無料ブログはココログ

« 夜の駿府城公園中堀沿い | トップページ | 石楠花の森へ・・天城グリーンガーデン »

2013年4月22日 (月)

夜の城北公園にて・・浮かび上がるナンジャモンジャの花

2013年4月22日

おお 咲いてる咲いてる 相も変わらず淡雪被ったようだなー

夜の静岡城北公園

花時計の周囲にぐるり植えられている ヒトツバタゴ 別名なんじゃもんじゃ
今年も咲いた。

ナンジャモンジャの名称は家康さんが 何じゃ あの花は?
と聞いたところからつけられたようであるが

見に行ったのは4月19日夜 前回の駿府城公園中堀沿いはその帰りの事だ。

(夕食後 ナンジャモンジャの花を見に城北公園まで自転車で出掛ける その帰り
駿府城公園中堀沿いを通ってみる。)

前回はこんな出だしだった。

そのナンジャモンジャ 何時も散歩に行く駿府城公園にもあるが
開花が進み風に揺られているのを見て 城北公園は如何だろうかと
出掛けた次第である

本来の時期にはやや早いかなとも思ったが とにかく行ってみた。
Img_46782 図書館の駐輪場に自転車を置き 公園内へ 上の写真はストロボなし
灯りは水銀灯のみ
足元に気を付けて行けば
Img_4641 白い花が暗闇に浮かび上がる 街灯のある所はそれなりに明るいのだが
じっと見れば やはりまだ少し早かったのかな そんな感じだ
この写真を撮った時から後一週間程立てば もう少し白さが そんな感じだった

この公園 春先は枝垂桜から始まる それが 今はナンジャモンジャ
花が咲いている時 日中 暖かければ大勢の人が見に来る場所だ
Img_46422 上の写真は ストロボなしの状態 案外うまく撮れるもんだ
カメラはもちろん手持ち
Img_4643 これもストロボなし
Img_4654 これはストロボを発光させたやつだ
Img_4658 木の間を行ったり来たり 上を見ながら アングルのいい場所を探す。
Img_4664 夜 たまに散歩の人が通るぐらい
挨拶を交わしながら 歩き回る
Img_46672 上の写真もストロボなしで撮影したもの
時間は夜8時少し前 公園のすぐ近くを通る麻機街道は煌々と明るい
だが このナンジャモンジャが植えられている場所は・・・・・・・

所々に有る街頭で 見えるには見えるのだが・・・・・・・
さあ もう一枚
Img_4676 そろそろ帰るか 空気も冷たくなってきたことだし
着ているものも着ているものだし 風を引く前に、

駐輪場へ戻り 来た道を・・・・・

帰り そうだ中堀沿いを東御門の方へ行ってみるか
何か変わったものが撮れるだろう・・・・

と云う事で 撮った写真が 前回の中堀沿いの写真である。

今日はこんなところで じゃあ又ね。

« 夜の駿府城公園中堀沿い | トップページ | 石楠花の森へ・・天城グリーンガーデン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ナンジャモンジャ、ほんと一度聞いたら忘れられない面白い名前ですよねー♪
家康さんうんぬんの由来は知りませんでした。
夜に見るといっそう淡雪のようですね。
見とれそうheart04
ストロボありとなしではやっぱり雰囲気が違いますが、なしでも全然問題ないですねgood
このナンジャモンジャの木、明治村にもいっぱいあるので来月写真撮ってこよ~っと!!

o(*^▽^*)oやっぱり続いてましたね。

夜景はいいですよ。nightshine
どうあってもこの雰囲気がたまりませんね。confident

ほぁ~って浮かび上がるなんじゃもんじゃの花・・・
何とも言えませんね。パパさんが、あっちこっちしてcamera向けてる姿
想像してしまいまーす。
この時は、ハッピーちゃんは、待ってたんですよねぇ~dog

ukiさん

そう 正式名称忘れても ナンジャモンジャの名は忘れませんからね もし忘れそうになったらあの花何じゃ?と 誰かに聞けばすぐに思い出しますよ(笑)。で 見るにはやはり夜がいいかな 花が浮かび上がって見えますからね。

こころぐ郁美さん

そう 家でね 帰るなり安心してすぐに爆睡でしたよ。

ナンジャモンジャって、花?名前はきいたことあるけど 植物だったんだ??
知らなかった・・・。coldsweats01

夜のナンジャモンジャ白く浮かび上がって 素敵です。scissors
ストロボ使わなくても 綺麗に写るのですね。camera
首が疲れませんでしたか~。ステキな写真を有難うございます。happy01

静岡まで出掛けても公園まで行った事もなく、パパさんが紹介してくれるあちらこちらも知らない所が多くて・・・
行ってみようと思うのですがブログが素敵だから満足してしまう。
なんじゃもんじゃの木は覚えたい、名前の響きが好き!

まぶちょんさん

そうだよ 植物 正式名称ヒトツバタゴっていう木だよ。

水彩画さん

撮り方次第だけど 結構綺麗に撮れますよ ただブラさないよう気を付けなきゃならないけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/57219782

この記事へのトラックバック一覧です: 夜の城北公園にて・・浮かび上がるナンジャモンジャの花:

« 夜の駿府城公園中堀沿い | トップページ | 石楠花の森へ・・天城グリーンガーデン »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック