無料ブログはココログ

« 4月の空の牡丹の花見 | トップページ | 夜の駿府城公園中堀沿い »

2013年4月19日 (金)

今日も出かけるお花見散歩part11・・・マロニエの花と見ごろを迎えたツツジ

2013年4月19日

駿府城公園内にあるマロニエ
花が咲きだした
園内にある花の大きな花のヒラドツツジがほぼ見ごろを迎える頃
Img_4558
公園北側の一角にあるマロニエ園のマロニエも花が咲きだす。

今年も咲きだした
静岡祭りの時はまだ固かった蕾
数日前から咲きだしていた

Img_4541 上の写真は16日に散歩に行ったとき撮ったもの
で今回18日は
Img_4590 始めからこのマロニエを撮るつもりで出かける
いつもの如くハッピーの散歩ついで
木が高木の為最初から望遠をセットしていく
午後からの散歩 何分風が強い
上手く撮れるかどうか 甚だ 心配に
いつもの道をいつもの様に
県庁前のツツジもほぼ見ごろ
Img_4584 公園内に入り まずはマロニエめざしまっしぐら
いつもと違う行動にハッピーも訝る
遠くからでもマロニエの木は分かるが 花は????
皆 上を向いて咲いており しかも高所 葉も一緒に出てきている為
少し離れた所から望遠で狙う
Img_4595 何時もこの花を見て感ずることだが 下から見ると
木の上にソフトクリームを並べてある様な感じだ
それが風にあおられ ゆらゆら揺れるさまは・・・・・・
3 マロニエ 日本名 西洋栃の木
昨年5月5日にもここのマロニエの事は載せている為 細かい事は割愛するが
下から見ると 本当にソフトクリーム いやパフェかな
それにしても 変わった花である。
この花を撮っている時 ハッピーは
Img_4603 この駿府公園 マロニエのすぐ近くにナンジャモンジャもある
それもかなり開花が進んで風に揺られていたっけ
1 右側の2枚がナンジャモンジャ
左側上 ハナミズキ
左下は 鈴懸の実だ

少し公園お外に出てみた
お堀越しに見ごろを迎え他ツツジ見たさだが
Img_4606 改めて見ると なんとも見事
今まで何度も見てはいるが 写真に撮ったことは今回が初めて
むろんここだけではないが
Img_4628 又 園内に戻り 土手沿いに散歩の続きを
2 最後にもう1枚 マロニエの花を
082 上の写真は昨年5月初めに 駿府公園で撮ったものである

今年も もう一度 撮るつもりでいる。

じゃあ 今日は こんなところで 又ね。

写真撮影・・・・・・・・・・4月18日(一部16日及び昨年5月)
場所・・・・・・・・・・・・・・静岡駿府城公園

マロニエの花言葉; ぜいたく

« 4月の空の牡丹の花見 | トップページ | 夜の駿府城公園中堀沿い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

(* ̄ー ̄*)覚えています。

この花の咲き方を、詳しく載せていましたよね。

面白い咲き方なんだ❣❣と、その時思いました。

ソフトクリーム・・・ピッタシですね。scissorsnote

ツツジも、時期によって色々咲いてくれるますね。綺麗ですよshine

マロニエのお花 手を広げて笑ってるようで可愛いです。heart04
マロニエの木は大きいのですか?

お堀に映ったツツジも素敵に撮れていて好きです。scissors

ハッピーちゃんお花を見てのお散歩良かったですね。(*^。^*)

ハッピーも緑の中で気持ちよさそう!!
これからはつつじが キレイだね~♪

マロニエの花って、初めて見ました。花弁がおしべのかたまりみたいなんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/57203123

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も出かけるお花見散歩part11・・・マロニエの花と見ごろを迎えたツツジ:

« 4月の空の牡丹の花見 | トップページ | 夜の駿府城公園中堀沿い »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック