無料ブログはココログ

« 蜜を求める蝶たち | トップページ | 向日葵に笑顔を・・・・ »

2013年8月 7日 (水)

蜜を求める蝶たちpart2・・・アサギマダラ

2013年8月7日

今日は立秋 とは いうものの 暑さはこれからが本番

負けるわけにはいかないな。

ところで 前回蜜を求める蝶たちと云う事で 写真をこの場にアップしてみたけれど

今回もその続きの様なものを・・・・・・

何か所かで撮ったアサギマダラの写真を むろんそのほかの蝶の写真も一緒に

まずはこれ006撮った日は 前回の写真同様 昨年である
ヨツバヒヨドリの花蜜を吸っているアサギマダラ

この蝶の凄い所は 渡りをすることである 何千何万の群れで何千キロを旅するような
事も聞いている
越冬もしかり

次も 同じ場所で
024綺麗な色をしていても 毒を持っているそうな このアサギマダラは
037これはタムラソウの花蜜をすうアサギマダラ
050この花は 確かカメの木だったと思うが
075これなんぞ歴戦の兵だね
076これはヒョウモンと仲良く花蜜を吸っている所だ
079これは 生息状況を調べるために羽に文字を書いて放したものと思われる

次からの3枚はアサギマダラではなく 1枚はツマグロヒョウモン 1枚はヒョウモン
もう一枚はオナガアゲハを
057上の写真はツマグロヒョウモンだ
下はヒョウモン蝶120最後にオナガアゲハ
Img_0002今回も 昨年撮った写真の為 日付は割愛
場所についても一か所でない為 あえて 割愛します。

と云う事で 今日は この辺で じゃあ又ね。






















« 蜜を求める蝶たち | トップページ | 向日葵に笑顔を・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
アサギマダラがこんなに沢山見れるなんて凄いです。
綺麗な蝶ですよね。何千キロも旅するらしいけど・・・信じられません。
私は山形の山で見たきりです。

綺麗なお写真でした^^

coldsweats01あの文字が書かれてるのは凄かったですね。

偶然とはいえ、あるんですよね~・・
あの時は、びっくりでしたが 改めて見ても やっぱり凄い!!

どのチョウも生き生きしてる。毎回拡大して見てますよ。eyeeye目は皿のように

ほんとだ!アップにしたら 字が 見えた!!
こういうの、見つけるのは 珍しいでしょ?字つきの蝶なんて。

うわ~、たくさんのアサギマダラheart01
1枚の写真に数匹の蝶がおさめられてるものなんてスゴイですねeye
えっ!毒持ってるんですか!!
キレイな蝶には毒がある、と言うけれど・・・びっくり!!

昨日に続き、自然の営みを実感できます。
甘い蜜に集まる、本来は自然の真理なのに、人間って歪曲しているんですね。

暑くてイヤになっちゃうなぁ~って、毎日うだうだしてますが、
こんなに素敵な季節の発見!
ありがとうございます。

ひとくくりでチョウチョにしていましたがパパさんの写真からちゃんと名前を覚えました(´▽`)アリガト!
偶然の文字付きチョウチョ~調査員の方に見つけてもらったかしら。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/57945437

この記事へのトラックバック一覧です: 蜜を求める蝶たちpart2・・・アサギマダラ:

« 蜜を求める蝶たち | トップページ | 向日葵に笑顔を・・・・ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック