無料ブログはココログ

« 石楠花の森へ・・天城グリーンガーデン・・part2 | トップページ | 今年も見に行くアカヤシオ・・川根大札山part2・・北尾根 »

2013年4月28日 (日)

今年も見に行くアカヤシオ・・川根大札山part1

2013年4月28日

27日の事 天気は快晴 朝7時 じゃあ行ってくるよと

山靴とリュックを車に放り込みハッピーの見送りを受け出かけた先は
川根大札山

例年4月末から5月初旬にかけ咲くアカヤシオ
今年は如何だろうか
気温の差がどう出ているんだろう
まあ行って見なけりゃ分らないや しかも天気も良さそうだからと
前日の晩に急遽決定

明日 大札山へ行くよと

R1を島田向谷ICから後は大井川沿いに遡る 上長尾から南赤石幹線林道へ
うねうねと続く細い林道を登って行けば
自宅を出ておよそ2時間
大札山肩登山道登り口にあるPへ着く
ついて!凄い車の数
何とかスペースを見つけ車を滑り込ませる

いいねー この景色何度来ても何度見ても飽きないね
Img_4987 早速足ごしらえ、ザックを背負い 休憩もそこそこに昇り始める
山は久しぶり
とは云うものの歩き慣れたこの道 足運びは至って軽い
咲いているかなー アカヤシオ 半分期待しながら登って行く
途中 降りてきた人に聞けば うーん・・・・・・・

まあいいや 行くだけ行くか
Img_4992 こんなの見たもんね 開いた口がふさがらないや 見事なツララ
こんなの今頃有るかいね 初めてだよこの時期見るのは 相当冷え込んだんだなー
感心しながら
なおもどんどん登って行く
そろそろヤシオの花が見えても良い頃だが

前方に注意して行けば
おっ ピンクの花が 咲いてるぞ
Img_4994 やっと咲きだしたのか まだ蕾も残っているから咲きだしたばかりか
それでも今年もお目にかかれたアカヤシオ 少しだけ気をよくした

こうなるとおかしなもんで ツイツイ欲が出る
もっと咲いてないかと

一応は山頂へ行くか
尾根道に出れば ほんの10分って処だ
山頂にはすでに何名かの人たちが休憩中
その全ての人たちがアカヤシオ目当てのようだが・・・・
眼前に広がる見慣れた風景
富士山をはじめとしてダイナミックに広がる景色をしばらく眺める
Img_5002 目の前には榛原川の深い谷を隔て板取山から沢口山に続く尾根が その向こうには
前黒法師が堂々と聳えている
やや左に目を移せば
Img_5004 八丁の段の向こうに端正なピラミッド型の黒法師が
飽きないねー この風景
Img_5007 南側には大札山南尾根が大井川まで続き その向こうには大井川左岸の山々が
目を富士山方向に持って行けば
見えたねー 但 冬見る様には行かずだが
Img_5009 はるか向こうに富士の姿が聳えている
そうそう肝心のアカヤシオ
Img_5017 山頂にも数本 そのどれもがほぼ満開
この花を見たくてやってきた
周囲にいる人たちも 眼前に広がる景色とアカヤシオの花を
楽しんでいるような
1
ここで乞うなら北尾根は?あそこはアカヤシオの群生地
行って見るか
昨年も一昨年もその前の年も毎年のように訪れる大札山
しかもその都度北尾根も

期待しながら北尾根に向かう 歩いてきた稜線を戻る形で
Img_4997 こんなの見たり
Img_5026 こんなの見たりしながら
やがて先ほど登ってきた大札山肩登山道を左に分け
いよいよ北尾根だ
さあ 如何かな 半分期待を込めて急下降の道へ足を踏み出す

この続きはまた次回と云う事で 今日はここまで じゃあ又ね。

« 石楠花の森へ・・天城グリーンガーデン・・part2 | トップページ | 今年も見に行くアカヤシオ・・川根大札山part2・・北尾根 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、山は朝かなり冷え込むのですね木にツララとは、
アカヤシオの花綺麗ですね初めて観ました、山に行かないと見られませんね。

こんにちは。
少し寒そうな感じですけれど、歩くと気持ちがよさそうですね。
お花の色が青みがかったピンクできれいですね。

(* ̄ー ̄*)ここに来て、ほっと一息・・・

パパさん所は、コメントが入るんですね。

他の人で、なんだか調子悪い方もいる見たい。

なんだかここに来ると・・・本当にほっとします。

優しい花や景色が、なぐさめてくれますね~・・confident

花の伝道師さん

そうですね アカヤシオって深山に咲く花ですからね でも綺麗ですよ。

きいろひわさん

正直言って少し寒かったですね 歩いているうち 体が温まって寒さはどこかに行っちゃいましたが。アカヤシオは綺麗ですよ 独特な色ですね。

こころぐ郁美さん

そういえばコメントまでたどり着けない処も有りますね しょうがないからイイネだけして次へ行きますが。

山の気温は分かりませんね~・・・ツララですかcoldsweats01
でも良いですね~。アカヤシオも咲いて富士山も見られ、澄んだ空気ですから心も洗われるでしょうねhappy01

こんにちは

アカヤシオ、初めて聞く名前なので検索したら
別名はアカギツツジと言うそうですね。
ちょっと勉強しました(笑)

この季節にツララもビックリですが
素晴らしい景色に美しいお花。。。
心が洗われるようですconfident

「早起きは三文の徳」~パパさんの心がけがいからかも~快晴の中登山(*゚▽゚*)
珍らしいお花の紹介ありがとうhappy01
連休は出かける予定なしのなので出かけた気分にしていただきました。

山へはもう数十年登っていませんが頂上へ着いた時は最高ですよねheart04
登山途中のご挨拶は元気をもらい足がすすんだ事思い出します。

今の時期につららはびっくり~かなり気温が低いのでしょうね。

山の風さん

ええ 吃驚しましたよ でも久しぶりの山歩き 心地良かったですね。

yuriさん

そうでしょう 毎年この時期行くんですが いつみても見飽きないですね 実際心が洗われます。

koutanbabaさん

そうですね 少なくとも平地より8度ぐらい低い計算ですかね だからこの日の朝は氷点下に行ったでしょうね 大きなツララが出来た位ですから。でも久々の山歩きは心地よかったですねー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/57262934

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も見に行くアカヤシオ・・川根大札山part1:

« 石楠花の森へ・・天城グリーンガーデン・・part2 | トップページ | 今年も見に行くアカヤシオ・・川根大札山part2・・北尾根 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック