無料ブログはココログ

« 膝の中でZoo-Zoo-Zoo- | トップページ | 今日の富士山・・part7・・紅富士 »

2012年12月13日 (木)

薩埵峠でお散歩だい

2012年12月13日

昨日午後の一時 ハッピーを連れ サッタ峠にチョイト出かける
昔から東海道の要衝と云われた場所
今も変わらず交通の要衝だ

ここは 寒い冬 冷たい西風を防いでくれるため 比較的暖かく 眺望もよく
歩くのには最適
ただ 自宅から やや遠いのが難点だが

Panoramaまずは峠道西側入り口に車を置き ハッピーを降ろす
ここまでくれば いつもの事ながら完全ノーリード
ハッピーも良くしたもの それを待っているかのごとく
下ろせばどんどん先に行く
Img_0426西側入り口から入ると 始めは少々薄暗い切通し
それもすぐに終わり駿河湾の見える所に飛び出す やや登れば やがてサッタ峠の
標識が 初めての人ならば そこから見る風景に息をのむだろう
Img_0428暖かいね ハッピーもニコニコ顔だ
Img_0429上の写真が西側標識の場所から撮った駿河湾と富士山
最初のパノラマはこの先にある展望台 情報カメラのある場所から撮ったもの
ハッピーもこの風景見ながら大人しく待っている

さあ行くかね
峠道はポカポカ陽気 小春日和だ 日本海側の雪 ここでは全く嘘の様な陽気
冬着では汗が出る位だ
Img_0432少々 小さすぎたかな ハッピーが もう少し大きく
Img_0434このあたり一帯 ミカンもそうだが ビワの一大産地
両側には至る処ビワの木
見渡せば蕾が すでに開花している木も その内実がつくようになれば
袋掛けが始まると思うが
今はまだ・・・・・・・・・。
Img_0442やがて展望台へ 其処から見る富士 色々な方面で紹介されているから
敢えてここに載せることもなかったのだが・・・・・・。
すぐ下には東名高速道路、国道一号、東海道線が並行して走り
交通の要衝をなし
Img_0446この寒い時期 駿河湾はその青さを一層深くしている。
Img_0447ここから富士山を見ていると 雲の流れが速い あっという間に次から次へ

ハッピー 適当にそこらへんで遊んでいる
車も来ないし この時期 ほとんど人も来ない
ハッピーにとってものんびりできる場所だ。
展望台を降りればやがて東側入口 Pがある 本当はこの先へ行きたがったが・・・

この日は工事の車が頻繁 止むを得ず 引き返す
1k程さきにいい場所が有ったんだが まあ仕方あるまい Uターンだ
再び峠道に入る。

Img_0462上の写真 再度 展望台で 流れる雲が面白いね
Img_0463ハッピーも 早くー と云ってるような よしよし 今行くぞ

カメラを終い のんびり周囲の景色を眺めながら 車に戻る

ポカポカ陽気の峠道 午後の一時でした。

今日はこの辺で じゃあ 又ね。

写真撮影・・・・・・・・・・・・・12月12日
場所・・・・・・・・・・・・・・・・・薩埵峠

































« 膝の中でZoo-Zoo-Zoo- | トップページ | 今日の富士山・・part7・・紅富士 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

海と富士山のコラボ、とっても素敵ですねshine
お天気がよくって、海の蒼がすばらしいですsign03
ハッピーちゃん、ここならノーリードで自由にお散歩出来て
可愛いお顔でお散歩してるnote

こんにちは。
富士山、見に来ました~!
青空の青、海の青、ステキですheart04

何という見晴らしでしょう!!
駿河湾越しの富士山もいいですね~happy01
ハッピーちゃんもノーリードで嬉しかったでしょうね♪
ぽかぽか陽気が伝わってきますcatface

カメさん、ukiさん

良いでしょう。始めて訪れた人たちは必ず感嘆しますよ、冬はよく行きますね 西風を防いで暖かな陽気に包まれていますから 何と言ってもノーリードで歩けるのが良いですよ 勿論人が少ない時ですが。富士の山もバッチリだしね 散歩にはもってこいの場所です。

グッピーちゃん

いい所ですよ 暖かで風光明媚で 自宅から車で30分 冬はちょくちょく散歩に行きますよ。

こんにちは、サッタ峠からの富士山は空気の澄んだこの時期は特に最高ですね。
ワンダフルです。

こんばんは✿

駿河湾ってこんなに深い青だったのですね!

真っ白い富士山がさらに際立って^^

素晴らしいお写真ありがとうございます✿

花の伝道師さん

そうですねー この時期ならではの風景ですね。

らるごさん

駿河湾の色 この時期は青さが深くなりますよ 夏はもう少し薄い色かな。 空の青、海の青 富士の雪の白 そのどれをとっても目に沁みますね。

すっごく綺麗な青空fuji
ちょっと週末ドライブにでかけたくなってきたぞ!

国内旅行地理検定1級の難問として紹介されていたので、名前を覚えちゃいました。流石の景色ですね。般若心経に「菩提薩埵」ってあるんで、薩埵の意味をネットで調べたのですが今ひとつわかりませんでした。

ヽ(´▽`)/綺麗な綺麗な富士山!!fuji

なにか語りかけてくれてるよな気がします。

疲れて帰って来た今夜・・・ほっとしました。

何より、ハッピーちゃんの姿。癒されますね~happy01

ハッピーちゃんって、歳を取らないんじゃないかと思う位ですよ。
美人でおすまし顔が良く似合ってるわ~heart04heart04

駿河湾の 湾曲した海岸線と富士って、すてきなシチュエーションだね!
アルトメットなブルーが いいね。こういうのを 正月から見るといいことありそうなんだけどなぁ~happy01

キハ58さん

薩埵の意味ですか 難しいですね 般若心経では菩提薩埵の意味として悟りを求める人と有って薩埵単独では調べると生きている人とでも言いましょうかね。

こころぐ郁美さん

そうですね 富士山は何時も何かを語りかけていてくれますよ 春夏秋冬何時でもね
ただ それを解釈するのは人間ですからねー。ハッピー こう云う処に出ると俄然ハッスル だから それが出ているんじゃないでしょうかね。

まぶちょんさん

うん そうだよ 素晴しいよ こういう景色を見られるって それだけでも良い事だね 得した気分になるよ 静岡に住んで嬉しく思うよ。

駿河湾と富士山。。。cloud cloud

絵葉書みたいart

小春日和なら、なお、ゆっくり見ていたい景色だわぁ~(*^-^)

tuba姐さん

ここは天気が良ければ何時も小春日和 確か絵葉書にもあったと思うけどねー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/56310136

この記事へのトラックバック一覧です: 薩埵峠でお散歩だい:

« 膝の中でZoo-Zoo-Zoo- | トップページ | 今日の富士山・・part7・・紅富士 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック