無料ブログはココログ

« 藤の花見に蓮華寺池公園へ・・・part2 | トップページ | 4月の空の牡丹の花見 »

2013年4月16日 (火)

緑輝く季節に

2013年4月16日

15日少し早目の昼食を済ませ 遠州は袋井可睡斎にある牡丹苑を目指す

今年の牡丹はとネットで確認してからの事であるが・・・・・・

この事については次回と云う事で 今回は帰りに見た 新緑を先に

牡丹を十分堪能した帰り 車で10分ほどの所にある油山寺へ寄ってみた
ここは晩秋紅葉でも有名なお寺で その頃は紅葉狩りの参拝客で賑わう所であり
実際行った事もあるが なかなか見事な紅葉である。
だが新緑の季節は・・・・・

Pへ車を入れ 早速参道へ 掛川城の大手門だったと謂われる山門へ向かう
おー 素晴しい 見事な額縁

Img_4446 向こうにはモミジの若葉が涼しげに生い茂っているではないか
いいなー この雰囲気
秋の紅葉に負けず劣らずだ
ここは遠州三山の一山 真言宗油山寺 行基と関係ある古いお寺
この門をくぐり 緑を楽しみながらのそぞろ歩き 本堂を目指す
10 正面の石段には上らず 上の写真では分らないが 石段の手前に左へ行く道が有る
天狗谷と呼ばれる道だ
Img_4480 其処を道なりに行けば
やがて石段 そこをのぼりつめれば本堂にたどり着く
Img_4457 正面に見えている屋根が本堂の屋根
本堂に上り詰める手前の広場には重文の三重の塔が
Img_4463 最後の正面石段を登れば本堂
Img_4470 余りにでかすぎて画面に入りきれない為 やや退いて撮影
本尊は瑠璃光薬師如来 堂の扉があいている時ならばいつでも拝観可能だ
又 このお寺眼病平癒としても その名を知られていている。

本堂に上がり手を合わせ真言を・・・・
Img_4464 本堂から見た三重の塔

・・・・石段を下り天狗谷をPへ向かう
それにしても緑が爽やかだ 眩しい位に輝いて見えるモミジ
11 思い切り深呼吸して車に戻る

・・帰途 周囲を見渡せば 刈入れ間近な茶畑がそこかしこに広がる
そうだ掛川道の駅近くにも茶園が有ったっけ
其処へも寄ってみるか

Pからはすぐだ
車を置きっぱなしに一般道へ
そして大きな茶畑に
其処にはこんな看板が有った

Img_4492 付近は掛川茶の名産地だ
兎に角行って見るか と 茶畑周囲の農道へ
Img_4498 おお いい色だ 萌黄色のいい色をしている
このあたりも間もなく茶摘みに入るんだろうな などと思いながら
畑の周囲をノンビリ歩く
12 見れば見るほどいい色だ むせる様な香りを感じて鼻を近づけてはみたが・・・
うーん・・・・・・・
13 こんなのでお茶を入れたら・・・
こんなのを天麩羅にしたら・・・・
茶飯にしたら・・・・・・・・・・・・・・・
次から次へ思いを巡らし 茶畑を見て歩く
Img_4505 それにしても 今日は疲れたなー それもそうだ 牡丹苑を歩いて油山寺で歩いて
今また茶畑の周りを
そろそろ帰るか
ハッピーも待っていることだし
道の駅に戻り
Img_4500 少し喉を潤し 自宅向かって車を走らせる。

帰宅すれば 私の帰りを待ち窓から外を眺めていたハッピー
嬉しげな声を上げ
玄関を開ける私に飛びついてきた
ただいまハッピー

夕食前の一時 近くの公園まで散歩に出たのは言うまでもない。

今日は こんなところで 次回はこの日撮影した牡丹の花を。

« 藤の花見に蓮華寺池公園へ・・・part2 | トップページ | 4月の空の牡丹の花見 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
緑がいっぱいですね。新緑の季節らしくて、深呼吸したくなるような風景ですね。

こんばんは

新緑♪
よい季節になってきましたね~
ずーっと広がるお茶畑
こちらは 狭山茶の産地、同じように緑いっぱいのお茶畑が
広がっています^^
牡丹のお花楽しみ~happy02

新緑も良いですね~note
お茶の新葉は思っていたのより柔らかそうですbud
天ぷらでも食べられるんですか?
地元ならではですねhappy01

緑の紅葉のお寺もいいですねえheart04
思いっきり深呼吸したくなるお気持ち分かります♪
そしてむせかえるようなお茶の香り。。。うーん、近くでくんくんしたいhappy02
これからまたいい季節ですね~。

o(*^▽^*)oそうなんですよね。

新緑って凄いって思います。club
特に、今年は感じましたね。
いろいろな花々が、少しづつ咲き方がおかしかった?せいかな?

その一瞬を捕まえないと逃げて行きそうですよね。
陽の光の当たり具合も、随分関係するなぁ~って思いました。

茶畑もいいですね。いっぱいいい香りをありがとうございましたconfident

一気に緑の世界になっていますね。
キラキラ。緑が綺麗です。
いつも季節たっぷりのお写真ありがとうございます。

桜の次は、鮮やかな緑・・・日本の四季は本当に素晴らしいです!
新幹線から見るばかりの茶畑ですが、こうしてまじかで見ると、素晴らしいの一言につきますね。

新緑のお茶の葉shine
キレイ~
ってか、美味しそうjapanesetea

日焼けしたお肌も白くなるかなぁ~coldsweats01

新緑の茶畑 清々しくてキレイ! 生きる力をもらいますね。

フジのお花や石楠花 豪華で綺麗です。
ハッピーちゃんもゆったりと お花見できてるよう!

いつも可愛いお花や風景見せていただいてありがとうございます。happy01

きいろひわさん

全くです 思い切り深呼吸してきましたよ。

yuriさん、 momo(petya)さん、 ukiさん、たけちんさん、tuba姐さん、水彩画さん、こころぐ郁美さん、キハ58さん

良いですね 新緑って 心が洗われますよ。新緑の中を歩いて思い切り深呼吸して帰ってきました。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/57183548

この記事へのトラックバック一覧です: 緑輝く季節に:

« 藤の花見に蓮華寺池公園へ・・・part2 | トップページ | 4月の空の牡丹の花見 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック