無料ブログはココログ

« 中遠屈指と謂われる花の寺へ | トップページ | 雨の日に・・・・・・・ »

2013年6月18日 (火)

何とか撮ったぞ・・・・

2013年6月18日

何とか撮ったぞ 何を?飛んでるトンボ
いやー 難しい、飛んでるやつを撮るのは 改めて感じた

昨日17日午後の事 もう出始めたであろうチョウトンボを見に麻機沼まで出掛ける
ハッピーの散歩を兼ねて行こうと思ったがあまりに暑く
連れて行くのはかわいそうと思い 留守番させて一人で出かける

いたねー
黒い羽根をヒラヒラさせながら優雅に舞っている 飛ぶというより 舞う
その表現の方が似合っている蝶トンボ
初めて見る場合 宙を飛んでる姿を見ても あれトンボ?って思うかも知れないが
立派なトンボ

カメラを向けるが 中々思うようにならない
やっとシャッターを押しても ピンボケに
何度かやってやっと撮れたのがこれ
余りいい場面ではないが

Img_62492 かなりのピンボケだ
Img_62582 これなどは良い方
このトンボ 向きによって羽に光が当たると玉虫色にキラキラ輝く
綺麗なトンボである
おっとコシアキトンボも来たぞ
Img_62652 これなんぞうまく撮れた方 しかも手持ち撮影で
こんなのもいたっけ
Img_6256 上手い具合に水にその姿を映して 飛んでいたっけ
けど暑いなー
沼地と雖も暑い 風もほとんどないのだから当たり前地いえば当たり前だが

沼地の周囲を歩いて行けば おお カミキリだ
Img_6266 このカミキリ 写真撮った瞬間にどこかに飛んで行ってしまった
こんなのもいたっけ
Img_6277 蜂だ 蜂が巣を作っている真っ最中
一匹で中々器用なものだ
しばらく眺めていたっけ
さてと トンボは
止まっているのはたくさんいるのだが
シオカラトンボにヤンマ ハラビロトンボの♂♀ ウスバキトンボに
アカネトンボ シオカラトンボに似たコフキトンボ等々
今までもそれらのトンボは撮っている為 さして珍しくもなく
それでも数匹撮ってみた 勿論止まっている所だが
1 上の写真で真ん中の写真がチョウトンボだ

ん 上を見上げれば チョウトンボが舞っているでは
Img_62912 こう見ると鳥が飛んでいるように見えるが
トンボ 立派なチョウトンボだ しばし目で追っていたが・・・・
Img_6294
沼地周辺は自然の草花の宝庫でもある
今の時期昼咲月見草が咲き誇っていたね 又 合歓の花も咲きだしていたっけ
草地にはネジバナも

2 この沼地 時期がもう少し進めば鳥だけでなくトンボの楽園にもなる 勿論その他の生物も
その頃又来るかと 車に戻り帰宅する

帰宅後早速ハッピーの散歩に出かける。

写真撮影・・・・・・・・・・・・・・6月17日
場所・・・・・・・・・・・・・・・・・・麻機沼周辺



昼咲月見草の花言葉; 固く結ばれた愛情、自由な心、無言の愛

ネジバナの花言葉; 思慕

合歓の花言葉;  夢想、 歓喜、 創造力

« 中遠屈指と謂われる花の寺へ | トップページ | 雨の日に・・・・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヽ(´▽`)/上手く撮れましたね。

以前のも思い出していますよ。confident
またまた腕が上がりましたね~・・
私なんぞが言っても仕方ないけど・・( ´艸`)プププ

こんなに上手いこと捕まえちゃって!!sagittarius
こちらのトンボ公園にパパさんが行ったら、何種類捕まえることかhappy01
ハッピーちゃんには申し訳ないけど、私たちはこうして見せてもらえて幸せsign03

もうトンボのお出ましですかmaple
難しそう映像ばっかりですねcamera
たっぷり時間が掛かったでしょ

蜂って、お花に巣を作って・・・、花が枯れたら巣も崩壊でしょうにsad

お花も素敵だけど、昆虫もイイですねscissors

今晩は~(◎´∀`)ノトンボさんは難しいのに良く取れましたねgood
我が家の近くにトンボ自然公園と言う全国でも珍しいトンボの公園が
有るんですが 中々カメラに収めるのは難しいです、何度も挑戦しますがcoldsweats02
ハッピーちゃんはこんなに暑くなると日中は出かけられないですねsunsundog

こころぐ郁美さん

止まっているならなんて事も無いけど 飛んでるのはねー 今回もマグレって処かな(笑)。

tuba姐さん

時間 それほど掛かっていませんよ 現場にいたのはせいぜい一時間そんなもんです。

御前さん

路面が暑いですからね 犬は人間と違って背が低いですからまともに熱を浴びちゃいますだから夕方まで家で我慢させたわけですよ。で トンボ 止まっているのなら簡単に撮れますよ ただ望遠レンズ使っていますが。

飛んでるものを撮るのは難しいですね。でもちゃんと撮れてるよ~!さすがパパさん!私は飛んでるものにぴんとあわせることができませーん!うまくやる方法、伝授してもらおうかしら~

カミキリムシ、すんごく久しぶりに見ました!ありがとうございます。
水のある自然には虫たちも集まるんですね。

こんばんは。
トンボさんキレイによく撮れましたね。
動きのあるものを撮るのはは難しいです。camera

ハチ・カミキリさんも可愛い!heart01
昆虫もこうして見せていただくと良いですね。

ネジバナ 可愛く咲いて! 私も探してみます。happy01

わあ、ほんと蝶みたいなトンボ!!
すばしっこそう~sweat01
最初にピントを合わせておいて、トンボが横切った瞬間にシャッターを押すのでしたっけ?
さすがです♡
水面に映ったトンボなんてとっても綺麗に撮れてますねheart04

こんばんは、チョウトンボは観たこと有りません。羽が広くて玉虫色ですか?
珍しいですね。沢山の種類のトンバが一ヶ所で観察できるとはすごいですね。
もう夏来りですか。

まぶちょんさん

秘訣なんてものは特には無いよ ただ そこにじっとしていてあらかじめピントを合わせて置いて 後はチャンスを待つだけ 止まっているのはその必要もなく望遠レンズが有れば何とかなるけどね。

キハ58さん

そうですね 水だけではなく草木も必要ですが。

水彩画さん

今回も何とかでしたが 難しいですね 動いている物を撮るって、良いなと思っても後で見るとボケている物たくさんありますから。

ukiさん

チョウトンボって本当に蝶みたいでしょう 実物見ればきっと気にいると思いますよ まあ今回も何とか撮れました それでも失敗作も何枚か有りましたね それはお払い箱にしましたが。 

花の伝道師さん

そう 一回りすると何種類か目にすることはできますよ ただ 磐田の桶ヶ谷沼には負けますが。


うぁ~もうこんなにトンボいるんですね。

やっぱり腕が違いますね、私は止まってるものさえピンボケになりますよ。coldsweats01

腕前に感激ですconfident

(・∀・)ナイス!ショット~ゴルフではありませんよヽ(・∀・)ノ

被写体のトンボの種類の多さと、今の時期にこんな沢山のトンボと出会えたパパさんにgood✿❀ぁりが(。◕ˇ∀ˇ◕人)㌧❀✿

動体のものを撮るのは至難の技ですがどれもう上手くいきましたねgood
cameraコツはなんでしょう?

koutanbabaさん

コツなんて特にありませんよ ただ タイミングだけで。

OZママさん

いますよ 来月に入れば数も増えてきますがね 動いているものは勿論そうですが 止まっているトンボ 望遠レンズを使って撮っています 静かに動かないようにしてね。

お花のパパさん!
今度は昆虫ですか?動きのある物は猫でも撮りにくいです。
それが小さな昆虫・・・
私は以前花に止っているミツバチにカメラを向けて上手くとれたのが唯一の自己満足。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/57617960

この記事へのトラックバック一覧です: 何とか撮ったぞ・・・・:

« 中遠屈指と謂われる花の寺へ | トップページ | 雨の日に・・・・・・・ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック