無料ブログはココログ

« チューリップ咲く吉田公園・・part2 | トップページ | 藤の花にやってきましたよ お客さんが・・・・ »

2013年4月 3日 (水)

春の霊山寺へ・・・一足遅かったか

2013年4月3日

今日は☂ 昨日午後から降り出した雨 ずっと降り続いている
夕方前には上がると思うのだが・・・・・・・。
玄関先に咲く藤も心なしか重たげにぶら下がっている
Img_3671 今の処は 何とか大丈夫のようだ・・・・・・・・・・

話変わって 遡る事5日ほど前の3月30日の事

清水大内にある大内観音霊山寺へ出掛ける あることを期待して・・・・・・
今回は家内も行く 勿論ハッピーも一緒。

自宅から通称北街道を清水方面に走る事30分弱
大内の信号を左折 川沿いの狭い道を行けばまもなくP

Img_3533上の写真はPのすぐ近くにに咲いてた菜の花
ハッピーを降し 九十九折の古い参道を登れば
沿道にはシャガの花が
Img_3536ハッピーこの道は慣れたものでホイホイ登って行く
Img_3539 私の足で10分強 家内の足で20分弱 文化財の仁王門につく

家内が上がって来るのを待つ間
Img_3540 頭の上を見れば山桜 これならもしかしたらと淡い期待を・・・・
Img_3541 その期待 勿論桜 いままで何度も来ているが桜の時期は今回が初めて
家内と共に仁王門をくぐれば うーん 遅かったか
時すでに遅し 9割以上が散った後 うーん残念
Img_3544 殆どが葉桜状態
それでも本堂前は少しは残っていた
まあしょうがないや
Img_3546 上の写真の桜は八重咲き 今咲き始めたばかり
この本堂(本来は観音堂)の石段に座って遠くの景色を眺めれば
目の前に桜の花びらがハラハラハラリ風に舞い散って云った
Img_3554 気を取り直してお参りを
ここの本尊は千手観音 安倍七騎に数えられる古い観音様だ

そのいきさつ等は以前にもここに載せている為 今回は割愛するも
行基に由来するものとだけここに。

足元にはシャガのほかにスミレも

Img_3550 桜には遅かったけど まあいいさ 来年くれば 今日はこれで帰るかと
Uターン
鐘楼の鐘を突き 仁王門へ
その仁王門越しに見た風景が又素晴らしい まるで額縁だ
この門をくぐり
Img_3556 春の柔らかな日差しの中 再び九十九折の道を下れば
シャガの花が又来いよと云わんばかりに見送っていてくれた。
Img_3563 今日は ここまで じゃあ又ね。

写真撮影・・・・・・・・・・・・3月30日(藤 4月3日)
場所・・・・・・・・・・・・・・・・清水大内霊山寺

シャガの花言葉; 決心、 抵抗、 反抗

スミレの花言葉; 慎み深さ

« チューリップ咲く吉田公園・・part2 | トップページ | 藤の花にやってきましたよ お客さんが・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

(* ̄ー ̄*)それは残念でしたね。

パパさん達にもこんなことがあるんですね。

でも、感じ良く写ってますよね。もんの額縁・・確かに!!
葉桜は、新緑が光って素敵ですね。

シャガも可愛く咲いてますね。なんだか色気のある感じ。
ハッピーちゃんは、何を感じてきたかな?
お参りもできたかな~~dog

ご無沙汰しています。
パパさんのところで桜に春の花々にお腹いっぱいになりましたhappy01
ちょっとした花見ができた感じに。
早咲きとはいえもう藤の花が咲いているんですね。
今日の風で散ったりしていませんでしょうか??
桜は残念でしたが、葉桜もいいものですね。
仁王門はホント額縁みたいで、桜がまたステキshine
 

ハッピーのパパさん、こんばんは。大変ご無沙汰いたしましたが復活しましたので
また宜しくお願い致します。

桜は残念でしたが、
奥様といい時を過ごされましたね♪
そうそう、桜ばかりでなく、
足元に咲く花だって春を告げているんですよね。
なんて、朝からちょっと詩人(?)になったワタクシ・・・coldsweats01
次回の更新も楽しみにしております。

こころぐ郁美さん

しょっちゅうですよ 早すぎたり遅すぎたりは それも自然の成り行き しょうがないですね。葉桜を楽しんできましたよ 家内とハッピーと共にね。

めぐさん

家の藤 超早咲き お陰様で今回の雨では散ることもなく無事でしたよ。桜 散るのも自然の成り行き 葉桜を楽しんできました。

凛子さん

そうなんですよ 桜ばかりではなく足元に咲く小さな花たちも 立派に春を教えてくれています、そういうものにも目を向けなければなーんて思ったりもしましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/57095733

この記事へのトラックバック一覧です: 春の霊山寺へ・・・一足遅かったか:

« チューリップ咲く吉田公園・・part2 | トップページ | 藤の花にやってきましたよ お客さんが・・・・ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック