無料ブログはココログ

« ゲートをくぐればそこは春?・・part3・・パーク内で見た花々 | トップページ | 今日の富士山・・part14・・岩本山から »

2013年1月30日 (水)

届け世界に・・平和の願い

2013年1月30日

今日から国連軍縮会議が始まった

富士の見える静岡日本平の地で 3日間の予定で始まった
この会議は平成元年から毎年 日本の主要都市で開かれて 今年で24回を数える

市内でもそれに協賛し 平和の灯をともすイベントが一週間開催されている
期間は1月28日~2月2日まで

市内の青葉シンボルロードを舞台に常盤公園まで毎夕灯される
名づけられた名称は平和への路

短く切った竹筒の中の蝋燭に灯が灯され

その数 実に6000本

29日夜 見に出かける
むろんカメラを持って

時間は夕5時~8時までの3時間
絶え間なく灯し続けられる

常盤公園には竹燈籠のほかに3本のレーザー光線が夜空を照らしだしていた

Img_1276暗い夜空に向かって真っすぐに
Photoまるで 願いを空に託すかのごとく真っ直ぐに
2中を覗けば 小さな炎が チョロチョロと燃えている
例え一つ一つの願いは小さくとも たくさん集まれば 大きなうねりとなって・・・・

世界ではいまだに戦乱に明け暮れているところも
又 日本近海でもその緊張は高まっている
一歩間違えば その結果は目に見えている

3燃える炎を見ながら 平和の尊さをかみしめ この平和が続くことを願わずには
いられなかった。

最後に 一昨日撮った富士山の写真を載せてお終いとする
Img_1220撮った場所は 会場となる日本平からはそう遠くない場所である

じゃあ 今日は この辺で 又ね。

写真撮影・・・・・・・・・・・・・・・1月29日 一部1月28日
場所・・・・・・・・・・・・・・・・・・・静岡市内












« ゲートをくぐればそこは春?・・part3・・パーク内で見た花々 | トップページ | 今日の富士山・・part14・・岩本山から »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

(* ̄ー ̄*)やっぱりそうだったんですね。

平和を願うのは時代を超えていますよね。

このニュースは世界にも届くはず。shineshine

願いだけでなく、1つでもかなえばいいと思う。

残虐な事件もあり世界を揺るがす中、1日でも長く

この平和としている世界が続くようにと手を合わせました。

しかし、私達の今の生活は恵まれてるとつくづく考えさせられました。

世界にはまだまだ戦争の犠牲者になっている一般市民が多く、特に何の罪もない子供が巻き添えになると、かわいそうでなりません。

1日も早く、戦争がこの世からなくなりますようお祈り致します✿

また、小さな島国ですがこの平和で安全な日本に住めることを心から感謝しなければいけませんね✿

皆、平和になれば良いのにと願っているはずなのに。
なぜ皆争うのでしょうね。
軍縮といいながら兵器を作り続けるアメリカ。
平和利用といいながら打ち上げるのは軍事衛星。
なんかおかしいですよね。
あの世界大戦でどれだけ平和がありがたいかをを学んだはずなのに。
世界中の人々が笑って暮らせる日が来ることを
願ってやみません。

まとめて読ませていただきましたhappy01
パパさんもハッピーちゃんもお元気そうで。
牡丹もローバイもすごいキレイでしたね。
とっても幻想的な感じですね。
世界中の人々が平和で幸せに暮らせる世の中であってほしいです。
富士山 拝めてうれしい。


平和な国で平和を願う、その一歩先へどう踏み出すか、敗戦も自然災害も原爆も経験した国として、考え実行したいです。しかし、アルジェリアの件のように、その国のためと思っても、逆にそれに対する様々な思いが根底にあることが、平和を遠くしていると思います。汗水たらして働けば(月並みですが)報われる、情報化社会になっているのですから世界中そうならないと、平和はこないような気がしています。今回の件でも、ひるまず世界に出ていくためにどうするか、平和を目指す・他の国のためになることをどうしていくか、重い課題を突きつけられていますね。でも動かないことには何も変わらないという事実もあります。・・・地球全体の敵、宇宙人からでも攻められたら地球号は団結できるのでしょうか、などと思う日々です。

こんばんは、平和の灯に平和への路、竹の中の蝋燭の灯の暖かさと、
空に向かってブルーのレーザー光線が世界の軍縮と平和への願いが
表現されていて素晴らしいですね。
この時期に富士山の良く見える静岡で開催されたことは世界各国に
アピール出来ると思います。

今日も 富士山は 美しい!!
色んなイベントがあるんだね
下から見たら、なんだか、目 見たいに見えて おもしろーい!

竹灯篭に青いレーザー光線、粛々としたものが伝わってきます。
ほんと誰もが平和を願ってるはずなのに、うまくいかないこの世の中・・・ですよね。
日本だって一歩間違えればどうなるか・・・。
子供たちに明るい未来を残したいですね。

アルジェリアの事件の後だけに身につまされますね。
海外に比べれば日本は平和ですが、仕事でいつそういう国に行かなければならなくなるか・・・
想いが広がることが大切です。

届くといいなぁ~。

私も毎日祈りを込めてキャンドルナイトしています。

世界中に届くといいですね~《平和の灯り》paper

世界中に繋がるといいですね~《平和への路》paper

ブロ友の皆さんへ

何時までも今の平和が続いてほしい そう願ってやみません けど希望とは裏腹の方向に行っているような気がしてなりません 領土問題 核問題 いろいろあります。一歩間違えればとんでもない事態に そうならない事を願うのみです 個人の願いは小さいけれど たくさん集まれば大きなうねりになって 世界に届くと信じています。きっと。

平和を願うことが出来ない人たちが多過ぎですよね。
犠牲になるのは平和を願っている弱い人達。
平和の願いが世界中に届くことを祈ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/56657167

この記事へのトラックバック一覧です: 届け世界に・・平和の願い:

« ゲートをくぐればそこは春?・・part3・・パーク内で見た花々 | トップページ | 今日の富士山・・part14・・岩本山から »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック