無料ブログはココログ

« 丸子の里の梅の園 | トップページ | エコパの花回廊 »

2013年2月23日 (土)

龍尾の杜の枝垂れ梅

2013年2月23日

例年ならそろそろ見ごろを迎える枝垂れ梅
さあ 今年は如何だろうか と云う事で 昨日22日見に出かける
勿論いつもの通り午後からだが
例年なら下の写真の様な風景が拡がる筈だったが

Img_0003上の写真は一昨年2月に撮った写真だ
行った先は掛川龍尾神社梅園 枝垂れ梅の庭で有名だ
自宅から車でかれこれ1時間
R1を掛川西郷ICで下りれば 直につく

土日では混雑するため平日に 思った通り車はスカスカ
Pへ置いて入場口へ ここは勿論有料
入園料を払い中へ
だが肝心の梅は・・・・・・・・・・・・・
入口の一本は確かに花開いているのだが・・・・・・・・・・、

うーん やはり ここも寒さの影響か

兎に角中へ 遊歩道に沿って行けば やがて木製階段
小高い丘陵の上にある梅園 地形を上手く利用して作られている
ここは神社の敷地内だ 周囲は木々に囲まれ風が通らない様には
なっているのだが
同じところから見た今回の風景は

Img_2013蕾は大きくなっていたから それとなく分かるが
それでも木によっては満開のやつも 例によっていいとこ撮りだ
Img_1978こうやって撮ると 豪華だね
側にいるとプーンと香ってくる梅独特の甘い香りが神経をくすぐる。
一枚一枚載せるのも面倒 またまたコラージュに 4枚ほど作ってみた
まずはその1枚
12枚目
2やはりこの梅もピンクの方が早いのだろうか 白梅は数えるほどしか開花していなかった
3写真撮っていても たまに吹き渡る風は冷たく カメラを持つ手が冷え冷えしてくる
そうなると気が付く手袋
しまった 持って来れば良かったなー
4見に来る人もまばらな為 それだけでも助かる この日の撮影
人の姿を気にする必要もなく写真に没頭できる
梅の根元には黄色い花のリュウキンカ、フクジュソウも有ったね
入園口には桜草も
又 この庭 6月には紫陽花でも人気が有る
6今は 寒さにじっと耐え 暖かくなるのを待っているかの如しであったが

兎に角今は梅 見頃には 今少しかかるかと思うが
満開の頃には 大勢の人の波 今日はそれも無く静かな梅園 花の下で
ノンビリ撮影することが出来た
コラージュをもう一枚
5咲いてる花を一巡し この梅園を出る
出てから神社本殿へ詣で 帰り そうだ 枝垂れ梅 もう1か所ある
こちらへ来たついでと回る事にした。

その時の事は 又 次回と云う事で 今回はこの辺で

リュウキンカの花言葉; 必ず来る幸福, 富, 贅沢

フクジュソウの花言葉; 回想 思い出, 幸福を招く, 祝福

桜草の花言葉; 希望, 青春の始まりと終わり



























« 丸子の里の梅の園 | トップページ | エコパの花回廊 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今回は枝垂れ梅ですか^^ 梅づくし~heart04
一昨年に比べると今年は遅れてるんですね。
でも満開の梅はほんと豪華shine
人も少なかったということで、写真撮影もしやすく、のんびりお花を観賞できるのはよかったですね♪

しだれ梅✿✿✿
弁当持参で一日中、歩いてみたいなぁ~

花の香りがしてきたよぅな気がしましたよぅ~~~cherryblossom

こんにちは~

しだれ梅、満開で見事ですね!
ここだけ、春爛漫~って感じです(^^)

今日は思ったほど寒くなかったですが、
まだしばらくな寒い日が続きそう。。。

ほっとする春を感じるの花々の写真
癒されますconfident

きれいですね~~~cherryblossomheart04lovely

こんばんは。shine
豪華な枝垂れ梅!
こんなに沢山のお花見たことありませんのでゆっくり見せていただきました。
コラージュもはっきり見えて素敵!
それぞれの写真が重なっていないから はっきり見えて良いです。scissors

可愛いお花も 咲いてるのですね。
花言葉 幸せな思いになります。
知らないから 時々載せてくださると嬉しいです。有難うございました。lovely

o(*^▽^*)oおはようございまーーす!!

昨夜は目がしょぼしょぼで・・・sweat01

コラージュ良いですね。上手く使うとなかなかのもんです。ただ感心happy01

畑の梅も出してくれと言わんばかりですが、パパさんの見てると恥ずかしくって
出せないなぁ~・・・bleahcoldsweats01

庭の赤いのがなかなか良いんですけどね。上手く撮れません。
いい香りを、今回もいっぱいもらいましたよう~confidentconfident

ukiさん

梅ずくしも良いでしょう 普通の梅から枝垂れ梅までね ただ今年は遅い それだけはしょうがないかな。

tuba姐さん

あの場所は一日中って所でもないよ 範囲が狭いからね けど 満開の時は楽しめるよ 吃驚するほどの花の香に包まれてね。

みぽりんさん

一部の木だけですよ見頃になっていたのは 全体的には一分咲きって処だったかな。

初心者水彩画さん

そうですね この庭は梅だけでは無いですからね それだけに楽しめますね。

こころぐ郁美さん

梅の花って 花が小さいから意外と難しいんですよね たくさん咲いていればそれなりに撮れるんですが。一枚一枚出すのが面倒でね それでコラージュに 次も 同じですよ コラージュの扱いは。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/56822121

この記事へのトラックバック一覧です: 龍尾の杜の枝垂れ梅:

« 丸子の里の梅の園 | トップページ | エコパの花回廊 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック