無料ブログはココログ

« 久しぶりにボチャリンコ | トップページ | 少し遅かったか・・・・夕焼雲には »

2013年7月23日 (火)

今年も見に行くハマボウの花・・・レモン色が爽やかに

2013年7月23日

ん?少し遅かったのかな?かなり萎んでいるぞ
いやそうではあるまい 咲きだしが早かったんじゃないかな

勝手に1人そう思いこんだ22日午後の事

ここはハマボウ公園 磐田市福田町を流れる太田川河口近くに整備されている公園だ
ここに目指すハマボウの花が有る いやハマボウの木だ
しかも大きな群落で

昨年は行かなかったがそれまでは7月末 毎年のように見に出かけている

自宅を出てR一を一路西へ 袋井の街から浅羽を通りR150へ出る
出れば右へ そこから福田はもうすぐだ
福田漁港への道を左に見て太田川を渡り すぐの信号を左へ

ほどなく太田川堤防道路へ そして河川敷内の公園Pへ
目の前にはハマボウ群落が
Img_7285 レモン色の花が爽やかな感じを醸し出してくれるはずだったのが・・・・
かなりしぼんでしまった花が目立つ
それでも今が盛りとばかり咲き誇っているのも ああ 良かった
何とか写真撮れるな
まあ撮れればいいやと 木の下まで
ここで説明板を撮って来たのでそれを
Img_7280 大きくして読んでみて貰えれば分かると思うが 花の別名はハマツバキ
ハイビスカスなどと同じ仲間だ
しかも朝咲いて夕方には萎む一日花 それが次から次へ咲くため
花期が長い様に見え しばらくは楽しめる花だ
さあ 花を見てみよう
Img_7218 ハイビスカスにそっくりな事が分かる
Img_7248 茶色く見えるのは花が萎んだ後の物だ
木の下にもおびただしい花カスが落ちていたっけ
空には夏特有の入道雲が
Img_7249 カッコいいねー
でも 暑い 流れ出る汗をぬぐいながら 群生地の周囲を巡る 又 川べりに行ったり
群落の中へも入ったりして
Img_7281 この公園 ボウソウ川と云う川との合流点でもある そこには河口堰もあり
ちょうどいい撮影ポイントにも
Img_7283 これは一番最後 帰る時に撮ったもの

群落の中を通る時 なんとまあやかましい クマゼミの合唱だ
しかもほとんど耳元で
側を通る時は一斉に飛び立つ その時けたたましい鳴き声と共に

まあ そんな事はどうでもいいが 暑い、
風はなまぬるいし 我ながらよくもこんな暑い日に来たもんだと少し苦笑もする
1 見れば見るほど爽やかな感じだね まさに 夏にピッタリ
このハマボウの花 一昨年だったかこの場に出しているが 今年も敢えて出してみた
2 ユリや向日葵も良いのだが どうしてもこの花を。・・・・
3 暑い夏にぴったりのハマボウの花 レモン色が爽やかさを演出してくれるハマボウの花
たった一日だけ花開く一日花だが 好きな花の一つである。

おそらくは来年も又 見に行くであろう ハマボウ公園まで。

と云う事で 今日は この辺で じゃあ又ね。

写真撮影・・・・・・・・・・・・7月22日
場所・・・・・・・・・・・・・・・・磐田市福田町ハマボウ公園

ハマボウの花言葉; 楽しい思い出

« 久しぶりにボチャリンコ | トップページ | 少し遅かったか・・・・夕焼雲には »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!ハマボウの木初めて観ましたが大きいですね。
黄色い花も綺麗です。

わ~、綺麗なお花!ハマボウというんですか。
ハマナスにも似てるような。
ほんとレモン色が爽やかですね。
夏空に似合います。見てみたいな~happy01

青い空に白いくもがかっこいいね。スッキリとした夏の空。
子供のころの夏休みを 思い出すよ~。

(* ̄ー ̄*)爽やかなレモン色!!

青空もすっきり!!

今日も暑かったですね~spa
施設訪問してきました。そこの方々の笑顔を思い出しました。

レモン色で元気になれましたよ~・・香りはいかがかな~??

こんばんは!
御前崎に居た頃は、福田漁港へよく行きました。
勿論仕事ですがね。
ハマボウ公園は知らなかったなぁ・・・。
綺麗なレモン色の花だ。
なるほど、どことなくハイビスカスに似ていますね。

FUJIKAZEさん

福田漁港とはすぐ近くですよ 太田川挟んで反対側ですからね 野鳥観察もできるし 一度行って見るのも一興かも知れませんね。

ukiさん、こころぐ郁美さん

レモン色良いでしょう 爽やかな感じがしますね 匂いまでは確認しなかったけど 青い空ともよく合うしね 一日花が少し惜しい様な気もしますがね。

まぶちょんさん

入道雲カッコいいでしょう 青い空に白い入道雲 まさに夏空だね。

今晩は~暑い中お出かけしてきたんですね~ 
この時期にしか見れない花って有りますもんね~ 
本とにハイビスカスだって思いました。
夏空にぴったんこの爽やかレモン色ハマボウ
一日花って勿体ない~~(・・?

ハマボウの花初対面です♪

大木に咲く爽やかな黄色のお花と夏空のハイアングルは素敵ですねhappy01
花の命は短くて・・・
月下美人のように一日で咲終わるなんて可哀想~~~

御前さん、koutanbabaさん

本当 勿体ないよね その代り蕾がたくさん 毎日次から次へ これがこの花のいい処かな。レモン色実に爽やかですね 暑い夏にぴったりの花ですよ。

ハマボウの花・花・花・・・
ゴージャスなお花ですねshine

たった一日で 散ってしまうなんて・・・花の命の短いことweep

でも、夏の花って感じがイイですねぇ~✿

tuba姐さん

素晴しい花でしょう? そう 夏の花は良いですよ 凄く爽やかな感じでね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/57847690

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も見に行くハマボウの花・・・レモン色が爽やかに:

« 久しぶりにボチャリンコ | トップページ | 少し遅かったか・・・・夕焼雲には »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック