無料ブログはココログ

« 弘法大師ゆかりの寺 長楽寺へ | トップページ | 丸子の里の梅の園 »

2013年2月18日 (月)

薄寒桜咲く公園

2013年2月18日

数日前TVで紹介されていた 清水清見潟公園の薄寒桜
見に出かける

17日午後 久々にJRの電車で出かける 
興津まで行き 清水まで歩くウォーキングを兼ねての花見だ。

電車を降りれば 下り線ホームの片隅に植えられている薄寒桜 いやでも目に入る
ちょうど見ごろを迎えていた
改札を出れば そこでも目に付く寒桜 以下寒桜と呼ぶが・・・・・。

目指す公園は 海側へまっすぐR1と旧国道に挟まれた細長い公園だ
この寒桜サッタ峠にも有るし 興津宗像神社にも だが今回はこの清見潟公園

東はR52から西は庵原川にいたる本当に細長い場所

Img_1784目指す桜は 木によって色々だが ほぼ見ごろ
いわゆる吉野などとは違い冬に咲く桜である
足元には日本水仙も今を盛りに咲いて 桜と水仙がこれ見よがしに咲いていた
Img_1788東から西へ キョロキョロしながら歩いて行けば 桜の花蜜をすいに
たくさんの目白たちが飛び交っている。
Img_1805それにしてもたくさんあるなー この木が大きくなったら・・・・・
Img_1793R1を走る車の音を聞きながら 一人のんびり歩いて行けば
やがて右側に清見寺が見えてくる
ああ ここまで来たか 普段車で何気なく通り過ぎてしまう公園
こんな公園だったんだ
改めて 周囲を見回す
Photo
道路の向こうへ まだまだ続くこの公園
地元の方々がグランドゴルフを楽しんでいた

そのゴルフをやっていた所には 紅白の梅も
3綺麗なもんだ

桜と梅 同時に見れるなんて

2そう云えばアロエも咲いていたっけ
4この贅沢な花見ウォーキングもR1の高架をくぐったところで お終い
公園は庵原川まで続いていたが 桜は・・・・・・・

後は臨港道路沿いとなるこの公園 本来のウォーキングへ
清水駅まで キョロキョロしながら歩いて行けば
途中公園の中に入ったり出たりしながら 後ろには大きな富士の姿がのぞいていた

やがて清水駅
駅前広場にも寒桜は植えられていたが ここはまだ やっと咲きだした程度であった
最後に 電車に乗る前に
富士の姿を 望遠に付け替えるのも面倒 イイやこのままで
と 撮ったのがこれ

Img_1867興津駅から清水駅までどのくらいあるのか
花見をしながら歩いてしまった。
17日日曜日 午後の一時 帰宅後すぐにハッピーの散歩へ

今日はこんなところで じゃあ 又ね。

写真撮影・・・・・・・・・・・・・・・2月17日
場所・・・・・・・・・・・・・・・・・・・清水清見潟公園

























« 弘法大師ゆかりの寺 長楽寺へ | トップページ | 丸子の里の梅の園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヽ(´▽`)/この時期にこれだけ見られたらいいですねぇ~

コラージュも、ますますアップscissorsscissorsup

遂見とれてしまいますよ。eyeeyecherryblossom

私も次回は、コラージュで遊んでもらいまーす。(笑)sweat01

桜に紅梅に水仙と一度に楽しめて、ステキな公園ですね。
目白もよく撮れていますね。
こういうところをお散歩するの楽しいだろうなあhappy01
天然のマンサクって人工に植えたものとは色味が全然違うものなんですね。

こころぐ郁美さん

そうですね いくら寒桜と云っても 申し分ないですね。

めぐさん

サッタ峠でも同じように 桜と梅と水仙は楽しめましたが それ以上でした 規模が違いますね どのくらいあるのかな 十分過ぎるくらい楽しみましたよ。

梅だけでなく、もう桜かぁ・・・。
今日は 車に雪が あった・・・。なんでここは こんな寒い・・・。
でも雪国のほうは もっと寒いんだよね。我慢だぁ!!
春 待ち遠しいね

こんばんは✿
おお!ここは花の楽園ですね^^
寒桜に紅梅白梅、水仙✿
お弁当広げたい気分です^^
メジロも花の蜜を♪よくグッドタイミングで!
たまには電車もいいですね✿

たまーに、登場する水仙の黄色。イヤー、印象深いです。お日様色で、温かい感じもしますね。

まぶちょんさん

桜と云っても寒桜 寒い時期に咲くやつだよ ソメイヨシノなどはまだまだ先だよ。

らるごさん

そうですね 車ばかりでは 見落としてしまう事が多々ありますからね たまには電車も乗ってみるものです。

キハ58さん

そう云えば 改めて見ると そんな感じがしますね。

エェ~ッ!
アロエも咲いているのですか?
温室じゃないみたいだけどぅ~
南国気分になりそうな公園ですねcherryblossom

桜や梅 水仙などたくさんのお花を見られて 良い公園に行かれましたね。scissors
アロエがもう咲いてるのですか?sign02 
私は昨年撮ったアロエの写真を見て絵を描いています。
大きなアロエの写真見たいです。
かまわないときにお願いします。happy01

一足早くお花見なんて最高。
一緒に散歩した気分で見せていただきましたよ(*゚▽゚*)
寒桜はソメイヨシノが咲く頃まで咲いててくれるのかしら。

富士山は何度見ても感動しますね。
「わぁ~」って思わず声が出てしまいます♪

tuba姐さん

咲いてますよ こちらでは昨年暮れから咲き始めていいます。温室でなくとも道端で十分見られますよ

初心者水彩画さん

始めて行った公園ですが 場所だけは知っていました。あれほど桜が有るとは・・・・。
アロエは暮れから咲いていますよ こちらではどこでも見られます。

koutanbabaさん

如何ですかね そこまでは分らないけど でも綺麗ですね 吉野などには無い美しさが有りますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/56791851

この記事へのトラックバック一覧です: 薄寒桜咲く公園:

« 弘法大師ゆかりの寺 長楽寺へ | トップページ | 丸子の里の梅の園 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック