無料ブログはココログ

« ローバイの花と安倍城址・・・part1 | トップページ | 吉兆の置物 »

2013年1月20日 (日)

ローバイの花と安倍城址・・・part2

2013年1月20日

昨日の続きです

処で 時間は まだいいな じゃあ行くか
ハッピーのリードを外し 行くぞ ついて来い
安倍城址めざしハイキング道路へ足を踏み出す
安倍城址はその昔狩野氏の居城があった所
今はハイキングコースとして整備されており
人気のある山だ
眺望も良いし 天気に恵まれれば伊豆七島の一つ神津島も見える山である
標高は435.4m
(但し歩行標高差は400m程度)
丁度いいウォーキングコースだ


登って下って2時間みればOK ハッピーも勢いよく登って行く。

016綺麗に手入れされ下草も豊富な桧の植林帯 木の根はむき出しになっているが
比較的歩き易い道が続く
其処をどんどん登る 半分駆けるようにして
眺望は木の隙間から時折見える程度
だが 道程は意外と明るい
途中 下ってくる幼稚園児たちとすれ違い
019登り口から33観音霊場を模した丁石が有り それを見ながらの
山登り
それもここで終わり 少し一服

休憩も僅かな時間で

なおも登る
だがここからがやや急登

やがて分岐のある小ピークに 標高は400m程だろうか
安倍城址へは一度鞍部に下り再度登り返す
この鞍部への下り 意外と急下降 補助ロープも設置されている
其処を滑らない様慎重に下る
鞍部からは再び登り返し
このあたりから昔の城跡だった様子がうかがい知ることが出来る場所

023崩れた石垣の後や空堀の後など目にしながらの登行
以前もここの事は書いている為細かい事は割愛するが
歴史を感じさせる道だ
025最後の登りを一登りで山頂に
そこから見える風景は
026勿論大きな富士山
027静岡の町 又 青い駿河湾の向こうに伊豆の山並み
029よく見ればはるか向こうに薄く伊豆七島の神津島
この島 冬でもよほど条件の良い時ではないとまず見えない。
おっと忘れていた三角点
032三等点とあった
ハッピー?何 又ゴロンゴロンが始まっていたね
031しょうがないなー 本当に
おい 帰るぞ
ハッピー慌てておきだし 後を付いてくる
帰り(下山) 先ほどの鞍部を下って登り返し 分岐を元来た道の方へ
そして今度は近道を一直線に下る
コケ無いよう慎重に下れば40分ほどでP
標高差400m程を登って下って上にいた時間も含めてほぼ2時間
再度ローバイの花を眺めたのち
ハッピーにリードを付け Pへ

自宅に戻ったのはかれこれ3時
丁度いい花見ウォーキングと相成った。

この項 これでお終い さあ次は何処に・・・・・・・

今日はこの辺で じゃあ又ね。

写真撮影・・・・・・・・・1月18日
場所・・・・・・・・・・・・・洞慶院梅園 及び 安倍城址界隈

























« ローバイの花と安倍城址・・・part1 | トップページ | 吉兆の置物 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヽ(´▽`)/わーい!!またやっちゃったんだ!ハッピー姫は・・sweat01

でも、何とも可愛いしぐさ!heart04happy01

富士山もいいなぁ~fujiclover

これを目指して登れるのもいいscissors

最近、ちゃちゃを連れて行くのもいいなって思う事があります。

テリーは、病気になってから、あまりきついことができなくなったから、

高瀬沈下橋位ですが、ちゃちゃの方が元気あるので結構いけそうです。

この道も歩いてみたいなぁ~happy01

こころぐ郁美さん

そお 登る前と登った後でね 気持ちよさそうにしてたよ 来ているものを草だらけにしてね(笑)。富士山はもう少し良く見えるといいけど しょうがないね。ちゃちゃを?そうだね歩けるうちにね。

ハッピーはパパさんと一緒に登る機会が多いので山慣れしてますね~。

富士山に駿河湾の海、まさに静岡にしかない風景ですね!

後ろを振り返ってパパさんを見つめるしぐさは何とも愛おしいですね♡
人間さまは時に転んだり滑ったりしますがわんこにはそんなアクシデントはないのかしら~見たことがないような。

駿河湾の向こうに伊豆の山並みが一望~素晴らしいスポットgood
パパさんのカメラワークの良さも光ってますね~good♪

ハッピーは早いから パパさんに 「はやくおいでよ」って、いいたげだよ?
足腰つかれてない?ハッピーにおいて行かれないようにね

こんばんは。
ハッピーちゃん、ゴロンゴロンしたくなるような場所が最近たくさんでよかったですね!
気持ちよさそうな森の道、富士山と見晴らしの良い風景、私も歩いた気分になりました。

お早うございます。
ハッピーは、山歩きのおかげで、メタボにならなくて良いですね~!
しっかり運動して、しっかり食べて、しっかり美人さんになってネ♪
はい、そうでした。もちろん、パパさんも(笑)

山の風さん

そうですね 近郊の山は大抵連れて行きますから。ハッピーも慣れたもんですよ。

koutanbabaさん

滑る?有りませんよ やはり4本足 かなりの傾斜でも大丈夫ですね。

まぶちょんさん

ハッピー 山に登る時早いよ それでも途中で待っているから良いけどね。でも 追いつくと同時に すぐ行っちゃうから こっちは休む間もないけど。

グッピーちゃん

そうだね 最もそれだけではないよ ハッピー犬にしては少食だよ おかげで飼い主としては助かるけど。

きいろひわさん

ゴロンゴロンは何処へ行ってもやってくれますよ 草さえあればね よほど気持ちがいいんでしょうね。どうかすると山の斜面などから転がり落ちないか心配になる時が有りますが。

伊豆半島は見えるでしょうけど、神津島まで見えるとはよほど気象条件がよかったのでしょうね。
ハッピーちゃん、気持ちよさそう♪

今晩は~ いいお天気が続いいたんですね~sun
牡丹&蝋梅&日本一の富士 fujihappy01

何といってもハッピーちゃんのゴロン・ゴロンが気持ち良さそう~( ´∀`)
ゴロン・ゴロンをすると毎日シャンプーするんですかね~?
我が家のサム君はシャンプーと車が嫌いで困りましたが・・・coldsweats01

ハッピー姉さん
ゴロンゴロン・・・気持ち良さそうheart04

お山に雪は無いンだ?
もう春が来たのかなbud

ハクさん

この時ちょうど山の上にいた人に聞いたんですが やはり珍しいようですね それだけ空気が澄んでいたんでしょうね。

御前さん

シャンプー?いや 家へ帰ってブラッシングだけです 相当汚れてでもいれば別だけど。

tuba姐さん

雪?全然 たまーに降ることも有るけど まず 積もりませんね 安倍奥の山へでも行けば別だけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/56585758

この記事へのトラックバック一覧です: ローバイの花と安倍城址・・・part2:

« ローバイの花と安倍城址・・・part1 | トップページ | 吉兆の置物 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック