無料ブログはココログ

« 今日も出かけるお花見散歩part7・・・桜咲く新間谷川へ | トップページ | チューリップ咲く吉田公園・・part1 »

2013年3月30日 (土)

早!もう咲いたよ 我が家の藤

2013年3月30日

早! もう咲いた 我が家の藤

ここ数日見ていたら最初小さかった花房がグングン長くなり数輪花開いたと思ったら
あっという間に開花が進んだ
Img_3516 全く早い しかも今年は例年に比べはるかに花が多い
やはりこの冬の寒さのせいなのか

花が咲くといつも決まってくるのはクマ蜂
だが今年はまだ姿を見せていない
蜂が来るころ花はどうなっているだろう 余分な心配をする
又 花が6分咲き~7分咲き程度になると決まって雨が降る
今年はどうなるか
雨が降ると どうしても花は落とされる
Img_3517 そして花房そのものが腐ってしまう。
その時は切り落とせば済むことだが・・・・・・

いつものことだが我が家の藤は桜がほぼ終わるころ咲く
早咲き品種なのかどうか定かではないが とにかく早い
普通なら4月~5月に咲く筈だが・・・・
Img_3525 ちょっと前日の晩に撮ってみた
下の2枚がその写真だ
写真を見る限りはまだ蕾の割合いの方が多いのだが
Img_3511 兎に角 あっという間 一晩で随分違うもんだと 改めて驚く
Img_3512 ここ静岡では ソメイヨシノも間もなく葉桜に 桜の木の下は至る所ピンクの絨毯
近くの公園では八重咲きの牡丹桜が咲き始めている
Img_3532 これからが大変だ 花が終わった後の蔓の剪定、グングン伸びる蔓
適宜切らないととんでもない事に・・・・・・

最後にもう1枚プランターに植えてあるネモフィラ
つい先日も載せたと思ったが その時よりはるかに花数が増えている
Img_3524 ほんの一角だが青い小さな花が爽やかに写る

今日は この辺で じゃあ 又ね。

写真撮影・・・・・・・・・・・3月30日(夜撮ったものは3月29日)
場所・・・・・・・・・・・・・・・自宅

« 今日も出かけるお花見散歩part7・・・桜咲く新間谷川へ | トップページ | チューリップ咲く吉田公園・・part1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

早っ!
スピード違反だよぅーannoy

でも、見事な藤shine

shineヽ(´▽`)/ほーんと!!早い!!

でも、美人だわ!!virgoshine
和の感じがにじみ出てる。

藤娘の、人形を思い出しますね。happy01
今年は、季節を疑うようなことが多いです。sweat01
自然のなす技は・・・どうなることか!!

こんにちは

フジ 早いですね~
でも、素敵だわー♪
わが家のチューリップはやっとつぼみが。。。

わぁっ早・・eye私も今日近くの公園に散歩したとき 藤をカメラしましたが
やっと蕾にって言う所でしたが一気に花開くでしょうか?
自然の花にも季節感覚が無くなったんでしょうかね?恐ろしいような気もしますね。

ネモフィラ 可愛く咲きましたね。
いい(*^。^*)して 空を見ているよう!heart04

藤の花 綺麗に咲いていますね。
こちらの公園の藤は蕾でした。happy01

藤の優しい色、いいですね~♡
ほんとだ、一晩でずいぶん違う!
これだけ見事な花ぶりですから好天が続くとよいですねhappy01

桜色の次は、青紫系ですね。少し濃い色が、なんとなく春を越えて夏近づく予感します。

やっぱりパパさん地方は一足早いですね~
baba地方は追っかけるようにして咲いていまよ。

それにしても大きな藤の木~見事な咲きっぷりtulip
樹齢何年くらいでしょうね。

tuba姐さん、こころぐ郁美さん、yuriさん、御前さん、koutanbabaさん、ukiさん

早いでしょう 今年は特に早く咲きましたよ 例年桜の終わる頃から咲き出しますが 桜そのものが早かったですからね。ちなみに我が家の藤の樹齢ほぼ35年 夏の日よけにと思って苗から植えたものです。毎年の事ですが花の時期は通る人たち皆 眺めていきますよ。

水彩画さん

ネモフィラ可愛いでしょう 思った通りの花付きになりましたよ。藤って普通は4月末 我が家のは全く早いです 種類は普通のノダ藤だと思うけど。

お久しぶりです。
ココログ広場から追い出されて、リンクが切れてしまいましたね。
ブログは毎日更新していますよ。

ところで、3月に藤は早すぎですね。
やはり寒かった冬の反動なのでしょうか?
猛暑になるとか言われているし、今から憂うつです。

ハクさん

確かに速すぎです 例年より10日位早いのかな 早咲き種かどうかは定かではありませんが毎年4月の中には咲き揃いますからね 桜と同じで冬の寒さが影響したんでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/57065255

この記事へのトラックバック一覧です: 早!もう咲いたよ 我が家の藤:

« 今日も出かけるお花見散歩part7・・・桜咲く新間谷川へ | トップページ | チューリップ咲く吉田公園・・part1 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック