無料ブログはココログ

« サツキの花とタチアオイ・・夜風に吹かれながら・・・・。 | トップページ | 咲き始めた花菖蒲・・part2・・屋内ガーデンにて »

2013年5月25日 (土)

咲き始めた花菖蒲

2013年5月25日

白ヤシオ、スズランどうするかなー 見に行くかなーと思っていた処
花菖蒲の事が耳に入る

そうだ たまには花菖蒲でも見に行くかと

24日午後から出掛ける

だが 菖蒲の季節は6月上旬
今の時期咲いているのか 少し 気にはなったが まあ 駄目もとだ
兎に角行って見よう と

行先は掛川加茂花菖蒲園
自宅から1.5時間ほど
昔からある菖蒲園だ

受付で入園料を払い中へ入れば おお 咲いてるじゃん

Img_5680 案外咲いてるな
満開時よりも風情が有って良いぞ これは
曜日も平日と有って 見る人もまばら 写真撮るには好都合だ
Img_5683 縦横無尽にある遊歩道をノンビリ歩く
この菖蒲園 見頃を迎える直になると凄い人出
観光バスもひっきりなしの盛況ぶり
又 ここへ来る道程も大渋滞となる

丁度いい時期に来たものだ と 1人ほくそ笑む

1 写真は 例によっていいとこ撮り

草取りをしている人に聞いてみた
ここにはどのくらいの種類が有るのだろうか と
答えは 何と 1500種とか
えっ 1500?わが耳を疑った その方曰く それが順番に咲いていって今は早咲きの
物が・・・と云う事だった。又 例年6月10日前後が最盛期とか

その最盛期にもいった事はあるが確かに凄い
一面菖蒲が咲き誇っていたことを憶えている 勿論人の波も

3 ここは菖蒲だけではない
屋内のベゴニア、紫陽花も凄い それは又後程と云うことで
まだある 菖蒲園の中央に池が配置されているのだがそこには睡蓮が
今がちょうど見ごろになっていた
2 池の周囲を一周し 再び菖蒲の花を
池の中を良く覗いてみればでかいオタマジャクシ
後 メダカ、鮒等々
Img_5702 キョロキョロしながら歩いて行けば
こんなのも有った
Img_5727 へー こんなのも有るんだ 変わってるなー
この菖蒲 今が丁度満開時期
Img_5726 見れば見るほど変わった色だ しばらく 見とれていたっけ
Img_5734 ノンビリ あくまでノンビリと
Img_5736 一通り見て回り
庄屋屋敷 加茂荘の中を見せてもらいながら
屋内のベゴニアガーデンの方へ向かう
この事については次回と云う事で
今日は この辺で じゃあ又ね。

写真撮影・・・・・・・・・・・・5月24日
場所・・・・・・・・・・・・・・・・掛川加茂花菖蒲園

« サツキの花とタチアオイ・・夜風に吹かれながら・・・・。 | トップページ | 咲き始めた花菖蒲・・part2・・屋内ガーデンにて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

o(*^▽^*)oのんびりと、あくまでものんびりと・・・

そうですよね。そう言う時間帯が大事ですよね。

オシャレなのもありますね。1500種類?凄いですよね~happy01

スイレンもいい感じですね。時期なものは逃さずに足を運ぶ。

さすがパパさんですね~confident

随分たくさんの種類が咲いているのですねぇ~
って、思ったけどぅー
1500種類もあるの? w(゚o゚)w
のんびり歩いていたら、見終らない?coldsweats01

もう花菖蒲!!
こちらとは咲き始めに2週間ほどは差がありますね。
いつも前倒しで楽しませていただいてますhappy01
1500種とはすごい!
クリーム色の花菖蒲、変わってて目を惹きますね。
水辺にさく花、見てるだけで涼やかな気分になれそうです♪

桜にバラにつぎからつぎへと、そして菖蒲。色合い移り変わりが楽しいですね。四季ってイイナア!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/57456507

この記事へのトラックバック一覧です: 咲き始めた花菖蒲:

« サツキの花とタチアオイ・・夜風に吹かれながら・・・・。 | トップページ | 咲き始めた花菖蒲・・part2・・屋内ガーデンにて »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック