無料ブログはココログ

« 甲州へpart1・・サクランボ狩りへ | トップページ | プリンター交換 »

2013年6月11日 (火)

甲州へpart2・・スズランの森へ

2013年6月11日

遅くなりましたが前回の続きです

帰り 兄の言っていたスズランを見る為 芦川に向かう
かなりの大回りだが・・・・・・・・

開国橋を渡り 一路 甲府精進湖道路を目指す
その前に とにかく昼をってんで 途中のラーメン屋に入る
まあ それにしても良く食えたものだと 我ながら感心もする。

食後 中央道を利用するかと 甲府市内に入り昭和ICから甲府南ICまで

その後甲府精進湖道路をひた走り 芦川へ向かう

ついた所はほとんどどん詰まり Pへ車を置きスズラン咲く森の中へ
聞けば兄夫婦 ここも初めてと云う
緑豊かないい所だと しきりに喜んでいたっけ。
で 肝心のスズランは?咲いているかなー?
今年の見ごろにはやや遅い筈だから まあいいか兎に角一回り
Img_6053 白樺林の中につけられた遊歩道をのんびり歩いて行けば
咲いてたねー
やや遅いくらいだったが何とか咲いていたっけ
Img_6058 この森へ毎年の様に 見に来ていても 改めて見ると
中々どうして 実に可愛らしく見えてくるから不思議だ
4 あっちにも こっちに葉蔭に白い妖精の様に咲いている姿は実に可愛らしい
盛りを過ぎたとはいえ まだまだって感じで咲き誇っていたね。
この森咲いているのはスズランだけでなく ギンラン、イカリソウ、スミレ、チゴユリ、
白花ヘビイチゴ、タカネグンナイフウロ、ウマノアシガタ等々
色々な花が咲き乱れる貴重な森である
5 もう少し見ていくか その後で 新道峠まで行って見るか 富士山が綺麗だからと
もう一回り
6 一服してから車に戻り
新道峠を目指す
其処は行き止まり
峠直下に車を置き 坂道を登れば 疎林の間から 見えた富士山が
Img_61102 梅雨空ではあるが 堂々とした富士が
昨年来た時は 見たくても見えなかった富士の姿
この日はくっきり見えていた
時折雲が流れて来て山を隠すが それも束の間
すぐに姿を現していたっけ
Img_61172 下の方に水が見えるが それは河口湖 空が青空なら・・・
まあ欲は言うまい これだけ見えれば十分だと兄と納得しあう
足元には
Img_6124 昨年も見ているがツクバネソウの可憐な姿
マイズルソウ ヤグルマソウなど 又 山ツツジなど
色々目を楽しませてくれていた
7 さあ スズランも見たし富士山も見たし 他にも 色々な花たちを見たし
帰るか と 兄が
うん 了解 分かった
車に戻り 芦川と別れ 甲府精進湖道路をひたすら登りR139へ
朝霧道の駅で小休止
富士宮を抜け新東名経由で兄夫婦を送り届け自宅に戻る
家を出てからほぼ9時間 行って帰って260K強のドライブでした。

この話はこれでお終い じゃあ 又ね

写真撮影・・・・・・・・・・・6月6日
場所・・・・・・・・・・・・・・・甲州地内

« 甲州へpart1・・サクランボ狩りへ | トップページ | プリンター交換 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

兄弟仲がいいんだね。うらやましいです。
私は兄と出かけるなんて、100年たっても無理だわぁ・・・。
長旅ドライブ お疲れ様でしたぁ! car

(* ̄ー ̄*)ほんに可愛いすずらんheart04

こんな花達を、こんな景色の中で見ていたら怒る気になんかならないなぁ~
世の中、いかってる方を、ゆったりと連れて行ってやりたいですね。sweat01

コラージュが、とっても自然でいいですねぇ~scissors
長旅も、話題が弾んだことでしょう!!
お疲れさまでしたconfidentハッピーちゃんは、待ってたでしょうね。dog

鈴蘭に白樺林、いいですねぇhappy01。絵になります。

スズラン、野に咲くお花って感じでほんとに可愛らしいですよね♡
この白樺の森がまた素敵♪
こういう素朴できれいな植物を愛でながら、森の空気を胸いっぱいに吸い込んでゆっくりと歩いてみたいですhappy01

こんにちは

白樺林 いいですね~♪
美味しいサクランボは食べたし 可愛い山野草も堪能
素敵な旅でしたね^^

こんばんは。
スズラン、可憐なお花ですね。happy01
私たちの庭でもつぼみが見られるようになりました。
富士山の青みがかった姿、絵みたいです。confident

今晩は~(o^-^o)可愛いスズランの花をご兄弟でゆっ~たりと楽しめるgood最高ですね
私は一人っ子なんで も~羨ましい(笑)限りです・・、それもお近くに居られるから
出来るんですよね~、ゆ~たりと色んなお花を楽しんだ後に出て来るのが
日本一の富士fujiパパさんの強み也~~~upfuji

ところどころ、スズランなどお花をおっきく載せてくださって、嬉しいです。
一緒に道を歩いて、「あっ見ーつけた」という気持ちになりました。

こんなところが近くに(近くも無いかcoldsweats01)あるんですね。
いつかは行ってみたいな~confident

a1youさん

甲州芦川だと伊勢原からそんなに遠くは有りませんよ 今年はもう無理だけど 来年はぜひご計画を。

まぶちょんさん、御前さん、ukiさん、yuriさん、きいろひわさん

兄とは今までも色々な所に行ってますよ 花を見に行ったり登山したりと 今回もその一環です。又 スズランの森で咲いている所はまだ見た事がないと言っていたので サクランボ帰りのちょうどいい機会 足を延ばした次第 喜んでくれましたね。帰りに回った新道峠からの富士の眺めも感激してくれましたよ。それだけで一緒に行った甲斐が有りましたね。美味しいさくらんぼと可愛いスズランに癒されたドライブでした。 

こころぐ郁美さん

いやどうも サクランボとスズランに兄弟で癒されたドライブでした、ハッピー?もちろん帰った時は大喜び 車の音を聞きつけて窓から顔をだし尻尾を思い切り振って 玄関へ入った途端に飛びついてきましたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/57571149

この記事へのトラックバック一覧です: 甲州へpart2・・スズランの森へ:

« 甲州へpart1・・サクランボ狩りへ | トップページ | プリンター交換 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック