無料ブログはココログ

« ハッピー連れてお花見へ・・・清水西里に咲く河津桜 | トップページ | 見頃になったであろう枝垂桜を見に・・城北公園 »

2013年3月17日 (日)

桜の季節到来

2013年3月17日

今年も桜の季節になった しかも例年よりかなり早く・・

昨日16日の事

我が静岡ではどうだろうと ハッピーの散歩時 カメラを持って出かける
むろん駿府城公園だ
途中でもボチボチ咲きだしていた桜

Img_2670駿府城公園入口にある桜も 開花が始まっていた

じゃあ もしかして

予想は当たり 公園内にある開花基準木 見事に咲きだしていたっけ
Img_2679それにしても随分早い開花だ
この木は 後何日もしないうちに満開になるんだろうな などと思いながら
シャッターを切る
1そうだ 向こうの枝垂れは?
東御門の前にある枝垂桜
それも開花していたっけ
陽射しはポカポカ 眠くなるような陽気の元 あそこに一輪 こちらに二輪と
ソメイヨシノの木を見れば咲き始めている

この公園 確かもう一本早く咲く木が有ったはず そこへ行ってみるか
その木は公園の隅にある大島桜 白い花が咲くやつだ
それも予想通り 咲きだしていたっけ

Img_2699ハッピーもなんとなく気持ちよさそうな陽気の下
公園内をのんびり散策する
Img_2700気持ちがいいねー
2歩いていても 欠伸がでそうな この日 そうそう あっちへ行ってみるか
外堀沿いに行ってみた
地裁の裏側にあたるすこぶる日当たりのいい場所に有る桜 かれこれ2分咲き
それを見ながら 又 駿府公園内へ
もう一度 基準木を眺め 東御門から公園の外へ
そこで目を見張る
目の前にある学校敷地内に植えられている枝垂れ桜 見事に満開
青空にピンクが眩しい位だった
Img_2714ハッピーをそこに待たせ しばし レンズを向ける
3上のコラージュ 一枚だけは公園内の枝垂桜だが 後の5枚は この学校にある
枝垂桜
全く見事なもんだ

これから暖かさが増すにつれ 桜も どんどん開花 やがて満開に

その日が待ち遠しくも有る弥生の空の下 桜の季節到来だ

ハッピーお待ち如何 帰るぞ。

最後にもう一枚コラージュを
4
紫モクレン、白モクレン、雪柳、水仙、山茱萸、ムスカリを一同に

今日は こんなところで じゃあ又ね。

写真撮影・・・・・・・・・・・3月16日
場所・・・・・・・・・・・・・・・駿府城公園界隈

桜の花言葉; 精神の美しさ、 神秘な心、 高尚、 純潔

紫モクレンの花言葉; 自然愛

山茱萸の花言葉; 持続、 耐久、 気丈な愛

雪柳の花言葉; 愛らしさ、 懸命、 殊勝、 静かな思い

ムスカリの花言葉; 憂鬱、 寛大な愛、 失望、 明るい未来
























« ハッピー連れてお花見へ・・・清水西里に咲く河津桜 | トップページ | 見頃になったであろう枝垂桜を見に・・城北公園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

やはり そちらは暖かなんですね~
もう春爛漫って感じですもの^^
こちらでは まだ蕾も硬いです
暖かな日が続いたら きっと咲き出しますcherryblossom
今年はあんなに寒かったのに、桜早いですね。

ヽ(´▽`)/notenoteお花の香りもいい感じscissors

パパさんの足取りは止みませんねぇ~~runrundog

ハッピーちゃんもお利口さんheart04いつもポーズが決まってる。

どこに行っても、何を見てもパパさんと一緒(*^ω^*)ノ彡いいなぁ~heart04

cherryblossomcherryblossomもうこちらも満開の時期も・・早いもんです。

( ´艸`)プププ・・・花に追いつかない私ぃ~~sweat01sweat01

アッ!
桜の花びらの形とか、色が微妙に違っているのが分かりますね

興味深く見せていただきましたcherryblossom

早くも 咲きましたか・・。ちょっとのことで 隣の県なのに、早いなぁ。
うちの前の公園は まだまだだよ。
ハッピーとの散歩もこれからは いい季節だね。桜がキレイ!!

今晩は~桜が咲き始めましたね~cherryblossom今日も実家へと向かう途中に桜並木があるんですが そろそろかなって思って見て行きました、
その道中には 水仙があり・木蓮があり・山桜あり・ツツジも・ホンノリと色づいて・shine

我が家の庭にも 雪柳・水仙・ムスカリ・が咲いてま~す。good
しばし 春のお花で楽しめますねscissorsrun

暖かい日差しの中で桜が輝いて見えます。cherryblossom
優しい色や 爽やかな色  たくさんの種類がありますね。

最後のコラージュ ムスカリやモクレン 水仙等 春が来たことを知らせてくれるお花ですね。
ハッピーちゃん お澄まし顏して良いポーズですdog

紅白の木蓮も満開なんですねtulip
春の花を愛犬と愛でながらのお散歩は毎日でも行きたくなりそう(*^_^*)
ハッピーはクンクンしながらお花見しているように見え可愛いですねheart04

桜、いいですね。heart04cherryblossom淡い色がとてもきれいです。

いよいよ桜の季節。心が浮き立ちますねheart04
大島桜ってほんと白いお花なんですね~。
ハッピーちゃんも春を感じているんでしょうね。気持ちよさそうです♪

もう桜咲いてるんですね早~~いcherryblossom
やっぱり春は桜。きれいですね。

河津桜のピンクもキレイでしたが、桜のピンクも見事ですねhappy01
けっこう咲いていますね。強風で散ったりしなければいいのですが。
ハッピーちゃんも花見 満喫していますね。
うらやましいなあ。

yuriさん

寒さの裏返しではないでしょうかね 蕾もかなり大きくなっていましたからね。こちら直に咲き揃うと思いますよ。

こころぐ郁美さん

まあねー たまには留守番の時も有るけど大抵は何処へ行くにしても連れて行きますからね。

tuba姐さん

そうですね 桜も花によって 微妙にその色や形が異なりますよ 又大きさもね。

まぶちょんさん

17日に開花宣言が出されています 花は それ以前に咲いていましたが。しばらくの間は花見散歩が続くと思いますよ。

御前さん

春の花盛り これからいよいよ盛りに入ります 桜も然り いい季節になりましたよ。

水彩画さん

一口で桜と云えど種類たくさんありますね それが季節共に順番に咲いて行くから これから楽しみですよ。勿論桜ばかりでなく他の花たちも順番にね。しばらくは花も散歩が続きます。

koutanbabaさん

そう しばらくの間は花見散歩が続きます ハッピーは花より団子と云うか匂いの方かな。

ukiさん

そお 大島桜は花の色が真っ白 それにソメイヨシノよりやや大ぶりの花です 清楚で良いですよ。ハッピーは暖かい陽射しに満足って感じでしたよ。

めぐさん、たけちんさん、きいろひわさん

咲いてるって云うか咲きだしたって処ですか 一週間もすれば満開になると思いますが しばらくの間は花見散歩です。ソメイヨシノや大島桜、枝垂桜などを見ながらね。

おお~、やっぱり咲き出しましたか~。
私も今週末あたり、駿府公園に行ってみようかなあ。
お花見目的の方々がたくさんいそうです。
静岡まつりの前に、賑わっちゃいますね~。(^^;)

凛子さん

お天気次第だと思いますが 良ければ大勢出ると思いますよ。静岡祭りの時は葉桜になってるかも知れなせんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/56971518

この記事へのトラックバック一覧です: 桜の季節到来:

« ハッピー連れてお花見へ・・・清水西里に咲く河津桜 | トップページ | 見頃になったであろう枝垂桜を見に・・城北公園 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック