無料ブログはココログ

« 今年も見に行くアカヤシオ・・川根大札山part1 | トップページ | クレマチスのコラージュを »

2013年4月29日 (月)

今年も見に行くアカヤシオ・・川根大札山part2・・北尾根

2013年4月29日

前回の続きです

やがて先ほど登ってきた大札山肩登山道を左に分け
いよいよ北尾根だ
さあ 如何かな 半分期待を込めて急下降の道へ足を踏み出す

その時だ 一組の夫婦が北尾根を登ってきた
其処で聞いてみた
如何も良い返事が戻ってこない

うーん まあ とにかく行ってみるか

足元に気を付けながら下って行けば
ん?あそこにピンクが
花数は昨年ほどではないが咲いていたね
しかも正面には蕎麦粒の雄姿が
良い風景だなー
2

だが どうも花の様子が変だ やはり先日の異常な気象条件が影響してるのかなー
おまけに花数も少ないしなー
まあそれでも咲いていないよりはいいかと カメラのシャッターを押す

Img_5040 目の上を見ればツツジの新芽が目に染みるし
正面を見れば蕎麦粒山が
Img_5044 目を左に移せば三合から高塚山の尾根が
Img_5043 全く持って良い風景だ
なおも下れば これまた素晴らしい光景が
これだけ見れれば上等と
3 ここでも何枚かカメラに収める
道はなおもどんどん下る
Img_5046 これが又いよいよ急下降
歩き慣れた道でも やはり慎重に下る
後ろで何かを感じた
振り返ればツツジの新芽が逆光に照らされ眩しく輝いていたっけ
Img_5047 うーん 綺麗だなー
青空の下に新緑が目に染みるようだ
4
進行方向に目をやればやっと出てきたミツバツツジ
パラパラだが開花し始めていた
いつもの年ならほぼ満開になっても良い筈なのに
そういえば 何時も見られる コイワカガミの花も咲いてはいなかったなー
それだけ寒さが長く続いたのか・・・・・・。

やがて 急下降を続けたこの道も終わりに近づく
正面には通行止めの柵が
道は左へ
正面は崩壊が進んで危険な為 う回路として設けられた道だ
僅かな時間でしたの林道へ飛び出す
如何するかな そうだ 杉川林道へ入ってみよう
そこのいい場所で昼に
春野町の町からつけられた林道
杉川沿いに高塚山の中腹を通り蕎麦粒の中腹を通り
この赤石林道と もちろん崩壊が進み諸車通行止め
お蔭でのんびり出来るいい場所である

Img_5066 斜面にはミツバツツジが咲き誇り 又写真には撮らなかったが
山桜が今を盛りに咲き誇っていたっけ
丁度いい場所を見つけ昼にする
後ろは崖だが風は当たらずポカポカ陽気
周囲のツツジを見ながらの昼になった
5 昼食後 空を見れば やや雲が広がってきていた 
さあ 行くか サックを背負い
車の方へ歩き出す
杉川の深い谷の向こうに南アルプス深南部の尾根を見ながら
Img_50815082 蕎麦粒から高塚山へ至る稜線だ
この稜線も又中々楽しい所だ
いつか再びあるくことが出来るかどうか・・・・・・

1杉川林道から1.7k やがてP
そこで またまた驚く
朝も凄いと思ったが その時より増えている車の数
アカヤシオ人気は凄いものだ
妙な事に感心してしまった。

しばらく休憩し 帰途につく

行って帰って8時間半 往復130k程
車に乗ってる時間の方が長い位の山行だった。

この項これでお終い じゃあ 又ね。

写真撮影・・・・・・・・4月27日
場所・・・・・・・・・・・・川根大札山

« 今年も見に行くアカヤシオ・・川根大札山part1 | トップページ | クレマチスのコラージュを »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

(* ̄ー ̄*)はーーい!!

バッチリ見ましたよ!!eyescissors

パパさんのワクワク気分が伝わってきましたヽ(´▽`)/
楽しめる事が1番ですよね。
こうして、一緒に歩かせてもらって・・・幸せでーすhappy01heart04

こんにちは~昨日はすみませんでしたconfident
私のPCが おかしくなったのだとばかり思ってましたが 何人か不具合の方が
いたようでした、
アカヤシオ?初めて見ましたが?ツツジの種類なんでしょうか?
お花の咲いた中にツララsign03 ビックリしました。寒かったんですね~coldsweats01

こんにちは!

アカヤシオ、かわいらしい花ですね。
淡いピンクと新緑の調和がステキです。

自然満喫~って感じですね。
山の尾根、風景もとても綺麗で癒されます。
天気が良くて、本当に良かったですね!

私は、反対側から、富士山~見てました。
異常といえば、河口湖の水位がかなり減っている
ということです。。。
見た目にも、そう感じました(^^;;

行って帰って8じかんかぁ・・・。疲れるね。
さらに山にも登ってるし。
でもおかげで いつまでも健康で いられるね (*^ー゚)bグッジョブ!!

アカヤシオ、これまた綺麗なお花ですね✿
去年はもっと花数があったのですか?
確かにこのジグザグ天気、人間だけでなく植物もついていけないですよねsweat01
最後のパノラマもすがすがしくて・・・山の稜線がキレイですheart04

こころぐ郁美さん

そお どこ行ってもどんな山へ登っても 楽しめる これが一番だね。

御前さん

アカヤシオ ツツジの仲間です 別名アカギツツジ 現物見ると心打たれますよ。

みぽりんさん

お陰様で天気に恵まれました そのせいか楽しく歩くことが出来ましたよ。

まぶちょんさん

そうだね 山登りって疲れるけど元気の源になるからね。今後も許せる限り行くつもりだよ。

ukiさん

ええ 昨年はたくさん有りましたね ただこのブログには載せなかったと思うけど ほかの方でいっぱいになって。・・この時期 緑で覆われた山の稜線 天気さえ良ければ綺麗ですよ いくら見ていても見飽きませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/57265150

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も見に行くアカヤシオ・・川根大札山part2・・北尾根:

« 今年も見に行くアカヤシオ・・川根大札山part1 | トップページ | クレマチスのコラージュを »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック