« 雨の日に・・・・・・・ | トップページ | 千頭星へpart2・・山頂へ »

2013年6月23日 (日)

千頭星へpart1・・・レンゲツツジ咲く甘利山

2013年6月23日

着いた着いた 何年ぶりかな この山頂に立ったのは
ここは千頭星 標高2138.5m二等三角点峰だ 三角点の標石にそっとタッチする
だが山頂自体は狭く樹林帯の中 周囲の眺望はなし
少し休憩して戻るか・・・・・・・・・・

昨日22日の事 前日から予報通り雲が切れてきていた
雨がなければレンゲツツジを見に行ってくるかと思いながらその日を待っていた。

朝5時 自宅出発
荷物は前日車の中に準備
新東名静岡ICから新清水ICへ そこからR52へ入る
富士山が意外とよく見える それだけ天気のいい証拠だ
Img_6343 気をよくして一路甲州へ
宍原を過ぎた所の富士見坂でもう一度富士の姿を
Img_6345 途中 富沢の道の駅で小休止 後はひたすら走る
身延を1時間と15分位で通過 時間が早いせいか前後に走る車もほとんど
見られず 車は順調に走る
早川、中富、鰍沢と
増穂から縦貫道へ 白根ICで降り再びR52へ
釜無川に掛かる舟山橋手前を左へ
後は甘利山Pまできつい登りが続く
道幅もだんだん狭く 曲がりくねり それでも何とかすれ違いは出来る
間の前を猿が走ったり はたまた 鹿が横切ったり 慎重にハンドルを操作し
Pへ着いたのが8時半ごろ
その時すでに何台かの車が・・・・

身支度を整え まずは甘利山山頂目指す
Img_6346 上の写真はPから見た奥秩父方面
さあ 以降
少し登った所に東屋が有るが そこにはすでに何名かの人が
富士山を狙っていた
私も間に入り
Img_6347 レンズを付け替え
Img_6349 もう少し大きく
Img_6350 傘雲は沸いているが 中々綺麗な富士山だ 少しの間眺めてはいたが
先へ行く予定も有る
この場を離れる
沿道には黄色いキンポウゲ科の花ウマノアシガタが可愛く咲き誇って
歩く人たちを歓迎するかのようであった
そうそうレンゲツツジ
今年はやや遅い様だ かなりの花が落ちていたっけ それでもこれからってのも
そんなのを見ながら整備された道をユックリ登って行く
Img_6353山頂手前で富士山方向を見れば
Img_6356 うん イイね 欲を言えばきりがない これだけ見えれば良しとしなきゃ
やがて甘利山山頂
Img_6361 振り向いて
Img_6363 この山へツツジの時期にくれば 条件さえ良ければ このように富士山も微笑んでくれる
さあ 千頭星向けて出発だ
登り坂はきついが 1時間と少しあれば行くだろうと勝手に考え
奥甘利めざし歩き出す。
1 取り敢えず 今日は ここまで 続きは次回と云う事で
富士山三昧はまだまだ続きます。じゃあ又ね。・・・・・

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

一昨年は降られて 甘利山の山頂で引き返して
駐車場脇の小屋でお茶飲んでましたcoldsweats01
富士山もバッチリで良かったですね。

テレビでは見られない富士山がたくさん出てきて嬉しいです。
富士山もしっかい登場してくれて、登ったかいがありますね。

すてきな写真ですね。富士が美しいよう!!さすが世界遺産!
これからますます富士を撮影する手に ちからがはいりますねgood

今回も一段とお写真の美しいことlovely
雲間にすっくとそびえたつ富士山、レンゲツツジの赤・・・shine
ほれぼれしてしまいました。
実際生で見るそれらは素晴らしかったでしょうね♪

fujiわぁ~良いですね~scissors感動ですね~good
今日は各局のTVでも流れてましたがパパさんの写真で又
素晴らしい光景見させて貰いました、
これから益々撮影に力が入りますねcamerarvcardash
どれもステキですが8枚目の画像 うっとりです~heart04happy01
6枚目も良いです~happy01あ~全部良いです(笑)

夏の富士山ですね。

お天気に恵まれ、富士山も綺麗に見えて良かったですね。happy01

遅ればせながら世界遺産決定おめでとうございます♪
更に観光客が増え山梨・静岡関係地域の方々のご苦労は大変かと思います。

富士のお山をお庭のように生活のパパさんのphotoでいながらにして雄大なお姿を見させて貰い癒されています~✿❀ぁりが(。◕ˇ∀ˇ◕人)㌧❀✿

( ゚д゚)ウム~5時出発とは何時起床?
こんな素敵なフォトに出会える秘訣ですね(*゚▽゚*)

(* ̄ー ̄*)すってきぃ~~shineshine

私もゲット❣❣scissorsscissorspcありがとうございまーす!!
おりしも「富士山世界遺産」情報の日。shineさすがですね。
三保ノ松原のおまけ付きとか・・・凄いですね。

そんな日の富士山を・・しっかり拝みました!!
次回も楽しみでーーすheart04heart04

山の風さん

ええ お陰様で 助かりました 山へ行って☂なんて悲惨ですからね。

キハ58さん

そうですね ツツジと富士山見られただけ 行った甲斐が有りましたよ 話はこの先も続きますがね。

まぶちょんさん、ukiさん、御前さん、OZママさん

今回 天気はって心配していたんですが 何事もなく行けて 幸いでした、素晴らしい富士の姿を見ることが出来たし ツツジも間に合ったしでね 話はこの先も続きますので 宜しく。

koutanbabaさん

起床時間ですか 4時少し過ぎた時だったかな 急いで食事して5時には間に合いましたよ それ以降になると 道が混んできますからね。・・庭のようにはしてないけどね 恐れ多くて(笑)。

こころぐ郁美さん

たまたま重なっただけですよ 意味合いは無いですよ。タイミング狙っていましたからね 続きも宜しくね。