無料ブログはココログ

« クレマチスのコラージュを | トップページ | 或る日の昼下がりに »

2013年5月 3日 (金)

伊東小室山公園へツツジの花を

2013年5月3日

4月30日の事 兄から電話が入る
内容は「ツツジを見に行きたいが 場所が良く解らない
一緒に頼む」 との事
勿論 OK

その場所 伊東小室山公園
ツツジで有名だ むろんこの公園ツツジだけでなく梅、椿、桜、紫陽花等々 季節により
楽しめる。

行く日は?私は尋ねた 「そうだな5月2日に」
いいよ で時間は如何するかな?あそこまでは中伊豆経由で約3時間かかるから

「じゃあ7時にするか」 OK

5月2日朝7時兄の家まで迎えに

予定通り兄夫婦をのせ 小室山公園めざし出発
まずは新東名静岡ICから高速へ

GWのさなかとは云え 平日 順調に長泉沼津ICから伊豆中央道へ後はお決まりのコース
修善寺から県道12号を伊東方面へ

中伊豆バイパスを通り再び12号へ ,城の平 交差点を直進しR135へ出る
そこに至れば公園はすぐだ

だが ツツジの盛りは過ぎた後 ここも例外ではなく 例年より早く咲き
早く散ったようだ
Img_5160 残念 例年なら今頃 見事なパッチワークが見れたのに
だが 花の大きなヒラドツツジは今が見ごろ 満開だった
兄夫婦はそれでも喜んでいたが・・・・
1 私は ここのツツジの満開時の状態を知っているだけに なんとも・・・
写真 又 いいとこ撮りするかと 今が盛りと咲いてる花にレンズを向ける
その時兄が「あの木は椿?」  
そうだよ 向こうに椿園も有るから後で行ってみる? っと私、
「ああ 行ってみたい」
じゃあそうするか 取り敢えずその前にツツジ園を一回り
Img_5222 こんなのを見たり
Img_5197 こんなのを見たりしてブラブラと
2 兎に角いいとこ撮りじゃい
3 大体一回りして 元の場所に
じゃあ椿園の方へ行ってみるか テニスコート沿いを歩き
椿園へ
今はシーズンも終わり静かな椿園も3月の花真っ盛りの時期は大勢の
人で賑わう
そんな椿園
ん?咲いてるなー
Img_5228 この椿なんて?名札を見れば黒椿と有る
「へー こんなのも有るのか 始めてだなー へー、変わったものが有るもんだ」
周りを見れば
盛りを過ぎたとはいえ 案外 花を付けている
そんなのを見ながら ゆっくり散策
4 「決めた 来年3月の椿祭 必ず見に来るぞ 今から予定に」と 兄
健康ならそれも良いだろう と 笑いながら 言葉を返す
5 「それにしても 凄い種類だな いよいよ楽しみだ」
そうだね 楽しみだね
6 時間は そろそろ昼時
腹も減ったし 何処かで昼に
「うん そうするか」
Pへ戻り この公園を後にする

昼を済ませ 帰り 亀石峠(県道19号線)経由で帰るべく R135を北進
途中道の駅により小休止

大仁からR414へ入り 伊豆長岡の町の中を通り西海岸へ
例の如く沼津港から千本公園を経て
旧R1 原よりR1へ

無事兄夫婦を送り届け自宅へ帰ったのは午後5時近く
帰宅後 ハッピー 大喜びで飛び出してきた

ただいまハッピー ちゃんと帰って来ただろう
軽くハッピーを抱きしめる

行って帰って10時間ほど 往復距離230k程のドライブでした

今日はここまで じゃあ 又ね。

写真撮影・・・・・・・5月2日
場所・・・・・・・・・・・伊東小室山公園にて

« クレマチスのコラージュを | トップページ | 或る日の昼下がりに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!つつじも見事ですが、椿も凄いですね、黒椿も初めて観ました。tulip

お兄さん夫婦のガイドをされてたわけですね♪
ツツジ華やか~shine
ピンクの花びらのカーペットも見事ですね。
椿がまた上品で…lovely
黒椿の深い色いいなあ。

芝生の山って印象がありました。今でも、観光リフトとかあるのでしょうあ。

今晩は~o(*^▽^*)oどんな花も今年は咲くのが早かったんですね~coldsweats01
ご兄弟で 一緒に楽しめる趣味があって良いですねgood
ツツジの盛りが過ぎたとは言え綺麗ですよ、
椿もきれいです、来年又お兄さんと一番いい時のツツジ・椿が・見えますようにpaper

ツツジ満開ですね~
お兄さんの案内だなんて、兄弟仲良しで いいですね
私には ぜーったいありえない事だわ・・coldsweats01

お早うございます 伊東 小室山公園ですね 一度見に行きたいと 思います 次期は5月の 連休がいいようですね 今年は 大阪YSJ に予定しましたので 来年の候補にします

兄弟ってずっといい関係ですねhappy01
すぐ近くに住んでいることがなおgood。

一般的に弟の方が社交性があって個性的~それに比べ長男はしっかり者だけれど融通が利かないおっとりものcoldsweats01
最初の子供は手引書だよりに育て、下の子は子育てに慣れた両親とお兄ちゃんの様子を見ながら育つ~この違いのような気がhappy01

お蔭でまたきれいなお花を見せて頂きありがとうございました♪

o(*^▽^*)o遅くなりましたぁ~・・coldsweats01

やっぱりパパさんにかかっては、どこもかもいいとこばかり。
お兄さんご夫婦も、満足だったことでしょう。note

本当にフットワークが軽いですねぇ~・・run感心してしまう。
それも、好きこそ・・・でしょうね。scissors
椿達も喜んでるみたですよ。我が家の畑でも色々な種類が咲いてますが、
名前がはっきりわかりません。ただただ、楽しんでます。
*両親が、いっぱい種類を植えてたんですね。驚いてます。今さらですが・・・sweat01

お兄様もお花見が好きなんですね。
ステキなご兄弟ですことo(*^▽^*)o

黒椿には、驚きました。

自宅でお花見しているアタシは幸せ者です~heart
ストーブの部屋で、お花見を楽しんでいますよぅcute

花の伝道師さん

凄いですよ 今は遅咲きの物ですが シーズンの時は見事なものです 一見の価値ありですよ。

ukiさん

ツツジより黒椿に心惹かれましたよ 見れば見るほど変わってますね 以前3月にもあの椿園へ行った事が有るんですが その時は咲いていなくて 遅咲きの品種なんですねきっと。

水戸市文ちゃん

ツツジを見るなら例年5月の連休 それも早めの方がいいかも知れませんが ただ その年によって多少のずれはあると思いますよ 行くのなら確認してからの方が無難ですね。

こころぐ郁美さん

うん 兄弟そろって出かけるのが好きだからね 子供の頃からそうだけど それが今に続いているだけです。でも兄弟近くに住んでるって良いものですね。

キハ58さん

観光リフト 今も有りますよ ただ乗ったことは無いけど。

御前さん、まぶちょんさん、koutanbabaさん、tuba姐さん

兄弟そろって良く行きますよ 花見もそうですが 山歩きなども。幼いころからの延長ですよ 住んでいる所も近いしね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/57301762

この記事へのトラックバック一覧です: 伊東小室山公園へツツジの花を:

« クレマチスのコラージュを | トップページ | 或る日の昼下がりに »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック