無料ブログはココログ

« バラ香る5月の空の下・・・part2・・バラのコラージュ | トップページ | サツキの花とタチアオイ・・夜風に吹かれながら・・・・。 »

2013年5月22日 (水)

ビワの色づくころ

2013年5月22日

毎年梅雨が近づく今頃から6月初めの時期 庭に植えてあるビワが収穫期を迎える

今年も鈴なりのビワがだんだん色づいてきた
Img_5627
我が家のビワは白びわ 実は普通のビワに比べるとやや小ぶりだが
形は丸っこく 味は果汁が多く甘みが濃い

ビワの写真なんて今まで撮ったことも無かったが
なぜか今年は撮って見たくなった

たわわに実ったビワの重さで 枝も下がり気味
半分ほどのビワが収穫される時期を待っているようだ
後の半分は
まだまだ青い ざっとこんな感じに
Img_5633 この写真を撮っている時 我が家のハッピー 物干しに出て様子を見ている
Img_5631 ビワと云えば静岡では由比が有名だが 白びわは無い
県内で白びわを栽培している所は確か伊豆市土肥地区だと思った
だが収穫量は普通のビワと違ってはるかに少ない
したがって市場にはまず出回っていない。

実は凄いデリケート 雨の後などうっかりしていればすぐに実割れが入ってしまう
だが自家消費
如何と云う事も無いのだが
Img_5629 今年も収穫時期が近付いた さあ いくつ取れるか 楽しみでもある。

今日は我が家の白びわの話でした じゃあ こんなところで 又ね

写真撮影・・・・・・・・・・5月22日
場所・・・・・・・・・・・・・・自宅

ビワの花言葉; 温和、 治癒、 あなたに打ち明ける

« バラ香る5月の空の下・・・part2・・バラのコラージュ | トップページ | サツキの花とタチアオイ・・夜風に吹かれながら・・・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

エェーッ!
もうビワの実ですかぁ~sign02
ウチにも娘が種を埋めたビワが一年おき位に実りますが・・・
まだ、実になってないかもぅー
明日、確認しなきゃeye
ヤマボウシの花が、緑色でちょっとずつ大きくなってきましたぁbud沢山の花が観られそうですぅ~shine

tuba姐さん

うん そう もうビワの実 毎年今時分色づいてきますよ。鹿も鈴なりでね。・・山法師の花もこちらでは咲いてますよ 家には無いけど 近所の庭先で思い切り花開いてます。

白ビワ・・・初めて耳にしましたconfident
たわわに実って美味しそうですね。高級品が収穫できますねhappy01

ビワ、いい色をしていますねcatface
久しく食べていないので、味を忘れてしまったsweat01
お庭に果物の木があるのがうらやましいな。毎年楽しみですね♡
うちの実家にはブルーベリーの木があります。

こんばんは、自宅の庭で琵琶が採れるのですかうらやましい、美味しそう。

びわがお宅にあるなんて、うらやましーい!好きなんです。今は、丸ごと入ったゼリーどまりです。
食べたくなっちゃいました。

実が成るものって楽しみですよね(*^▽^*)
ビワのイメージは卵型でしたがパパさんちのビワはまんまるで可愛い♪
果汁が多く甘みが濃い~最高good
種をまいたら芽が出て実がつくかしらhappy01

ちなみにbabaの実家、長崎の茂木ビワは有名なんですよ。

びわ、おいしいんですか?
食べたことないです
由比は 有名なんだ・・。このまま食べるの???

こんばんは。
ビワ、たのしみですね。delicious
そういえば、たしか、千葉の南のほうではビワが結構採れます、

まぶちょんさん

うん 皮をむいてそのまま食べるよ 甘くておいしいよ~ ジャムにすることも有るけどね。

koutanbabaさん

丸い形は白ビワの特徴ですかね 味は普通のビワよりはるかに濃厚 一度食べると忘れられませんよ。ちなみに我が家のビワの木は実生です。

ukiさん、山の風さん、花の伝道師さん、キハ58さん

白ビワ普通のビワに比べれば少し小さいけれど 濃厚な味で美味しいですねー。樹齢は30年以上屋根の上まで枝を伸ばしています。ちなみに我が家のビワの木は実生です。

こんばんは。
ビワ美味しそうに熟れてますね。
白いビワって初めて聞きました。
いちだんと美味しそうに感じます。happy01

こんにちは

枇杷がご自宅で採れるなんて羨ましい
庭に果実があると楽しみですね^^
わが家には 何も無い。。。^^;

(* ̄ー ̄*)こんにちは!!

あれれ・・・?見せて頂いたのに・・・足跡が残ってない!!footsweat01

昨日の、研修旅行で行った地域が、どっさりいい色でした。
そこは、高級品も育ててるんですが、同じ高知でも東西で随分違ってる。
などと思ったことでしたcoldsweats01

ハッピーちゃん、なんだかどっしりしてますでーーす。
これは、全部私の物よ❣❣って感じぃ~( ´艸`)プププ

水彩画さん、yuriさん

問題は収穫時期なんですがね 時期を逸すると実が駄目になっちゃうし 早すぎれば酸っぱいし 難しい所です でも味は良いですよ。

こころぐ郁美さん

そう ビワ全部ハッピーの物 なーんちゃって(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/57436966

この記事へのトラックバック一覧です: ビワの色づくころ:

« バラ香る5月の空の下・・・part2・・バラのコラージュ | トップページ | サツキの花とタチアオイ・・夜風に吹かれながら・・・・。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック