無料ブログはココログ

« 一本松公園~梶原山そして下山、帰宅 | トップページ | ローバイの花と安倍城址・・・part1 »

2013年1月18日 (金)

冬の室内牡丹園へ

2013年01月18日

今年も始まった室内牡丹園

毎年 今頃見に行く牡丹の花

場所は 遠州袋井にある古刹 可睡斎だ
徳川家康にゆかりが有り 火防で知られる遠州屈指のお寺だ

出掛けたのは17日午後
R1を西へ走る事1時間と20分程度

Pへ車を置き山門をくぐり 境内へ

105
石段を登り 仁王門をくぐり 右側の建物へ
103
受付で拝観料を払い 建物の中へ そして室内牡丹園へ

見事に咲いていたね
大きな牡丹の花が
006やはり豪華だね
花の無い季節 鼻を楽しめる様 丹精込めて育てた牡丹
作者の労がにじみ出ていたっけ
012ピンク、黄、白、紫、赤と色とりどりの花が 綺麗に配置されていた

開園期間は元旦~3月15日

この可睡斎 4月中旬からは牡丹園がオープンし毎年大勢の人が
訪れる

今はその前哨だ

016写真はコンデジ ストロボも一切使用せずだ
019今までも何度か足を運んでいるが 見るたびに 違う種類の花が
025今 ちょうど初詣の時期と重なり ここ室内牡丹園にも
次から次へ人が訪れていた
0313つの座敷を使い配置されている牡丹
その数こそ少ないが 十分満足できる牡丹園である。044行きつ戻りつ十分花を楽しんで この場から離れる
077
後は寺院内をコースに従い 拝観参拝し帰宅する
最後にもう一枚 牡丹のコラージュを
Photo今日は こんなところで じゃあ又ね

写真撮影・・・・・・・・・・・・・1月17日
場所・・・・・・・・・・・・・・・・・袋井可睡斎室内牡丹園

牡丹の花言葉・・・壮麗 恥じらい 高貴 富貴


















« 一本松公園~梶原山そして下山、帰宅 | トップページ | ローバイの花と安倍城址・・・part1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

室内牡丹園ですか。きれいですねーheart04 
牡丹も種類の多いこと!
金屏風や障子など、和の空間が似合いますね。
華やかさの欠ける冬、心がほっこりあたたまりそうですhappy01

おはようございます。sun
豪華な牡丹のお花が たくさん!
四枚目のピンクの花びらを大きくひろげているのが好きです。清楚な感じ!
赤紫のお花は 豪華で牡丹って感じですね。
コラージュの中の上にある 赤い牡丹も大きくして見たかったです。

何度も大きくして 見せてもらいました。
綺麗なお花見せていただいて ありがとうございます。lovely

おはようございます!寒牡丹綺麗です、一枚目の薄ピンクのが特にいいですね。

牡丹の花は種類が多いんですね。掛け合わせて新種を作り出しているのでしょうか。
目の保養になりました。

こんにちは。
ものすご~く、きれいなボタンですね~!
どれもステキです!!
なんだか、香りもして来そうな気が・・・happy01

私は一度だけこのお寺行ったことありますよ。
今回の写真はハッピーちゃんでなく牡丹づくしですね。
被写体が美しいだけでなく、カメラマンの腕がよいからでしょうか、とても綺麗に写っています。

ヽ(´▽`)/なぁ~んて・・・す・て・き!!

昨年に増して、豪華な感じです。cute

上品さも違いますね。育てる人の愛heartを感じる作品ですね。

透き通るような花びら・・一輪一輪の花のささやき・・・なんて

乙女ティックになってしまいます。いい物をありがとうございました。

今年も堪能でした。拡大すると迫力もありますねぇ~shineshine

ukiさん、初心者水彩画さん、グッピーちゃん、こころぐ郁美さん

この寒い時期に見る牡丹 心が温まりますね 毎年行くたびに違う花が見られます 掛け合わせ丹精込めて育てているんでしょうね 作者の苦労がしのばれますよ。

牡丹は豪華で見応えのあるお花ですが
室内で見られるのは珍しいですね^^
どのお花も見事です。
こちらでも鎌倉のぼたん園は素晴らしいですよ。

お花の少ない時期に美しい牡丹が見られて嬉しいです^^

山の風さん

多いですねー 今の時期でもそうだから 春 本格的に咲くようになればもっとたくさんの種類が見られます 又その時は行ってみるつもりです。

ハクさん

そう今回はね お寺 しかも室内では 連れて行くわけにもいかず 家で留守番させましたよ。

yuriさん

その冬の花の少ない時期に合せ開催されている室内牡丹 どの花を見ても素晴らしいですね 勿論このお寺春にはたくさんの牡丹が咲く事でも有名ですよ その時は外にある牡丹園ですが。

パパさん、綺麗ですね~happy01この時期に牡丹が見れるとはいいな~
カチン、コチン、だった」頭が(笑い)柔らか~くなりました~
コラージュ 最高good

こんばんは。
きれいですねheart。牡丹…
ため息が出てしまうほどです。lovely
いつか、暖かい場所に住むようになったら、庭に植えてみたいです。

存在感のあうボタンですねー!薄い黄色のものが一番印象に残りました!

コラージュで見ると迫力だね!ただでさえキレイな牡丹だから こうも集まると迫力だよう!!私的には赤い牡丹より、黄色がいいかなheart04

雪景色をバックに牡丹だったらとっても素敵でしょうね♪
「立てば芍薬座れば牡丹」と言われる由縁がわかるようなhappy01
色も種類も多くて温室栽培ならではの見事な牡丹に圧倒されそう。


都内では4月になると薬師池公園の町田ぼたん園で見ごろになりますがまだまだ先ですが一足先に見せていただきありがとう♪

御前さん、きいろひわさん、キハ58さん、まぶちょんさん、koutanbabaさん

この時期 たいして花の無い時期に楽しませてくれる心に感謝ですよ、作者の心意気が感じられる室内展示です。色もそれなりに有ってね。又4月末には外にある牡丹園が開園します その時は大勢の花見客が訪れます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/56562301

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の室内牡丹園へ:

« 一本松公園~梶原山そして下山、帰宅 | トップページ | ローバイの花と安倍城址・・・part1 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック