無料ブログはココログ

« 夜の城北公園にて・・浮かび上がるナンジャモンジャの花 | トップページ | 石楠花の森へ・・天城グリーンガーデン・・part2 »

2013年4月24日 (水)

石楠花の森へ・・天城グリーンガーデン

2013年4月24日

伊豆半島のほぼ中央部 後数分で天城トンネルと云うにある道の駅「天城越え」
この道の駅向かい側 R414を挟んで天城グリーンガーデンが有る。

このガーデン 石楠花の庭で有名だ
要するに石楠花園 4月中旬~6月にかけ各種の石楠花が咲き乱れ
道行く人を魅了する

今回はその石楠花を見に出かけてきた。

23日火曜日 朝8時 自宅を出る
高速に乗り沼津ICから伊豆中央道へ 塚原で一旦R1へそしてR136へ
熱函道路入口交差点を再び伊豆中央道へ 修善寺道路を経てR414(下田街道)へ
伊豆湯ヶ島を経て浄蓮を過ぎ 目的地の道の駅へ着いたのは
凡そ2時間と30分ほど

131 上の写真は今回の物ではなく一昨年4月の写真だ
今回はついぞ写真を撮らなかった為

車を降り早速グリーンガーデンへ
132 上の写真も一昨年4月の物
手前に咲くのも石楠花だが今年の花付き うーん・・・・・
既に遅しと云った具合だったが
中に入れば中々どうして
Img_4748 この石楠花園 森と云うのに 本当にふさわしい
面積54,072㎡の中になんと500種13,000本の石楠花が有るという
その木が4月~6月にかけ順番に咲いて行くのだから これまた見事と云うしかない
天城石楠花をはじめとし西洋種、又 交配種等々
このほかには天城ツツジ、桜、モミジなどと 天城山中に咲く草花なども
賑わせている
Img_4749 園内の遊歩道を ゆっくりキョロキョロ 案外咲いているね この春の急激な
温度差にも負けず 一生懸命花を咲かせていたっけ
次から次へ出てくる石楠花
今回も爆撮りに
Img_4760 赤、白、ピンクさまざまな色合いの花が目を楽しませる
木陰では小鳥たちの囀りも
Img_4786 空は時折日の射す程度
それでも それほど寒くもなく 比較的薄着でもOKの気温だ
Img_4838 上の写真は全て石楠花
Img_4853 これも
Img_4885 これも
Img_4901 これも石楠花 一回りしても時間的にはそれほど掛からない
ただ見るだけなら

ここのガーデンには一昨年4月に来ている そしてこの場に載せているが
今回も敢えて乗せてみた 
又 心なしかその時の方が花がよく咲いていたと思ったが

・・・・・やはり急な温度変化なのか、枯れている花も随所に見られた

次回は今回の写真を一枚一枚でなくコラージュにしてここへ載せるつもりだ
むろん 石楠花だけでなくツツジ等の花も含めて

と云う事で 取り敢えず 今日の処はこの辺で じゃあ又ね。

« 夜の城北公園にて・・浮かび上がるナンジャモンジャの花 | トップページ | 石楠花の森へ・・天城グリーンガーデン・・part2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!シャクナゲの種類こんなに多く見るのは初めてです。
綺麗でワンダフル。

「天城越え」の道の駅、以前寄った事が有りますよ。
シャクナゲ 見事ですhappy01。この花は好きな花の一つで、時季を狙って何度か天城山で観る事ができました。

こんばんは。
色々なシャクナゲがあるのですね。
三枚目と最後のお花 鮮やかで 綺麗です。

こんなに大きな木に咲いてると見ごたえありますね。
ありがとうございます。happy01

一昨年の写真「ここだ、ここだ」って、山の緑の中から声をあげているような色合いですね。

石楠花って山に咲くイメージがありますがこれだけまとまって咲いていると見事♪
ふんわりドレープが可愛い♪

コラージュで見る石楠花~楽しみです(((o(*゚▽゚*)o)))

(* ̄ー ̄*)こんにちは~!!

もう、次のコラージュができてるかもしれないな~・・

可愛い花びらが、フリルのようにこれ見よがしに?ひらいてるぅ~heart04

見事ですね。激撮り・・解りますよ~wink遂、手が動くんですよね。

さて、どんな格好でとっていたのかな~?( ´艸`)プププ

*次回のコラージュ❣❣楽しみでーーす❣❣

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/57238851

この記事へのトラックバック一覧です: 石楠花の森へ・・天城グリーンガーデン:

« 夜の城北公園にて・・浮かび上がるナンジャモンジャの花 | トップページ | 石楠花の森へ・・天城グリーンガーデン・・part2 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック