無料ブログはココログ

« 或る日の昼下がりに | トップページ | 富士山5合目へ・・・・part2 »

2013年5月 9日 (木)

富士山5合目へ・・・・part1

2013年5月9日

今年も出かけた富士山5合目

ここ数年毎年のように出かけている富士山5合目 今年も昨日8日に行って来た

富士宮口5合目 富士山スカイライン登山区間 GWが近くなる4月末
冬季閉鎖が解除される

夜はまだ通行禁止だが・・・・

GW中は混雑が激しく それを避ける為 GWが終わってからの行動である
又 今年は世界文化遺産登録も相まって余計にGWを避けた。

朝8時自宅を出る 後部座席にハッピーを乗せ 今回も家内も一緒だ
天気も良くドライブにはもってこい

まずは新東名に入り新富士ICを目指す
新清水IC付近から見える富士もくっきりだ。

何処までも青い空の下 残雪を抱いた富士が 雄々しく見える。
高速を降り 西富士道路へ そしてR139へ
富士宮の街から富士山スカイライン方面に
正面にでっかい富士が

まずは西臼塚駐車場へ入る ここで一休み
その時見えた富士山は
Img_5282 雲一つない

兎に角 ハッピーをひとまず降し 少し落ち着かせる
周囲には富士の豆桜が今を盛りに咲いていたっけ
ここまでくる間も運転席から見る緑が素晴らしく ついつい見とれてしまいがち

富士山はと見れば 先ほどと違い山頂に雲が

Img_52942 風が相当強いのか 見ている間に あっという間にどこかに
雲のある山頂部を もう少しだけ大きくすれば
Img_52952 さあ ここで運転交代 家内に運転を任せる
窓から見える富士の姿を撮るためだが
おっと忘れた ハッピーの写真を撮るのを
まあいいか 上に行けばいくらでもチャンスはあるのだからと
車を発進
登山区間のゲートを過ぎた所で
ちょっとストップ 豆桜を撮ってくると 車から降り一枚 いや二枚
Img_5297 これと
Img_5300 これ ついでに車の中のハッピーを
Img_5301さあ行くか
どんどん登る
九十九折りの急な上り坂
右や左にうねうねと
富士もその都度見え方が変わる
丁度いい所で瞬間的にシャッターを
Img_5303 まあ でも難しいね 走る車の中からでは
さあ もう一枚
Img_5305標高をまし 3合目、4合目を過ぎ
標高も2000m、2300m、もうすぐ5合目と云う最後のカーブに差し掛かった時
警備員に呼び止められる
この先は工事中で行く事は出来ないから
車はその辺りの駐車スペースに置いて行って下さいと

しょうがないね そう云う事ならと 車を止め 直ぐ上の5合目レストハウスへ

来たねー 今年も 早速記念写真だ
Img_5310 標高2400mの山の上
山梨県側のスバルライン終点より幾分こちらの方が高い
天気も良く富士の山頂も良く見える
Img_53072 ダイナミックだね けど これが富士山
少しイメージが湧かないね
しょうがないか 富士山そのものに来ているんだから・・・・・・

この続きは 又 次回と云う事で 今日はこの辺で。

« 或る日の昼下がりに | トップページ | 富士山5合目へ・・・・part2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は~(◎´∀`)ノ日本一の富士山が 世界遺産登録に決定されたんですよね~
TVニュースで見ましたが・・tvやっと世界の人に富士山の素晴らしが分かってもらえたんでしょうか?素晴らしい事ですよねscissors
パパさんも益々富士撮影に力が入りますよねcamerarvcardash
これからも 富士画像楽しみにして居りますhappy01(行ったことが有りませんので・・coldsweats01

確かに近くに来ちゃうと、自分がその一部になっているんですよね。青空をバックにした豆桜、素敵です。

富士山の山頂にかかる綿帽子の雲が面白いですね♪
その時々で違う顔を見せてくれる富士山はほんと魅力的。
今回はご家族で行かれたということで、続きはいつもとは違ったレポになってるのかな?
楽しみにしてまーす!!

こんにちは!

雲一つない富士山、綺麗ですね~
5合目まで来ると、遠くから眺めるのと
また違った雰囲気ですね。
雪も、だいぶ少なくなった感じです。

ハッピーも車の中で慣れたもので(^^)
でも、寒くなかったのかなあ~~

ヽ(´▽`)/富士はいい!!

いつなん時もいいですね。どんな方角、どんな所からもいい❣❣

世界遺産に認められてからは、観光や登山も増えてることでしょう。

マナーをきちんと守って、楽しんでもらいたいですね。fujinote

みんなで大事にして行かないと・・・そう思いつつも、パパさんの富士山を待ってます!

富士山頂のドアップ!最高ですねぇ~shine
富士山頂のレンズ雲も素晴らしいsign03

今年から、益々行列のできる山になっちゃうんですぇ~fuji

ukiさん

いや いつもと同じですよ 相も変わらずハッピーがモデルです。

みぽりんさん

そうですね 富士の雰囲気全然変わりますね それで気温は10度 下界よりかなり低くなっていましたよ フリースとウィンドブレーカー羽織って正解でした。ハッピーはなんて事のない顔をしていましたが。

御前さん

その世界遺産の関係も有るのか 昨年に比べると今年は平日にしては 観光客が多めでしたよ。これら夏に向けてもっと増えるかもね。写真の方はそうですね 冬よりは撮りに行く回数減るかもね。

キハ58さん

そうですね その場にいると 自分も富士の一部になっちゃいますからね やはり離れて遠望するのが一番ですかね。

こころぐ郁美さん

増えるでしょうね これから夏に向かって 余計だと思いますよ 荒らされなければいいけど。

tuba姐さん

そう 多分ね 今までも夏山は銀座並みだったからねー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/57346350

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山5合目へ・・・・part1:

« 或る日の昼下がりに | トップページ | 富士山5合目へ・・・・part2 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック