無料ブログはココログ

« 今日も梅三昧と行きたかったのだが・・・・・・・ | トップページ | 目の前を飛び交う鳶の群れ・・・千本公園にて »

2013年3月 1日 (金)

修善寺梅園までひとっ走り・・・・。

2013年3月01日

まあ良いかこんな程度なら・・・・・・・・・・・・・・・。

ん 何の話だって?

それは梅の開花具合

2月28日の事
この日は晴れて暖かくなる予想 これは花見に絶好のチャンス
じゃあ 行ってくるかと 前日に計画を立てる

多分 見ごろに と 思って行った処 5分咲き しょうがないな、
それなりに見れるから良いとするか・・・・・・・・。

出掛けた先は修善寺梅園

朝8時過ぎ自宅を出る 今回は高速は使わず あくまでR1
平日の為 トラックだらけ おまけにやや混雑気味

富士川橋を渡れば富士山が雲の上に顔を出していた
チョイト道の駅へ 富士の写真を撮っていく

Img_2150レンズは標準レンズを使っていた為 小さくなってしまったが まあいいだろう
富士の写真を撮った後 R1を沼津でR414へ入る
伊豆西海岸を走り 江の浦から長岡方面へ
しばらく走り 伊豆中央道 大仁南ICを下り修善寺梅園方面へ
梅園専用のPへ着いた時 時間は10時半を過ぎていた 勿論有料
梅園そのものは無料だが
早速 梅園へ

ここは東梅園と西梅園が有り 本数凡そ1000本との事
木もかなりの年数を経ていて 風格さえ覚える
さて花付きは・・・・・・ まあ5分ってところか まあまあだな
今年は寒かったからなー
自ら妙に納得し レンズを向け始める
1観梅目的の客もひっきりなしに訪れるこの梅園
後一週間もすれば 梅の花で埋め尽くされるんだろうな と思いながら
写真を撮り歩く
Img_2183紅梅、白梅が仲良く咲いているさまは見ていて心地よく感ずる
2そうそう この梅園からも富士山が見えるんだった
さあ 今日の富士山は どんなふうに見えるんだろう
ちょっと期待しながらビューポイントへ
Img_2221静岡側から見る富士の頭とは ちと違う富士の頭 雲の上にちょこんと覗かせていた。
Img_2206先日の洞慶院の梅とは やや 違った風情を醸し出している木々たち
開花状況は5分咲き程度だったが それなりに満足できる観梅の旅
思えばこの修善寺で今年は6か所目 まあ 良く出かけたよな
岩本山から始まって この修善寺まで そんな事思いながら もう少し見て歩く
3一回りするのに約20分程度と云うが 写真撮りながら歩くため もっと時間が
4観梅客を極力入れないように気を使いながら たまにはそれも仕方ないが
5ほぼ一回りし終わった時 またまた団体の観梅客が
その人達とすれ違いながら Pの方に戻る

帰り 途中までは来た道を 途中から沼津港方面へそして千本公園を通過し
旧R1へ
原の信号を右折 R1へ
そのまま西進し道の駅富士へ

富士が雲の上から顔をだし 見送っていてくれていた。

Img_2271上の写真で三角屋根は道の駅の屋根 撮影は望遠使用

今日は この辺で じゃあ又ね。

そうそう 今回もハッピーは家で留守番の巻きでした。

写真撮影・・・・・・・・・・・・・・・2月28日
場所・・・・・・・・・・・・・・・・・・・修善寺梅園































« 今日も梅三昧と行きたかったのだが・・・・・・・ | トップページ | 目の前を飛び交う鳶の群れ・・・千本公園にて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^

1000本の梅、見応えがありますね
5分咲きなら 修善寺まで足を延ばしか甲斐もあったのでは?

(*^-^)いいじゃないですか!!

これで5分咲きですか?
コラージュの構図もいいし、写真もいい!!

梅の香りもプンプン!!confidentconfident
ハッピーちゃんはオリコでお留守番dog
もちろん、帰ってからの散歩?runそれともぅ~~・・
色々な所の梅は、今年は遅いのでしょうかね?sweat01

ホントだぁ~fuji
いつもの ドッカーン!
とは違う
新鮮ですわぁ~
富士山は、何処から眺めてもイイ山なんですねぇ~lovely

yuriさん

そうですね まあ取り敢えずね。

こころぐ郁美さん

今年はこの冬の寒さでどこも遅れたようですね そのおかげで長い間楽しめるんですが。ハッピーの散歩は家内が済ませて置いてくれましたよ。

tuba姐さん

そうね 富士山って何処から見ても どんなふうに見えても 素晴らしいですよ それが例え山頂が雲に隠れていてもね。

梅 五分咲きですか。みごたえがあり満開に見えました。eye

一枚目コラージュの次に 白梅の写真 大好き! とても素敵!scissors

遠くに見える富士山 手前に梅の木を入れてるのでしょうか?
良い感じで撮れていると思います。

ハッピーちゃんは お留守番でしたか!dog

五分咲きでも見応えがありますね。満開だとかえって人出も多いし、このくらいの方が落ち着いて見られそうですね。
富士山と梅の花、何とも贅沢なhappy01

今年6か所目!!
なんてうらやましい・・・というかパパさんのフットワークの軽さにびっくりcoldsweats02
梅ってお花もだけど、このくねくねした枝振りがステキですよねlovely
梅園からの富士山の姿もまた美しいshine

近いですねー!雪の世界からは考えられません!

はじめまして~。
富士山も梅もキレイですね~。
道の駅、いいですよね^^
私はドライブの楽しみの1つです。

ハッピーちゃん、桜は連れていってもらえるといいね☆
ワンコOKの場所が少ないですよね。

水彩画さん

今回は朝から出ていた為ハッピーは置いて行きました 結果的には正解でしたが。富士山の手前の木 そうです梅の木です まだほとんど咲いていなかったのですが。

山の風さん

そうですね 満開よりはいいかも 人混みでは落ち着来ませんからね。

ukiさん

出掛けるときはもっと出かけます 今年は少ない方ですよ(笑)。梅の木の枝ぶり そう云う風に手入れするんでしょうけれど 良いですね くねくねした感じが。

ベーママさん

そうですね 桜の時は多分連れて行くと思いますよ、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/56863345

この記事へのトラックバック一覧です: 修善寺梅園までひとっ走り・・・・。:

« 今日も梅三昧と行きたかったのだが・・・・・・・ | トップページ | 目の前を飛び交う鳶の群れ・・・千本公園にて »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック