無料ブログはココログ

« 今日も出かけるお花見散歩part4・・・満開の駿府城公園 | トップページ | 今日も出かけるお花見散歩part6・・・まだまだ続く花見頃 »

2013年3月27日 (水)

今日も出かけるお花見散歩part5・・・浅間神社~城北公園

2013年3月27日

昨日26日昼食後久しぶりに軽い尾根歩きを楽しむ
歩いた所は賎機山山稜

浅間神社から石段を上り そのまま稜線の道を登って行く
平和観音のある広場までは 両側に桜を見ながらの尾根歩き
広場からの展望は晴れていれば富士山も良く見えるのだが
あいにく午後から雲が広がり 遠望不可
今 満開の桜をしばらく眺めていた

ここへ上がって来る前 勿論浅間神社に参拝
2礼2拍手1礼
境内の桜も 今は満開 時折吹く風に花びらがハラハラハラリ
Img_3294
1 参拝後 石段を登る

登り切ってからは道なりに平和観音目指す
途中咲き乱れる桜を見ながら
2 普通に歩いて20分程度 広場到着
昔は周囲も良く見えたのだが 今は樹木も大きくなり 眺望は今一
それでも木々の隙間からは静岡の町が
すぐ下には枝垂桜の城北公園も見える ここは今は桜が満開
大勢の人たちを視認できる。
むろん天気次第では富士山も
3 あいにくこの日は望むべくもない
しばらくこの場で桜を眺め先に行く
さて 何処まで行くか 今日はたった一人 ハッピーは家で留守番
全く自由だ
ひとしきり下り 再び登り返せば昔の空堀跡
其処を越えて賎機城址を通り過ぎれば大下り
途中 足元を見ればスミレ、タンポポ、シャガなどが目に入る
やがて出会い峠と云う所に出る
どうするか まあ無理することあるまいと この峠から降りることに
時間もさほどかからず下へ
住宅街の中を通り抜け 先ほど上から見た城北公園を目指す
臨済寺の前を通り
Img_3346 城北公園へ
おお すげー 桜のトンネルだ
枝いっぱいに咲いた桜が見事なトンネル様に
5 先日訪れた時はまだ蕾 ほんの僅かな間に 見事なもんだ
しばらく眺め
帰ることに と云っても 自宅から徒歩 帰りも歩くしかない
いつもの様に静高脇から外堀沿いへ
其処から中堀沿いへ
そしてハッピーの待つ我が家へ
途中 今歩いてきた稜線を見上げれば
Img_3363 民家の庭先越しに望遠レンズで撮影
外堀沿いの桜も今が盛りと思い切り咲いていた
Img_3366 ふと水面を見れば
雅の後の花筏が
Img_3364 内堀沿いから 県庁脇を通り いつもの様に市役所脇を通り自宅まで

ハッピーただいま 今から散歩へ行くぞ

少し休憩の後 散歩に出かけた26日午後の一時
このほぼ一周した距離 およそ10k 歩行タイム写真撮りながら凡そ2.5時間
久々に疲れを感じたウォーキングでした

最後にもう一枚コラージュを
4 じゃあ 今日はこんなところで
又ね。

写真撮影・・・・・・・・・・・3月26日
場所・・・・・・・・・・・・・・・静岡市内

« 今日も出かけるお花見散歩part4・・・満開の駿府城公園 | トップページ | 今日も出かけるお花見散歩part6・・・まだまだ続く花見頃 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

(* ̄ー ̄*)どこもいい所ばかりですね。

見がいもあるなぁ~・・eyeeyecherryblossomcherryblossom

昨日だったか・・・
街からの帰りに、気に入った所の桜を撮りながら帰ってました。
2度失敗!!1つは、キャップしたままでシャッター下りずsweat01
2つは・・・遂に電池切れsweat01散々でしたぁ~!!
もう葉桜になってますね。
神社のいい所・・・今からって時に・・・まっくらぁ~weepケションケションでした。

*パパさんはそんなことないでしょうねぇ~。いい勉強した昨日でした。confident

うわ!今回は すっごく絵になるところばかりですね~♪
すごい!!なにかに 応募してみたらいいかも!?写真コンテストとか、出してみて。入賞の常連さんになるだろうな。

桜・・・咲くも散るも、ほんと潔いですね。お堀水面の花弁に改めて、そんな感じがしました。

桜もりっぱですが、
ハッピーのパパさんもよく歩きますね~。
万歩計で計ったら、どれくらいの数になるかなあ。
健康的でいいですね。(^^)

見事な桜cherryblossom
あっという間に満開になってるんですね。
素敵な所ばかりですね。
先日はお見舞いありがとうございました。

城北公園の桜のトンネル見事ですねヽ(*´∀`)ノ

静岡はいいところ一杯で羨ましいです♪

茨城はこれから満開です✿

こころぐ郁美さん

キャップしたままじゃあね いくらなんでも無理だね 私のは一眼レフキャップしてるとみえないからすぐわかるよ 最も キャップは外したままだけど。

キハ58さん

そうでしょう そこが桜のいい所ですよ。

凛子さん

歩きますよ でも10000歩までは中々 平均すれば8000歩/1日って処ですかね。

たけちんさん

そうですね 咲き始めてからあっという間に満開 見事なもんですよ。

らるごさん

そうですよ 静岡は良い所たくさんあります ただ普段気が付かないだけで。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/57044724

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も出かけるお花見散歩part5・・・浅間神社~城北公園:

« 今日も出かけるお花見散歩part4・・・満開の駿府城公園 | トップページ | 今日も出かけるお花見散歩part6・・・まだまだ続く花見頃 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック