無料ブログはココログ

« 富士山の写真をコラージュで | トップページ | 七夕祭りへ »

2013年7月 4日 (木)

朝顔の花とヘクソカズラ

2013年7月4日

数日前から近くの幼稚園で朝顔が咲き始めている 毎年この時期になると
園の塀一面に朝顔の蔓が
そして あさ 可愛い花が見られるようになる
今の処は まだポツポツ咲いているだけだが・・・・・・・。

我が家の朝顔も咲きだしている

いつもながら朝の散歩時素通りしてしまうのだが

散歩の後改めてカメラを持ち出してみた
Img_6603 いい色だね 水滴も丁度良くついて
Img_6605 この花 大きく見えるが 本当は赤い花の半分ぐらいしかない
Img_6730 これなど 水滴が重そうに首をうなだれていたっけ
まだ花数は少ない これからが楽しみでもある幼稚園の塀だ
我が家の朝顔は
Img_6728 朝 咲いては夕方にはしぼんでしまう朝顔
何とはかない事よ・・・・・・・・。

午後の散歩時 いつもの公園へ 何か良いもの有ればとカメラを持って行く
園内を見て回れば
おや ここにヘクソカズラだよ
万葉集にも乗っているヘクソカズラ 誰が名づけたのか 何と気の毒な名前
Img_6743 他の樹木に絡みついて思い切り勢力を伸ばしていたね
この花も今頃の季節開花する
小さな小さな花だ 匂いは やめておこう 幻滅するだけだから
だが花としては中々可愛い
Img_6744 まあ この花だけを取り上げても良かったのだが・・・・

家へ戻り 庭先を見てみれば
Img_6747 河原撫子が可愛く咲いていた。

今日のおまけ
Img_6738 散歩途中のハッピー
クローズアップして
Img_6740 と云う事で 今日はここまで じゃあ又ね。

写真撮影・・・・・・・・・7月4日
場所・・・・・・・・・・・・・自宅界隈

« 富士山の写真をコラージュで | トップページ | 七夕祭りへ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

咲きっぷりのイイ朝顔ですね!形がいい。
確かにはかない、でもパット咲いてパットしぼむ・・・いさぎよい花です!

今晩は~アサガオが咲き始めましたね~ 綺麗な色のアサガオがgood

ハッピーちゃんは何を見てるんでしょうね?憂いに満ちた眼差しdogconfident

〇✖▽カズラって以前にも見ましたが 読んで字の如くの匂いcoldsweats02なんですか?
花は可愛い花なのにheart04ほんとに誰が名づけ親何でしょう??coldsweats01

朝顔愛らしいです~heart04
パパさん宅の朝顔、白い縁取りに薄紫の花弁でキレイですね♪
ハッピーちゃんのこれほどのアップは初めて見たような?
視線の先が気になるところですcatface

おはようございます

毎日はっきりしない天気ですけれど
朝顔が咲き始めたのですね~
やっぱり、夏なんだわ。。。

週末は暑くなりそうですねcoldsweats01

夏の朝、アサガオが可愛く咲いていると 微笑ましくなりますねcute

園児たちの、可愛い声も聞こえてきそうvirgo

今日は、雨が降ったりやんだりで、花の鉢に水やりしたくてたすかってますrain

こんにちは。
みずみずしくて、色が鮮やかで、綺麗な朝顔ですね。
ヘクソカズラ、花の形、きれいですよね。名前は、わかりやすいですけれど…人は、物事の長所よりも欠点に着目するといいますが…欠点を名前の最初につけられてしまった感じですね。
カワラナデシコ、相変わらず清楚です。
ハッピーちゃん、何を見ているのでしょう。ハッピーちゃんの毛は、ごわごわではなくて、つるつるの毛ですね。まつ毛が長いですね。happy01

雨上がりの朝顔~水滴が瑞々しくていいですね♪
ビロードの上でコロコロ水玉~ス・テ・キ

カメラ新調しましたか?それともマクロレンズ?
ボケ具合が(*´ω`*)

koutanbabaさん

カメラ以前のままですよ それにレンズもマクロ使用ではありません、普通の標準レンズ使用してます。それでも近くにピント合わせれば後ろの物は自然ボケてきますよ。

御前さん、ukiさん、きいろひわさん,yuriさん、tuba姐さん

ハッピー どこ見てるんでしょうね 別に何処って意識してないと思うけど そう云えばドアップは初めてかな これからも出すと思いますよ。・・朝顔 種類こそないけど この時期綺麗に咲いて目を楽しませてくれますよ これからどんどん咲いていくと思います。園児たちの元気な声を聞きながらね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/57723316

この記事へのトラックバック一覧です: 朝顔の花とヘクソカズラ:

« 富士山の写真をコラージュで | トップページ | 七夕祭りへ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック