無料ブログはココログ

« 千頭星へpart1・・・レンゲツツジ咲く甘利山 | トップページ | 千頭星へpart3・・再び甘利山へ そして帰宅 »

2013年6月24日 (月)

千頭星へpart2・・山頂へ

2013年6月24日

前回の続きです。

さあ 千頭星向けて出発だ
登り坂はきついが 1時間と少しあれば行くだろうと勝手に考え
奥甘利めざし歩き出す。

奥甘利は目の前 ひとしきり急登を登れば・・・・・・

Img_6375 写真では大した事のないように見えるが いやいやどうして 爪先上がりの急登だ
甘利山をやや下り 原生林の中を歩き
Img_6376 登り返したピークが奥甘利

レンゲツツジ等の花を見ながらの登行もなかなか楽しい
又 すぐ左手に見える櫛形山の山容も中々の物
Img_6387 左手奥の山がアヤメで有名な櫛形山 標高2056mの山だ
又左やや後方には富士の姿が
ん?面白い傘雲だな
Img_6388 もう少し大きく撮ってみるか
ズームを250mmまで上げて
Img_6392 これらを見ながら登って行けば20分ほどで奥甘利山頂方面への分岐
ちょっと寄って行く
なんて事のない山頂だが ここからの富士の姿も又素晴らしい
Img_6395 ここでもしばらくの間 富士山の姿を眺めていた

さあ 先に行くか 奥甘利を後にする
ちなみに奥甘利には三角点は無く標高だけだ 標高は1843.6m
甘利山より100m程高い山である
再び歩き出せば 又 僅かに下り 2つ目の急登がまっている
所々に咲く大山ツツジや更紗満天星に励まされ
2
道は狭いが快調に高度を稼ぐ
流れ出る汗をぬぐいながら どんどん飛ばし 
Img_6401 少し平らになったと思ったら やがて もう一つの急登

これを登れば千頭星山頂稜線だ
やがて青木鉱泉への道を右に分ける
Img_6411
さあ もう一登り ここからは急登ではなくだらだらの登り坂
最も最後の最後にもう一つ急登が待っている筈だが
ここまでくれば標高は2000mを超している
樹林帯を抜け笹原へ出れば なんとまあ 牧歌的
Img_6414 快適な山道を順調に歩いて行けば やがて 山頂直下の広場に出る
時折流れるガスの間に
木々の間から鳳凰三山も見え隠れ
すぐ下には甘利山の山頂も
富士の姿は見えないが韮崎から甲府に至る街並みもはるか下に見えた

さあ もう一息
最後の急登を登り
三角点にタッチ
Img_6434 二等点だ
直ぐ側に山頂標識も
Img_6436 この道 ここが最後ではない 一度大下りして 辻山へ登り返し
南御室から鳳凰三山へのルートにもなっている
だが 今日はここまで
ところで今何時だ?時間を確認すれば10時15分をやや過ぎた処
へー まだこんな時間か 甘利山山頂から1時間半か 途中で引っかかっていなかったら1時間で来ちゃったな・・・・・
標高差から言えばまあこんなもんかと勝手な判断をする 
(ちなみに甘利山との標高差は407m程)
何とか座る場所を見つけ 喉を潤し 少し腹ごしらえ
狭い山頂 眺望も無し 大勢来たらいる所も・・・・・・
さあ 戻るか 帰りはのんびり下るぞ
足元に注意しながら急下降を下りはじめる
再び山頂直下の笹原へ
改めてあたりを見渡せば 全く牧歌的 何処か適当な所で昼寝でも
したくなるような所だ
3 まあ そうは言っても今日の所は止めて置こうと
千頭星を後にする。

続きはまた次回と云う事で 今日は ここまで じゃあ又ね 

« 千頭星へpart1・・・レンゲツツジ咲く甘利山 | トップページ | 千頭星へpart3・・再び甘利山へ そして帰宅 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

(* ̄ー ̄*)おんやぁ~・・!!

早くも第2弾ですね!!diamondshine
おもしろ~い!!scissorsscissorscloud
fujicloud雲の感じがなんとも言い難いです!!

前回のは、デスクトップに収めたばかり!!
今回もゲット❣❣しばらく楽しませて下さいね~note

熊笹など、植物が高い山らしいですね。都会では味わえない新鮮な空気が漂っている感じします。

富士山が帽子かぶってるみたいだよ?
なんか かわいいなぁ。
さすが 世界遺産!昨日 静岡富士と山梨富士の対戦やっていたね

初めまして。甘利山も櫛形山も、知りませんがいい所ですね。富士山がみえるんですか。うらやましい。我が家も2人暮らし。犬が1匹とねこが2匹います。
どれも捨て犬、捨て猫です。dog娘は、霞ヶ浦の近く・長男は東海村の原発の
5キロ圏内にすんでいます

こころぐ郁美さん

どうぞどうぞ ご遠慮なく。

まぶちょんさん

おお やってたね でもあまり夢中になって見ていなかったからな 内容はよく覚えていないよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/57656430

この記事へのトラックバック一覧です: 千頭星へpart2・・山頂へ:

« 千頭星へpart1・・・レンゲツツジ咲く甘利山 | トップページ | 千頭星へpart3・・再び甘利山へ そして帰宅 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック