無料ブログはココログ

« 今日も出かけるお花見散歩part8・・・御衣黄桜と鬱金桜 | トップページ | 春のガーデンパークへpart1・・花の美術館へ »

2013年4月 7日 (日)

今日も出かけるお花見散歩part9・・・咲きだしたツツジ

2013年4月6日

昨日からの雨も上がった今朝の事 いつもの様に朝の散歩に行こうと
玄関ドアーを開ければ

うわっ こりゃースゲーや

玄関先にたわわに咲いていた藤 雨で散らされ 紫の絨毯に(敢えて写真撮らず)

花房も重く垂れさがり 乾くまでは見る影もない
散歩から帰った時 その絨毯は 綺麗に掃除はしたが。・・・・・・・・・・・

ところで 話変わって 遡る事3日程前の4月4日 御衣黄を見に出かける前日の事だ

いつもの様に午後の散歩は駿府公園へ
ソメイヨシノも終盤に入り 落花がひっきりなし 葉桜となり
桜は八重咲きに変わりつつあった。

途中の植え込みではドウダンツツジが釣鐘状の花を春風に可愛く揺らせ
(もっとも 桜が咲き始めるころ ボチボチ咲き始めてはいたが)
Img_3807 公園や途中の民家ではコデマリが
Img_3797 又 写真には撮らなかったがハナミズキも咲き始めている
花の大きなヒラドツツジもボチボチ咲き始め
Img_3705 小さなクルメツツジも開花し始め
又 民家の庭先では紫色のミツバツツジも(場所が場所写真撮らず)見頃を迎え
まさに春本番

例によって 市役所脇を通り県庁脇を抜け駿府公園へ入れば
直ぐ右手にある小さなツツジの木
見事に満開
Img_3678 園内へ入れば 桜の木の根元は落花した花びらだらけ
それでも枝垂桜が最後の輝きを
色は褪せたが何とか頑張っていたっけ
Img_3688 園内に植栽された花の小さなクルメツツジ 満開ではないが
良い具合に咲き始め
Img_3681 季節は確実に桜からツツジへ移行している
Img_3682 ハッピーもなんとなく嬉しそう
Img_3684 向こうに見えるのは東御門
Img_3686 いつもの様にお堀の周囲を回り
いつもの様に歩いて行けば
Img_3696 ソメイヨシノがハラハラハラリ その下で少し休憩だ
Photo 再び歩き出し 土手の上に登り 西門から公園外へ
そして中堀沿いへ そして県総合庁舎前に 見ればそこに植えられている
クルメツツジ
その一部が見事に開花している
Img_3707 考えてみれば ここは例年早いんだよな いの一番に咲き始める所だ。
しばし 花を眺め 元来た道へ 県庁脇から市役所脇を通り抜け
帰宅する
帰って時計を見れば 何時もそうだが 行って帰ってほぼ2時間
花見散歩と相成った4日午後の一時
最後にもう1枚コラージュを
2左上の写真はハナズオウ
左下はマロニエの蕾、右上はヒトツバタゴ(別名なんじゃもんじゃ)の蕾
右下は八重咲きの桜

と 云う事で 今日の処はこれまで じゃあ 又ね。

写真撮影・・・・・・・・・・4月4日
場所・・・・・・・・・・・・・・駿府公園 及び その界隈

ハナズオウの花言葉; 質素、 裏切り、 目覚め

マロニエの花言葉; 天才、 ぜいたく

ヒトツバタゴの花言葉; 清廉

ツツジの花言葉; 愛の喜び、 情熱、 節制、 伝奇

満天星ツツジの花言葉; 節制

コデマリの花言葉; 努力、 優雅、 品位

« 今日も出かけるお花見散歩part8・・・御衣黄桜と鬱金桜 | トップページ | 春のガーデンパークへpart1・・花の美術館へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まだまだいろんな花たちの競演が素晴らしいですねhappy01

藤は残念でしたねweep あの雨風では仕方ないか・・・。
桜からツツジへ、季節は確実に移り変わっていますね。
ドウダンツツジにコデマリ、かわいらしいお花で大好きですheart04
桜の花びらの絨毯の上でハッピーちゃんがちょこんとおすまし♪いつもながら可愛いです!

(* ̄ー ̄*)パパさーーん!!

こちら、隣の白い藤が頑張っていたので・・・小雨の中・・パチリ!
庭のツツジも同じように咲いてます。
そろそろ、さつきも・・・ですね。

この強風の中、頑張ってる花達には感謝!!confident
凄い嵐の中を、偉いもんです。そちらも同じなんだ!!
*しかし、冬が戻ってきたみたいに気温が下がってきましたよcoldsweats02
*ハッピーちゃんは、寒がってませんか?ちゃちゃは膝の上ですよhappy01

ドウダンツツジって、言うの?可愛いお花だね。愛らしい!!春にピッタリの花だね。
ハッピーも 静岡に飼われて良かったね
きっと日本一 お花がたくさん見られる犬だよhappy01

ドウダンツツジ初めて見ました。白いスズランのように可愛いです。heart04
お花に水滴 清々しくて 素敵です。
 
マロニエの蕾も初めて見ます。お花が咲いたら見せてください。
歌にあったような気がします。

ハッピーちゃんも良い匂いのお花の中でゆったりとお澄まし顏で!
綺麗なツツジ見せていただきありがとうございました。happy01

そうなんですよね~藤の花の結末はcoldsweats01
栃木「足利フラワーパーク」の藤はこれからが見頃で助かりました(有名スポット)

釣鐘状のドウダンツツジすずらんみたいでとても可愛いですね。
白と緑のコンビは清楚で好きな色の組み合わせ♪
まだまだ花の競演は続きますねheart04

写真に1行解説~とてもシンプルでgood♪

もうツツジの季節なんですか。季節は確実に回っているんですね。

わぉ~♪
ハッピー姉さん、
桜の花びらの上で休憩ですかぁ~shine
イイなぁ~イイなぁ~

ソメイヨシノが咲いたら、アタシも花びらの上で休憩するわよぅ~

自宅の椿の花が散らかっていますぅdash
まだ、風は止みませんtyphoon

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/57121995

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も出かけるお花見散歩part9・・・咲きだしたツツジ:

« 今日も出かけるお花見散歩part8・・・御衣黄桜と鬱金桜 | トップページ | 春のガーデンパークへpart1・・花の美術館へ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック