無料ブログはココログ

« 今日の富士山・・part12・・そそり立つ富士と浮かぶ富士 | トップページ | 或る日の安倍川河川敷で »

2013年1月11日 (金)

水仙の花咲く峠道・・薩埵峠

2013年01月11日

10日午後の事
ハッピーを連れ薩埵峠に出かける
行って見れば今年の初ウォークだ

自宅から車で40分も掛からない 西側の登り口
始めのうちは少し急な階段も峠道に出れば緩やかな道が続く。

ここは昨年の12月にも訪れている 散歩コースにはうってつけの場所
冷たい西風は山が防いでくれ 晴れていれば燦々と降り注ぐ陽の光が
優しく包んでくれる
暖かな峠道である
002_2
目の前には駿河湾 天気が良ければ富士の眺めが
が 今回は雲が多く 富士は駄目だったが
沿道には水仙の花が開き始め 歩く人の目を楽しませてくれているようだった010ポカポカと下陽射しの下 何人かの人とすれ違い 挨拶を交わし歩いて行く
道の両側には このあたりの特産ビワの白い花 その内に袋掛けが始まるだろう
020又 日当たりが良い為 ミカン類の畑もあちらこちらに
025これらの畑を両側に見ながらの散歩
004眼前の大パノラマをほしいままにハッピーとのんびり歩く
005やがて峠道は終盤に差し掛かり 道は十字路に 右へ行けば由比の町
左へ行けば官製中道(これも昔の東海道だが)真っ直ぐは農道 まっすぐの道を取る
ここから1.5k程の所に素晴らしい展望が開ける場所が有る
そこまで急坂の農道を登って行く 勿論舗装済だ。
両側はミカン畑、ビワ畑が続く 展望も大パノラマだ
30分も歩いただろうか その展望場所につく
道はここから大きくカーブし山の方に登っているが。
029眼下には交通の大動脈 東名高速、国道1号、東海道線と由比の街並み
それに続く蒲原の街並みと 正面に庵原の山が天候さえ良ければ向こうに
富士の姿も見える筈だったが・・・・・・・・・・

さあ ここからUターンだ
その前に
030OK 行くかね
ハッピーも心得たもの すたすた歩きだす

再び峠道に戻ってくれば 道は日陰が多くなっていた

だが寒さは感じられずだ
037何を見ているのかな ハッピーは
国道や東名高速を走る車の音が 聞こえてくる 時にはバイクの爆音も
その音を聞いているのか 時折立ち止まる

ライブカメラのある展望台のある場所を通り過ぎ
先ほどの水仙の咲いている場所に差し掛かる
ここは峠道のほぼ中間 写真には撮らなかったが東屋とベンチが
設けられ 道行く人の休憩場所にもなっている
044ここから15分も歩けば車の置いてある西側登り口
沿道に植えられている寒桜も蕾がかなり大きくなり 中には
ちらほら花開いている物も有った
後 何日かすれば 一斉に開花するだろう

さあ ハッピー 帰るぞ

ハッピーを車に乗せ 帰宅したのは まだ日が高い3時前だった。
最後にこの日撮ったハッピーの写真をコラージュで
Photoという事で 今日はこの辺で じゃあ又ね。

写真撮影・・・・・・・・・・・・・1月10日
場所・・・・・・・・・・・・・・・・・薩埵峠
































« 今日の富士山・・part12・・そそり立つ富士と浮かぶ富士 | トップページ | 或る日の安倍川河川敷で »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヽ(´▽`)/こんにちは!!

ハッピーちゃんと景色も満喫!!scissorsshine
特にハッピーちゃんを・・・堪能・・・confident
良い顔付きです。目線もいいなぁ~eye

最高な幸せを頂いた感じです。heart04
どれも拡大で・・・迫力ありますね。
こんな所の空気は、きっとおいしいもんでしょうね。
スイセンも心癒してくれましたよう~notenote

水仙、しばらく見てない気がしますが、清らかでキレイですね~♪
最後から2枚目の写真が好みですlovely
展望もよくて、こちらも素敵なお散歩コース。
ハッピーちゃんは幸せですねheart04

こんにちは。
お話には聞いていましたが、写真で見ると実感がわきますね。暖かい感じがすごくします。

水仙の いい香りがしてくるようです。
最後の方の水仙 手前をぼかして 良い感じ!heart04
ビワの✿写真で見ると綺麗ですね。

ハッピーちゃん 景色を見てる\(^o^)/ 可愛い!dog

ハッピーちゃんと山登りだったんですね。
こんなにたくさんの水仙は私も久しぶりかも。
眺めも最高happy01
ハッピーちゃんの視線の先を追いかけてみたい。凛々しいなあ。
ハッピーちゃんがいっぱいで癒してもらいました。ありがとうございます。 

こころぐ郁美さん

美味しいですよ ただ 自動車の音が玉にきずですがね。

ukiさん

そうね 水仙綺麗ですね 展望は天下一品 富士山が見えれば申し分なかったのですが、自然の成り行きしょうがないですね。

きいろひわさん

暖かいですよ 冬場のいい散歩コースですよ 鼻は綺麗だし展望も良いし 申し分のない所です。

初心者水彩画さん

そうですね ビワの花ってよく見ると意外と綺麗ですね。実際写真撮って改めて眺めていましたよ。水仙のボケは偶然でしたよ コンデジで撮っていたからカメラが適当に処理したんだと思いますが。

めぐさん

山登りと云えるほどでもないけど 一応そんな所かな。眺めはパノラマビューですよ 駿河湾が前面に広がって 伊豆半島から天候が許せば富士山までバッチリですからね。ここはお勧めのコースですね ハッピーもそう言っていると思いますよ。

北日本の雪風景を見ていると、同じ日本とは思えないです。アルプス&黒潮の影響は大きいですね。

展望台から富士山は望めませんでしたが高所から見下ろす景色は最高ですね♪
標高はどのくらいの地点だったのでしょう。

素朴な一重の水仙可愛いtulip
ハッピーも洋服に合わせリードもピンクでvirgo可愛い♪

koutanbabaさん

標高?大した事ないですよ 折り返し地点でも150mぐらいではないですかね。峠道そのものは高い所で100mあるかないかってそんな処です。 

キハ58さん

全くです 日本海側とは正反対の風景ですよ。

薩埵峠は、静岡県民にはなじみの地名ですね。
東名を走っていて、駿河湾が見えてくると、地元に帰ってきたという実感がわきますよ。

わぁ✿✿✿
もう、水仙が咲いたの?
こちらは、まだ、葉っぱだけだよぅ~clover

暖かそうですねぇ~
ハッピー姉さんの横顔に柔らかな日差しが・・・
姉さん、眩しそうにしてるぅ~(*^-^)ふふっ♪

ハクさん

そうですね 特に中部地区ではなじみの地名です。暖かで風光明媚で散歩にはもってこいの場所です。

tuba姐さん

暖かいよ~ん 水仙だけでなく直に寒桜も咲きだすよ。蕾がパンパンになってたからね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/56511436

この記事へのトラックバック一覧です: 水仙の花咲く峠道・・薩埵峠:

« 今日の富士山・・part12・・そそり立つ富士と浮かぶ富士 | トップページ | 或る日の安倍川河川敷で »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック