無料ブログはココログ

« 木漏れ日数点 | トップページ | 市境の山満観峰~日本坂峠・・part2 »

2012年12月21日 (金)

市境の山満観峰~日本坂峠・・part1

2012年12月21日

20日天気に誘われ 午後から焼津市との市境の山歩きを楽しんできた
入山は焼津市花沢の里
万葉の昔からの街道筋にある集落だ
其処の観光駐車場に車を置き 海抜470mの満観峰に登り日本坂峠に回り再び
花沢に戻る周回コース
満観峰山頂からは駿河湾、伊豆半島、安倍奥 何と言っても富士山の
眺めを楽しむことが出来る

010Pへ車を置き 花沢の集落を抜け 高草山法華寺の脇を歩き 山道に
まずは鞍掛峠を目指す
前にこの道を歩いた時は ハッピーも一緒だったが 今回は留守番させる
比較的急な坂道も快調に飛ばし 鞍掛峠までは30分程度
峠からは等高尾根を歩くため 比較的平坦だ
001途中こんなのを見たり 葉を落とした木々の間からは焼津市の最高峰
高草山(たかくさやま)を眺めたり
003満観峰めざしピッチを上げ 最後の急登を登れば 目の前が開け
其処は山頂直下
山の向こうに焼津の町が良く見える
005間もなく山頂 そこまでのタイムほぼ1時間
標高差で400mと少し、距離 車を置いた所から3k程
まあ いいタイムか。

目の前には静岡の町が開け 青い駿河湾のむこうには伊豆の山並みが
009富士山は?
良く見える 中腹に雲をたなびかせ
011今回は この風景を見たくて上がってきた
陽射しはあるとはいえ 寒い 空気がヒンヤリだ
上着を羽織り 富士の眺めをノンビリ楽しんでいた
0105チョイト悪戯してみた富士山の写真
写真そのものは最初のを利用
012ノンビリと云っても何時までもと云うわけには行かない
時間はと見れば2時を少し回ったところ
さあ行くかな 日本坂まで3k弱 ピークがいくつかあるが 30分も有れば十分だろうと
稜線の道を歩き出す。
016向こうに見える山が花沢山 この山域最南端の山だ あの山との鞍部が
日本坂峠 大昔 東征する大和武尊も通ったと云われる峠道めざし
レッツゴー

この続きは また次回という事で 今日はここまで じゃあね。


















« 木漏れ日数点 | トップページ | 市境の山満観峰~日本坂峠・・part2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

o(*^▽^*)oおお!!立派な富士山のお目見えだわ!!

本当天候が良かったんですね。sun

山歩きは、体にも心にもいいなぁ~run

いつも、思わせてもらっています。ペコリン!!

今回の富士山・・・なんかにこにこ顔に見えましたよ。happy01heart04

こころぐ郁美さん

昨日は歩くというより半分駆け足だったなー スニーカーだからそれが出来たんだけどね。山頂からの富士山はいつみても立派だよ。おまけに静岡の街も良く見えるしね 富士山のニコニコ顔?そういえばそうかな(笑)

昨日は山歩きだったんですね。おつかれさまでした。
富士山と街並みそして海 いいですねhappy01
当たり前だけど、紅葉はすっかり終わってしまったんですね。
ステキな富士山 今日もありがとうございました。

いつもきれいな富士山を披露されていますね。
これからも静岡の良さをアピールし続けてください。

6枚目の、空にぽっかり浮かんでるような富士山がいいですねえcatface
「この風景を見たくて」って分かる気がします。
冬でもパパさんの山歩きはとどまることを知りませんね( ̄ー ̄)ニヤリ
むしろ増えてる?(笑)
お元気で何よりです♪

海、山、富士山・・・まさに静岡ですね!

イイ天気ですねぇ~sun
雲の中から雲の山頂が・・・子供の頃に歌った♪富士山。これですね(゚▽゚*)note

毎日でも歩きたくなるコースだわぁ~
景色、抜群shine

ukiさん

山歩きが好きですからねー 近くだから午後から行っても十分なんですが。

tuba姐さん

そう 頭を雲の上に出しって云う歌ね その通りですよ。中には毎日登ってる人もいるようですが。

めぐさん

暇が有ると出掛けちゃいますよ、今回は単独で気楽に歩いてきましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/56363110

この記事へのトラックバック一覧です: 市境の山満観峰~日本坂峠・・part1:

« 木漏れ日数点 | トップページ | 市境の山満観峰~日本坂峠・・part2 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック