無料ブログはココログ

« 水の中は気持ちがいいよー・・・ハッピー安倍川にて | トップページ | 甲州へpart1・・サクランボ狩りへ »

2013年6月 3日 (月)

魅惑の花ジャカランダと紫陽花の花

2013年6月3日

今年も開花したという
今日の昼前 早速見に出かけた えっ?何を?
それはジャカランダの花だ
静岡に寶泰寺と云うお寺があり そのお寺にある

そのジャカランダ 中南米原産のもので意外と高木だ
何でもノウゼンカズラ科に属するとか

調べると ゴマノハグサ 目ノウゼンカズラ科ジャカランダ属の落葉性高木とのこと

花色は薄紫色になるのか なかなかクールな色合いだ

毎年6月上旬に見ごろを迎える
その時になると自由に見学させてくれている

講釈はさておき
早速その花を
Img_5962 広角で撮れば良かったと思うがあいにく セットしていたのは望遠ズーム
まあ しょうがなし
Img_59642 このお寺 中々由緒あるお寺だが 今回はその事については割愛する
兎に角花を見よう
3_2 このお寺には この木が2本ある
そのいずれも 今見頃を迎えていたっけ
Img_5975 上の写真 花だけもう少し大きくしてみた
Img_59753 花の形はまさにノウゼンカズラと同じだね

しばらく 写真を撮りながら眺めていた・・・・・

お寺を辞し 今度は改めて外から眺め 帰る事に・・・・

ん 待てよ 紫陽花が有るよ
お寺のすぐ近くの公園に 紫陽花が 木はそれほど大きくはないが
綺麗に見ごろになっていたっけ
それもついでの事ながら写真に
これはコラージュにて

1 もう1枚
2 と云う事で 今日はこんなところで じゃあ又ね

写真撮影・・・・・・・・・・・6月3日
場所・・・・・・・・・・・・・・・静岡市内

ジャカランダの花言葉; 名誉、 栄光

« 水の中は気持ちがいいよー・・・ハッピー安倍川にて | トップページ | 甲州へpart1・・サクランボ狩りへ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、ジャガランダの花初めて観ましたが、綺麗な花ですね。

記事に書かれている通り、クールな色合いですね。
青紫系のお花は、気持ちを落ち着かせてくれます。

(* ̄ー ̄*)へぇ~・・凄いんだ!!

由緒ある・・が気になるなぁ~・・

見事な花ですね。紫は高貴な花cutecute
不思議な魅力を感じます。

紫陽花も季節がら・・・いいもんですね。confident

ジャカランダ!
静岡で観れるのですか?
すごいなぁ~cute

ジャカランダ!初めて聞きました。
オリエンタルな名前のお花ですね~。
この紫色大好き♡ お寺によく似合ってますcatface
紫陽花も次々に花を咲かせてますね。
紫陽花寺にお散歩に行きたくなりました♪

ジャカランダ~アップで見るとほんとノウゼンカズラ科だと納得。
涼しげな色合いで梅雨の季節にピッタリ♪~初対面のジャカランダでした(*^_^*)

ピンクのがく紫陽花も可愛いですねhappy01
紫陽花は雨の日に見るのが好きhappy01~写真を撮るには不都合ですがraincameragood

「ジャカランダ」初めて聞いた名前ですがこれからの季節にあった
涼しげなステキな花ですね。
我が家地方もあじさいが咲き始めましたが
梅雨らしさが全然無いので。
あじさいって雨に濡れている方がステキだと思いませんか?

こんにちは

確かにノウゼンカズラと花形は同じですが
初めて見ました^^
紫の花の色が珍しい。。

わが家の紫陽花もやっと花が開き始めました
こちらでは これからが見頃を迎えます。

こんにちは✿
ジャカランダの木を拝見した時、ピーン!ときました(^◇^)
思い出の木です✿
それは、うん十年前ハワイのマウイ島に新婚旅行で訪れ、この木の下で記念写真を♪
写真を引っ張り出してみたら間違いありません^^
マウイ島の木で有名みたいです♪
思いがけないところで、このきれいな花に再会出来て感激!
ありがとうございました✿

花の伝道師さん

綺麗ですよ 実際見ていると魅了されますよ。

こころぐ郁美さん

そうでしょう 不思議な魅力が有る花ですね 実際見ていると魅了されますよ。

tuba姐さん

ええ この寶泰寺でね 毎年花に時期に合わせて鑑賞会が催されますよ それには行った事は有りませんが。

koutanbabaさん、yuriさん、ukiさん

そう 今の時期にピッタリの花ですね 見ていると紫色の花が不思議な魅力を振り撒いてくれますね。日本にはない独特な雰囲気を持った花です。

沙羅&凛ママ さん

ええ ジャカランダこの時期に有った涼しげな花ですね 実際見ていると魅了されますよ。梅雨入りしたとはいえ☂無し 確かに 紫陽花は雨に濡れた方が紫陽花らしくていいかもねー。

らるごさん

そう いい思い出が有ったんですね 思い出しの一役を担ったようで光栄です。

ジャカランダ・・・?南米の花ですか?
聞いたことないし、見たこともないので 不思議な感じ。
色があざやかな見事な花なんですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/57517443

この記事へのトラックバック一覧です: 魅惑の花ジャカランダと紫陽花の花:

« 水の中は気持ちがいいよー・・・ハッピー安倍川にて | トップページ | 甲州へpart1・・サクランボ狩りへ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック