ったね。
空は青く澄み渡り 富士はあくまで高く聳え 堂々と見えていた
028行く手に大きく花沢山が見えてきた
033
あの山の向こうは名勝大崩 その先は海
南アルプス間の岳から派生する白根南陵 途中いくつもの支尾根を出しながら
ここまで来て海に没している
そんな山稜をスニーカーでかけるようにして快調に歩を進めている
もう一つピークを越えれば日本坂へのくだりだ
街の方を見れば
036変わらぬ富士の姿が
昔の人もあの姿を見ながら この峠を・・・・・
何となく感傷的に・・・・
やがてたどり着いた日本坂峠 時間は最初の予想通り30分ほどで到着だ
凸凹の3k弱の道のりを
真っ直ぐ行けば花沢山
039上の写真は峠に降り立つ前に撮ったもの

右に行けば花沢の里 左は小坂の集落だ
道を右に取る 車が花沢のPに置いて有る為だが
040後 もう30分ほど 休憩は別に必要なしだ。
峠に祭られていたお地蔵様に手を合わせ

一人の気楽さ マイペースでどんどん歩く
ハッピーを連れていると こうはいかないかも知れないが。・・・

この続きは 又次回という事で 今日はここまで じゃあ又ね。







 


 










« 市境の山満観峰~日本坂峠・・part1 | トップページ | 市境の山満観峰~日本坂峠・・part3下山 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「日本」の冠をつけているだけのことはありますねー!

今晩は 今夜も日本一の富士山に 感動です、( ´∀`)
許可無く 3枚の画像頂きましたです。m(_ _)m
行ってみたいな~fujiほんとに行って見たいです>>>

相変わらず富士山の眺めがいいですね。
思わぬところで三角点を見つけましたねhappy01

こんばんは。
いつもステキな写真を見せていただいて、ありがとうございます。
私のデジカメもカメラ屋さんにやっと取りに行ってきましたので、これからまた時々写真を撮ってみようと思いますcamera

富士って、うえの部分の雪があってこその 形みたいな気がする。
毎日 朝起きて 富士を見て 心晴れ晴れと 1日頑張ろうと思うんだろうね~

o(*^▽^*)oお茶の香りもかぐわしい・・japanesetea

そんな始まりですね。

やはり富士山はいいなぁ~fuji

まぶちょんさんが言ってるように、雲と一体・・それっていいです。

これからもどんどん見せてやって下さいね。eye

そうでしたよね~静岡はお茶の生産地~うなぎにみかん~好きなものばかり♪
息子が浜岡赴任中何度か茶畑を見ましたがきちんと刈られた姿に見とれました。
パパさんの富士のお山に気を取られすっかり影になっていましたが静岡は有名なブランドが沢山あり良い県ですねgood
スポーツではサッカーもメジャーですしsports
何より日本一のお山が一番ですがfuji

雄大で美しい姿の富士山ですね。
逆光のキラキラも綺麗です。
ダイヤモンドだわ^^shine

御前さん

望みは叶いますよ 強い意志を持っていればね。

山の風さん

全くです 今まで何度も歩いたコースですが 見逃していましたよ。

グッピーちゃん

写真って楽しいからね 一瞬一瞬を切り取ってね。

まぶちょんさん

そうだね 雪を被ってこそ富士 そんな気がするね。

こころぐ郁美さん

富士山は良いですね 今後も時間の許す限り 場所や時間を変えて撮りに行きますよ。 

koutanbabaさん

有りますねー 我が静岡県は でもやはり富士山かな(笑) 

すばるさん

逆光写真ですか 木の間からきらり光ったと思った時にコンデジで撮ったんですが まずまずの出来でしたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/56370630

この記事へのトラックバック一覧です: 市境の山満観峰~日本坂峠・・part2:

« 市境の山満観峰~日本坂峠・・part1 | トップページ | 市境の山満観峰~日本坂峠・・part3下山 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック