無料ブログはココログ

« プリンター交換 | トップページ | 中遠屈指と謂われる花の寺へ »

2013年6月14日 (金)

アガパンサスとくちなしの花

2013年6月14日

ハッピーの朝の散歩コース途中にアガパンサスが咲いている所が有る

芽が出て 葉がのび 花芽が出て 蕾を付け花が咲きだすまで
毎日のように見て来た

それがついに開花した 朝の散歩時ついでに写真撮れば良い様なものだが
あいにくその時はカメラは持たずだ

今日の昼間改めて行って来た 勿論カメラをぶら下げて
よく見ると中々綺麗な花だ
青紫色の小さな花が輪の様になって咲いている

Img_6131 それが一本や二本ではない
畑を守るように金網が張られているが その金網に沿ってズラリ並ぶさまは
中々壮観
Img_6137 いったい何株あるのか
数えた事もないが とにかくたくさんだ
Img_6134 毎朝 ハッピーを連れ初夏の一時期はこの花を見ながら散歩している
Img_6136一方午後の散歩は 安倍川へ行ったり あるいは反対方向にある公園だ
その公園には数日前からクチナシが咲きだしている
クチナシの白い花 一重の花と八重の花が
この花とて いつもそうだが目で見ているだけ やいやいカメラ持っていればなー
そう思いながらも次の日も又その次の日も同じ
やがてこのクチナシの花は萎れて散ってしまう
そんな日が続いていたが そうだ今日は ってんで持って行った
何せ散歩途中
上手く撮れるかどうか
写真目的の場合はその積りでハッピーを連れて行くが 逆の場合は・・・
Img_6143 これなど萎れる寸前だ 遅い位だね
Img_6144 これも同じ
何時も見ているのだが 咲いたと思うと2日目位には花びらが黄ばんできている
香り自体もいい香りが・・・・・
Img_6149 クチナシの花なんぞ今まで写真の材料にしたこともなかったが・・・・・

最後にもう一枚 おまけ 今日のハッピー
Img_6152 散歩から戻ったばかり 板の間で休憩中の姿である

今日は こんなところで じゃあ又ね。

写真撮影・・・・・・6月14日
場所・・・・・・・・・・自宅周辺

アガパンサスの花言葉; 誠実な愛、 恋の季節、 恋の便り、 恋の訪れ

クチナシの花言葉; 幸福者、 夢中、 優雅、 清浄、 清潔、 楽しい日々

« プリンター交換 | トップページ | 中遠屈指と謂われる花の寺へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アガバンザスって、初めて見たような気がします。
花びらの自己主張がものすごいですね。見ていると元気がでてくるようです!

(* ̄ー ̄*)たくさん咲いてる!!

紫って、なんだか和むんですよね。confident

クチナシの香りもいい感じなんでしょうね。

ハッピーちゃんは、その香りには関係ないかな?

それにしても、パパさん・ハッピーちゃんも元気でなによりですよね~confident

青空とアガパンサス~爽やかで素敵♪
群生して咲いている様は見応えがありますね。

一重のクチナシ探していたのに~パパさんの近くにあったのですね。
baba地方の園芸店で入手出来なくてweep
シンプルな咲き方が好き(*^^)v
八重咲きのクチナシ我が家でも今蕾です。
良い香りが届きそう~ありがとう(*^_^*)
ハッピーも余は満足じゃ~ってお顔してますねhappy01

暑くてもハッピーは散歩大好きなのね
たくさんきれいなお花をみて歩いたから、ハッピーのこころにも 大輪の花が咲くといいね

キハ58さん

案外見ていると思いますよ ただ通り過ぎるだけで。

こころぐ郁美さん、 koutanbabaさん

咲いてますよ 吃驚するぐらい ズラリとね。薄紫色ってなぜか心が和みますよ なぜでしょうねー。花の時期毎朝見ているけど中々見ごたえは有りますよ それとくちなし 咲いたばかりの物を探すって意外と大変 一重にせよ八重にせよすぐに黄ばんできますからね 又 散歩中香りを楽しむのは飼い主位でハッピーは関係ないって顔してますよ(笑)。

まぶちょんさん

あんまり暑い時は日が落ちてから行くよ 路面が暑くてどうしようもないからね。ハッピーの心に?そうだね咲くといいね。

こんばんは。
アガパンサスというんですね。お花を見たことはありましたが、お名前は初めて知りました。きれいですね。色も好みです。
クチナシ、大好きな花です。実家に植えてあるのですが、株は大きくなったものの、最近花の数は少なめです。でも、いい匂いがするのには変わりがありません。

こんばんは。
アガパンサス 育てている時は 大きな花って思っただけですが
写真で見せていただくと 薄紫色の優雅なお花!綺麗ですね。
感動です。
シッカリお花を見ていないこと分かりました。

クチナシ 清らかな白 いい香りがしてきそうです。
ハッピーちゃんも香り楽しんで帰ったような良いお顏ですね。happy01

きいろひわさん、水彩画さん

アガパンサスの花ってよく見ると本当に綺麗ですね 普段はただ単にああ咲いてるなって通り過ぎるだけ やはり近寄って観察することもたまにはいいですね。クチナシもしかり遠くで見るだけでは単に咲いているだけで終わってしまいますから。特にクチナシ香りは素晴らしいですね 虫たちがたくさん寄ってくるのも分かりますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/57591980

この記事へのトラックバック一覧です: アガパンサスとくちなしの花:

« プリンター交換 | トップページ | 中遠屈指と謂われる花の寺へ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック