無料ブログはココログ

« 緑輝く季節に | トップページ | 今日も出かけるお花見散歩part11・・・マロニエの花と見ごろを迎えたツツジ »

2013年4月17日 (水)

4月の空の牡丹の花見

2013年4月17日

昨日の続きです

15日少し早目の昼食を済ませ 遠州は袋井可睡斎にある牡丹苑を目指す

今年の牡丹はとネットで確認してからの事であるが・・・・・・

前回はこんな出だしでしたね

自宅を出てR1を西へ 袋井可睡斎までは1.5時間ほど快調に車を走らせる
時は昼少し前
国道はトラックが多いものの案外スムースだ

予定通り 可睡斎Pに到着
ここは正月にも室内ボタンの時に来ている
秋葉総本殿可睡斎 家康とも深い繋がりのあるお寺だ
そのことについては以前にも書いている為 ここでは割愛
牡丹苑へ直接行こう

まずはとにかく山門をくぐり 正面石段を登り 後は案内板に従い左へ
そうすれば牡丹苑に導かれる

Img_4440 数日前ネットで見た時は開花している花は200株以下と有ったが
今日は如何なんだろう むろんネットで見た時より開花していると思うのだが・・・・

まあいいさ 例によっていいとこ撮りすればと思いながら入園料を払い中へ入れば

おっ 結構 咲いてるじゃん

赤、白、ピンク、絞りの入ったもの、紫等々
一回り見渡せば こんなのが目に入ったね

Img_4268 一つ株だけだったが面白いねー 牡丹が唐傘さして もう少し近づいて
Img_4269 この花を皮切りに あちこち目をやれば
全部の株が開花しているわけではないが 豪華な花が次から次へ目に飛び込んでくる
牡丹、ツツジ、桜、細葉石楠花等々4月の空の下 底抜けに明るい牡丹苑
ユックリ見て回るか
写真は 以降 コラージュで
1 行きつ戻りつ キョロキョロしながら見て歩く
この牡丹苑 昔 一度だけ来たことが有った
確か今から40年以上前のことだ まだ 家内と知り合う前 確かお袋と一緒だった記憶が
その時も凄いと思ったが・・・

今はその時以上だ

2 冬は 室内牡丹でここ数年毎年訪れているが
4月の路地植えの牡丹苑は・・・・・・・
3 この日は平日 しかも月曜日
お客もいることはいるが 混雑することなく ゆっくり見て歩く事が出来た
写真も後で見たら凡そ200枚
そのどれもが似たような写真になってしまったのは致し方のない事
6 それにしても この牡丹ってどのくらいあるんだろう
凄い花数だ ちょいと調べてみたところによれば60種2000株との事
面積は凡そ180坪
その全てが咲き揃えば 想像しただけでも・・・・・・・・
7 こんなのも有ったから ちょいと載せてみる
8 まだ紅葉と云う訳ではなく 初めからのものだ
チョイトおつまみ代わりに撮ってみた
牡丹の花 まだまだ続くが 見れば見るほど同じような写真に
従って自ら気に入ったものを後4枚ほどここへ載せて今回はお終いとする。
又 機会が有れば改めてこの場に載せるとして
Img_4377 これと
Img_4418 これとImg_4424 後 1枚
Img_4435
牡丹の花を心行くまで満喫し 可睡斎を後にし 油山寺(ゆさんじ)に向かう

その後は 前回紹介した通り 新緑の息吹を思い切り吸い込み
帰宅する

と云う事で 今日は この辺で 又ね。

写真撮影・・・・・・・・・・4月15日
場所・・・・・・・・・・・・・・遠州袋井可睡斎牡丹苑

牡丹の花言葉; 壮麗、 恥じらい、 高貴、 富貴

« 緑輝く季節に | トップページ | 今日も出かけるお花見散歩part11・・・マロニエの花と見ごろを迎えたツツジ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

やはり 牡丹は豪華ですね♪
同じようで色合いとか形がそれぞれ違い
たくさんあっても 見飽きませんよね~


(* ̄ー ̄*)本当にたくさん回ってますね。

牡丹・・・このフリルが好きです。virgoscissors

こちらが、ドレスでもまとった気分になりますよね。
どんな貴婦人になろうかしら?なんて・・言ってそうな気がします。
色々想像したら、楽しくなってきました。note

これだけの花・・・迫力ありますね~happy01
パパさんの、特別に選んだ牡丹。すっごく素敵shineshine

今晩は~(o^-^oわぁ~私この牡丹の花大好きです~happy01
見て見たいです~こんな沢山の数の牡丹の花を・・good

パパさん いいな~ 素晴らしい所にお住まいで(笑)

こんばんは。shine
牡丹豪華ですね。花の女王様!
キレイな花びらが大空に舞ってるようです。

数枚写真いただけませんか?
絵を描きたいな!

こんなに沢山のお花見せていただいて幸せです。
ありがとうございます。happy01

唐傘差した牡丹が風流でいいですねえheart04
それにしてもすごい種類と数!
1つ1つを堪能して見て回ったら写真200枚なんてあっという間でしょうね。
おつまみの紅葉もとてもいい感じです♪

すばらしい牡丹ですね〜
百合を見には行きましたが牡丹は見ていません。
牡丹の季節に生きたくなりました。フフフ〜我が家も今年は綺麗でうれしかったよ。
もう百合の芽がだいぶ伸びてきたから楽しみです。

こうして見ると、ボタンって艶っぽい花ですね。なんか、イイナアー。

2000株の牡丹は圧巻~
花言葉のように高貴なお花で短命とあっては時期を逃しそうdashcamera
有難やpc有難やネット検索(*゚▽゚*)

会会津番傘の下で咲く牡丹tulip風流ですね♪

牡丹、すごいですね。
めちゃめちゃ豪華できれいです。

牡丹の花って、
一輪だけでもりっぱな存在感なのに、
これだけ咲いていると圧倒されちゃいそうですね。
パパさん、日々いろいろな場所で、
たくさんのお花と出会えて羨ましいですhappy01

yuriさん、こころぐ郁美さん、御前さん、 ukiさん、せせらぎさん、キハ58さん、きいろひわさん、 凛子さん

牡丹って豪華ですね これだけそろうと圧巻ですよ 一つ一つ見ていると時間はあっという間に過ぎ、写真撮るだけで精一杯でした でも十分堪能してきましたよ。

水彩画さん

お好きなものが有れば どうぞ。

すご~~~~ぃ!
お見事sign04

UVカットの唐笠?
日焼けに弱いのかな牡丹ひめさまは・・・

あぁ~、イイお花見ができましたbar

ライター記入なしcoldsweats01入力ミスあり~koutanbabaでした。

いつもお手数をおかけします(。・ ω<)ゞてへぺろ♡

60種類の牡丹とはびっくり。
全種類をcamera収め図鑑でも作れそうですねhappy01
上から3枚目の写真の牡丹アップでeye~素敵。

tuba姐さん

どうなんですかね 案外デリケートかもね。

koutanbabaさん

だと思いましたよ 折角だからそのままにしておきますが。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/57190757

この記事へのトラックバック一覧です: 4月の空の牡丹の花見:

« 緑輝く季節に | トップページ | 今日も出かけるお花見散歩part11・・・マロニエの花と見ごろを迎えたツツジ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック