無料ブログはココログ

« 藤の花にやってきましたよ お客さんが・・・・ | トップページ | 今日も出かけるお花見散歩part9・・・咲きだしたツツジ »

2013年4月 5日 (金)

今日も出かけるお花見散歩part8・・・御衣黄桜と鬱金桜

2013年4月5日

駿府公園の桜も散っていよいよ春本番に 我が家の藤も満開
例年の如く クマ蜂も花蜜を求めにやってきている
今日もブンブンしていた。

近くの公園では八重咲きの桜が開花している 近所のお宅では満開の木も

ならば あの御衣黄(ぎょいこう)桜も咲いているんでは・・・・・

と 云う訳で

4日午後 ハッピーを連れ県立美術館周辺へ 散歩がてら出かける
ここは昔 一面の茶畑 それが今は立派な文教地区

美術館、図書館、県立大学有りと
又 市内では有数な桜の名所 しかも色々な種類の桜が植栽されていて
御衣黄桜もその内の一つである

又そのすぐ隣りには鬱金(うこん)桜(別名 浅葱桜)も

Pへ車をいれハッピーを連れ歩いて行けば
咲いていましたよImg_3726 まだ満開とまではいかなけれど 緑色の独特な色をした桜が
この花 咲いたばかりは全体が緑色 日が経つにつれ花芯が赤く
落花時には黄色く変色するという変わり種
遠くから見てもそれとは気が付かない 但 じっと見ていると
中々に気品のある花だ
Img_3776 又 この木のすぐ隣にある鬱金も僅かではあるが開花していた
この御衣黄と鬱金が同時に見られるところはそれほどあるまい。
写真をコラージュにしてみた
まずは御衣黄から
2_2 引き続いて 鬱金を
1 この写真を撮っている時 ハッピーは 適当にその辺りで遊んで待っている
Img_3754 共に見れば見るほど気品のある桜

そう言えばこの鬱金 浜松フラワーパークでは浅葱(あさぎ)桜と銘うっていたっけ
又の名を浅黄桜とも呼ぶそうだ
実際花色は浅黄色
見るからに上品な柔らかい色をしている・・・・

この2種の桜はこの辺にして先に進もう
ボチボチ咲きだしている八重咲きの桜を愛でながら
おっとその前に面白いものを見つけた
それは御衣黄桜から延びた鬱金桜の枝だ

Img_3733 さて 行くか
この2種の直ぐ側にある八重咲き 通称牡丹桜 正式名称は??だが
そろそろ見ごろ
他にも八重咲きがたくさんある 八重咲き以外でも今が見ごろの桜が
適当にいいとこ撮りしながら帰ろうとハッピーを呼び寄せる
Img_3770 再びコラージュで
3 もう一枚
4 桜の種類も固有種、交配種を含めると日本では600種に上るとか
まあ そんな事はどうでもいいとして どうせ覚えきれないのだから
最後にもう一枚
Img_3783 ピンクの桜の向こう側に咲くのが緑の御衣黄桜だ
本当に遠くからではちょいと分かりにくい桜だね

とまあ 今日はこの辺で じゃあ又ね。

写真撮影・・・・・・・・・・・4月4日
場所・・・・・・・・・・・・・・・県立美術館周辺

« 藤の花にやってきましたよ お客さんが・・・・ | トップページ | 今日も出かけるお花見散歩part9・・・咲きだしたツツジ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

(* ̄ー ̄*)こんにちは!!

これ❣見たかったんですよ。happy01

きっとこちらにもあると思うんですが、まだ見てないんです。
調べて解る所でないと駄目かな?
イエ、イエ・・見るもの(私が)解ってないだけかも?

とにかく上品なんですよね。色も変化して行くっていう所が凄い!
今日もいいもの見せて頂きました。ありがとうございますペコリン!

ソメイヨシノが終われば今度はギョイコウにウコン桜ですか~✿
黄緑の桜なんて風変りで面白いですよね。
わあ、しかもギョイコウからウコン桜が!!
こんなことってあるんですねeye
牡丹桜の淡い色、ぽてぽてした花ぶりもキレイですheart04

こころぐ郁美さん

そうなんですよ 御衣黄って ちょっと見と違って中々上品な花ですよね 桜の中でも好きな花の一つです。

ukiさん

風変りでしょう?それよりも上品ですね しかも 奥ゆかしくてね。それと御衣黄の木からウコンの枝が出てるなんて面白いですね 多分鳥の仕業だと思いますよ 桜多しと言えど御衣黄は好きな種類の一つです。

こんばんは。
御衣黄桜、想像していた以上に綺麗な花です!
とても上品な緑色をしていますね^^
生で見てみたいものです。
素敵なお写真、ありがとうございます!

こんばんは

ウコン桜は知っていましたが 御衣黄桜は初めてです。
それこそ、見たことも聞いたこともありませんw(゚o゚)w
浅葱桜と御衣黄桜、名前も花色も上品で素敵ですね♪
色々多種の桜を見せて頂きありがとうございました^^

お花って、1枚で見るより コラージュで見ると キレイで いいですね。
迫力ある感じに見えるよ~
こういう手法は 人にみせるときには とても 良いものですね

こちらの桜はもう散ってしまいましたがソメイヨシノのほかにこんなにいろいろあるのですね。
私のところにもあるのかしら?
きっと桜って気がついていないのかも。
これから散歩のたびに目をこらして探してみたいと思います。

ハッピーのパパさん、こんにちは!!近くには良い名所が沢山ありいいですね、
珍しい桜の御衣黄、品が有りますね、さらにウコン桜は見たことが有りませんが
素晴らしいですね。八重桜ももう咲いているのですね。cherryblossom

まぶちょんさん

そうかもしれないね 花によってはコラージュの方がぐっと引き立つからね。

ELE-KIDさん、 yuriさん、花の伝道師さん

御衣黄、鬱金とも品が有りますよ 勿論そのほかの八重咲きの桜もそれなりに品は有ります、・・・御衣黄などは遠くからではよくわからないのですが 近くで見ると素晴らしい桜です。ソメイヨシノなどとはまた違った魅力が有りますよ。

沙羅&凛ママさん

有ると思いますよ ただ気がついていないだけで。

桜の種類って、多いンですねぇ~cherryblossomcherryblossom
緑色の花びらに今年も逢えてよかったぁ
ホントは直接見てみたいshine

スクロールして行ったり来たりcoldsweats01
ふふふっ♪
桜のお花見をさせてもらいましたぁ~o(*^▽^*)o

御衣黄はどこか品がありますね~happy01
コラージュもいい具合ですscissors

珍しい品種で御衣黄桜は名前もお初にお目にかかりましたhappy01
知らないだけかもcoldsweats01ねッsweat01

花と葉っぱが濃淡の緑色でgood好きな色♪
クリスマスローズにも同じように色の変化するものがあり重ね合わせてeyehappy01

さくらの背景にコラージュも素敵♪
パパさんのフォトでお花見に何度も行ったような錯覚していますよhappy01ありがとう♪

tuba姐さん

ほんと たくさんあり過ぎるね 早咲きから遅咲きまで だから憶えきれないよ。けどいいねー桜は。

koutanbabaさん

桜の背景 最初は如何かなーと思いましたが 意外と良かったものでね それでやって見たんですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/57109338

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も出かけるお花見散歩part8・・・御衣黄桜と鬱金桜:

« 藤の花にやってきましたよ お客さんが・・・・ | トップページ | 今日も出かけるお花見散歩part9・・・咲きだしたツツジ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック