« 市境の山満観峰~日本坂峠・・part2 | トップページ | 今日の富士山・・part9・・頂は雲の中 »

2012年12月23日 (日)

市境の山満観峰~日本坂峠・・part3下山

2012年12月23日

昨日の続きです

後 もう30分ほど 休憩は別に必要なしだ。
峠に祭られていたお地蔵様に手を合わせ

一人の気楽さ マイペースでどんどん歩く
ハッピーを連れていると こうはいかないかも知れないが。・・・

以前は鬱蒼としていた日本坂峠 今回行ったときは明るい峠に
台風で倒されたのか かなり伐採跡が有った
そんな古来よりの峠道 しばらくは平坦 やがて植林帯の急下降となる

木々の隙間からは駿河湾をバックにした焼津の町が
044いい景色だ 紫色に光っているのは 太陽光を反射した木の枝だ。
045_2さあ これから急下降 心していかねば

ジグザグの道を 半分駆けるようにして降りて行けば15分位で林道へ
其処から5分弱で花沢法華寺横だ
055ここまでくれば後もう少し と思った矢先
引っかかったねー 何にと問われれば 紅葉
法華寺門前に植えられたモミジ 最盛期を過ぎたとはいえ
まだまだ見られる。
これは見て行かない訳には行かないと しばし 足を止める048うーん イイねー 紅葉これで見納めになるかな
049おりしも太陽がちょうど真正面 良い具合に光が射しこんできている
052赤や黄色の紅葉 目にも鮮やかに風に揺れていたっけ
054さあ 行くか 思わぬ道草だ
再び歩き出し 法華寺を後に そして花沢の集落沿いの道をPめざし
ピッチを上げる
058Pへ着いた時 時間は3時半に近い
登って下って 休憩込にて およそ2時間半 忙しい山旅だったが
目的が半分ウォーキング まずまずのタイムだ

富士の山も綺麗に見えたし・・・・・

さあ帰るか 帰ってハッピーの散歩だ。

最後に富士の写真をもう一枚・・ちょいと加工してあるが。
0364この項 これで お終い

じゃあ 又ね。

写真撮影・・・・・・・・・・・・12月20日
場所・・・・・・・・・・・・・・・・満観峰~日本坂峠 及び 花沢の里界隈

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

満観峰は以前ハイキングクラブにいた頃、他の係がよく計画していたので、山名だけは知っていましたが短時間で登れるんですね。もっとも計画の中身までは知りませんが。名残の紅葉がフィナーレを飾るのに十分でしたねhappy01
お疲れ様でした。

山の風さん

コースによってですよ 入山口は4か所ほど有って 比較的登り易い所から行きましたからね それでも人によっては後1時間は必要かも知れないですね。

o(*^▽^*)oいやぁ~いいですねぇ~scissors

どれをとっても、味がありますね。ヽ(´▽`)/

太陽も、パパさんの味方した?sun

日の差し込み方も素晴らしいhappy01shineshine

モミジも、また 来年ね・・・といってるようですね。

気分も爽快だったことでしょう。パパさんは、本当に体力あるわ!!

最後に紅葉のプレゼントがありましたかheart04
ピンクの日差しが・・・うっとり。
少し前に一眼修理中とおっしゃってましたが、これってコンデジなんでしょうか・・・?素敵すぎhappy02
最後の富士山は砂絵風みたいな。よい感じですshine

こころぐ郁美さん

爽快ですね 山歩きが好きだからこそですが しかも天気よかったと来ているしね。次は何処へと考えていますよ。

ukiさん

そう 写真は全てコンデジですよ 撮り方によっては一眼と引けを取りませんよ。コンデジがさばらなくて山に行くときは癖になりそうです。

こんばんは✿
いつも素晴らしい風景をありがとうございます!
お天気がよいと、冬の低山歩きは最高にいいですね✿
まだ紅葉が残っていたりすると、とっても得した気分^^
私は平野のど真ん中に住んでいるので、登山口がどこも遠くてなかなか山に行けませんが月1は里山に登りたいと思います✿
また、次のお山のレポを楽しみにしております。

らるごさん

そうですね 冬の低山歩きは良いですね。今年はもう予定はありませんが 年が改まったら又行きますよ それまでのお楽しみです。