無料ブログはココログ

« アガパンサスとくちなしの花 | トップページ | 何とか撮ったぞ・・・・ »

2013年6月16日 (日)

中遠屈指と謂われる花の寺へ

2013年6月16日

何もわざわざ行くこともあるまいに 紫陽花なら市内何処でも見られるのに

そう思いながらも今年も行って来た

おりしも紫陽花祭り 境内には色とりどりの紫陽花が今を盛りに咲き誇っていた。

15日午後の事 今から掛川まで行ってくるよと 車を走らせる
行先は掛川市川久保にある本勝寺 日蓮宗のお寺である

花の寺と云われるだけあって 境内に入れば 一面に広がる紫陽花畑
見事なもんだ
Pへ車を置き山門をくぐれば左に広がる紫陽花群落
Img_6154 上の写真は山門をくぐる前だ マキとナギの木でできた山門が特徴的だ
紫陽花祭りの真っ最中
一応は承知していたのだが
まずは入口にある募金箱へ・・・・
本堂へ詣で一礼して 矢印に従い歩んでいく
Img_6156 この石段は七面堂へ向かういわば男坂
コースはこの石段を登らずに左へ大曲り
Img_6157 まあ 登ってもいいのだが それは後回しにして一応矢印通りに進む
Img_6165 進んでいけばやがて高みへ登って行く
上の写真はその途中
こうして写真撮る間にも 次から次へ花見客
Photo 紫陽花見ながら歩いていれば アゲハ蝶も花から花へ
Img_62012 一瞬止まった所をパチリ
Img_6166 花は満開 よく見ると雨が少ないせいか あるいは時期が遅いのか
萎れかかったものが結構あった。
遠くから見る分にはどうと云う事も無いのだが
Img_6210 紫陽花の上を番の蝶なのか 2匹が戯れるように飛んでいたっけ
Img_62202 上手くは撮れなかったが一応撮ってみた
一通り回ってきて 改めてもう一度 今度は先ほどの石段を
キョロキョロしながら登って行けば 右手の茂みに蝶が
Img_62282 この蝶も止まった瞬間を狙って撮ってみた
羽は動かしたままだったが。
さてと 戻るか 家までは1.5時間ほどかかるからな と 車に戻る

帰り 元来た道をひたすら戻れば 途中日坂から金谷坂に至る道すがら
雨に
ああ ついに来たかと思えば大井川を渡る頃には雨も止んでいた

最後に2枚ほど例によってコラージュを

2 もう一枚
3 ハッピーはこの時も留守番 行く所が行く所だからしょうがないが
帰宅後 散歩に連れ出す

てなわけで 今日はこんなところで じゃあ 又ね。

写真撮影・・・・・・・・・・・6月15日
場所・・・・・・・・・・・・・・・掛川本勝寺 

« アガパンサスとくちなしの花 | トップページ | 何とか撮ったぞ・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

斜面にそってのアジサイが素晴らしいです。蝶と一緒なんて、東京ではないですね。

ヽ(´▽`)/いい!いい!!

今年は、紫陽花をとってなかったと、はたと気づいて
昨日撮ってみました。cameraアップしなきゃ!!sweat01
やっぱり季節の花はいいもんです。

こんな風景もいいですね。密かに咲く紫陽花も好きです。
暑い中、パパさんは相変わらず元気だなぁ~・・runpunch
*ハッピーちゃん!!まけるなぁ~!!flag伝えておいてねぇ~good

こんばんは。
アジサイ、きれいですね。確かにアジサイはあちらこちらで見られますけれど、これだけの規模で、これだけきれいに見られるところはなかなかないような気がします。

アジサイの美しい寺なんですね
雨は きらいだけど アジサイは 雨あがりが 1番美しく見えるかも

紫陽花のある風景っていいですね。
特に階段脇の紫陽花たちが・・・♡
しっとりとしていてホッと和みますconfident
蝶々もさすがキレイに撮れてますね。

6月は紫陽花 見事 6月の富士撮って見ました
掛川は遠いなー でも蓮長寺もう1度行ってこようと思っています

高台にあるお寺さんの様ですね。
男坂があるなら女坂もあるのかしら?

今真っ盛りの紫陽花はしっとりと雨に濡れて咲いているのを見るのが好きです。

上から5枚目のコラージュにドキッ~屋根の高さまで伸びた紫陽花かと( ;∀;)

こころぐ郁美さん

季節の花は良いですねー でも 行った先がお寺 公園なら連れて行ったかも知れないけど 場所が場所だからハッピーは置いて来ました それで正解かも知れないけどね。犬にとって暑いのはね 帰宅後すぐに散歩へ行きましたよ。 

きいろひわさん

こちらには何か所か有りますよ 今年は本勝寺にしましたが。

ukiさん

そう 石段脇の紫陽花って風情が有りますね 見とれながら登って行くと足を取られますが。(笑)蝶々も案外難しかったですよ 近くには来ないし たまに来ても葉蔭に入っちゃうしでね まあ何とか無事に撮りましたが。

菩素さん

確かにそちらからでは掛川は遠いですね 蓮長寺にもう一度との事ですが 機会を見て是非 お待ちしてますよ。

koutanbabaさん

お寺自身は全くの平地 ただ庭と七面堂が裏の小高い所に登った所にあります 5枚目のコラージュ写真 あれは単に配置しただけで 屋根より高いって事は無いですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/57604570

この記事へのトラックバック一覧です: 中遠屈指と謂われる花の寺へ:

« アガパンサスとくちなしの花 | トップページ | 何とか撮ったぞ・・・・ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック