無料ブログはココログ

« 向日葵に笑顔を・・・・part2 | トップページ | 久能山東照宮 »

2013年8月16日 (金)

何を好んで登るのか・・久能山1159段を

2013年8月16日

この暑いさなか何を好んで登るのか 本当にご苦労さんだ

昨日15日午後から 日頃の運動不足解消しようと ちぃと久能山まで

日本平からロープウェイを使えば簡単だが 表参道の石段を使って行って来た
まずは150号線へ

大谷から清水駒越えまでは通称苺ロードと呼ばれシーズンには大混雑するところ

今はそれも端境期

久能山下のPへ車を入れ 久能山鳥居方面へ
Img_7650この風景 昔から変わらないな 変わったのは自分の年齢と体力ぐらいか
Img_7651さあ いよいよ石段の始まりだ
始めは段差のほとんどない石段も登るにつれだんだん・・・・・・
Img_7654半分崩れた土塀を見たり
Img_7655こんなのあったっけなんていう観音堂を見たり
九十九折りの石段を登っていけば
Img_7661日向は汗が噴き出るほど暑いのだが 日陰に入ると木々の間を吹き渡る風が心地よく
感じてくる
Img_7667石垣が歴史を感じさせてくれるね
木々が切れた所で上を見上げれば
Img_7668どこまで続くこの石段 知らない人はそう思ってしまいそうなところだね
かつて知ったる何とやら 快調に飛ばせば
やがて門衛所なる所につく 行って見れば 門番のいる玄関口だ
これは下から見えている門がそうだ。
Img_7672
ここをくぐる前にチョイト後ろを見れば そこには超一級の展望が広がる
Img_7671上の写真は南西方向を見たものだが
やや左に目を向ければ
Img_7670駿河湾の青さが目に眩しいね
冬 空気が澄んでいる時なら 伊豆の山々も良く見えるのだが

あっ そうそう この久能山からは 富士山は見えないので その辺はご了解を

さて 門衛所の門をくぐればもうすこしだ

Img_7674上の写真は くぐってから後ろを振り返りながら撮ったもの
Img_7675
こんなところを通り
勘介井戸に立ち寄って
Img_7677この勘介井戸 この久能が武田の出城だったころ軍師の山本勘介が掘ったと
云われる井戸だ。

さあ もう少し

右に資料館が見えてくれば 左からはロープウェイ乗り場から続く道が
左正面には受付が
真正面にはきらびやかな東照大権現の掲げられた山門が見えてくる
Img_7754受付により拝観料を納めて さあ行くぞ 急な石段を登り始める
今まで登ってきた石段よりはるかに急な石段を
Img_7679写真は拝観に訪れた人の波が切れた瞬間を狙って撮る

と云う事で 今日は この辺で 続きはまた次回とする

じゃあ 又ね。






































« 向日葵に笑顔を・・・・part2 | トップページ | 久能山東照宮 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

1159段・・・かなりの運動量ですよね。
日なただったら耐えられないけど、木々がいい日除けになってお写真も涼しげshine
石垣の雰囲気もいいし、展望も最高だし、真夏でもやっぱりこうやってお出かけして鋭気を養わないといけませんね♪

こんにちは

石段を登っていく。。。。coldsweats01
思ってみただけで膝がsweat02
やはり山登りで鍛えたパパさん、体力があります
でも この要所要所の素敵な風景は歩かなければ味わえませんものねwink

流石パパさん scissors登山で鍛えた体力で登り切ったんですか?
御前はお盆前に叔母に頼まれてお墓掃除に行ったんですが
そこが階段98段を上がって行く場所だったんです、(数えました(笑)
3回休みました~coldsweats02情け無い事ですねcoldsweats01
秋が近づけばカメラ片手になるべく歩くようにしたいです~camerarun

こんばんは。
向日葵さん 可愛いのや楽しいのが沢山咲いていて明るくなります。
(*^。^*) のような花はどなたかが作られてのかしら?
それとも自然でしょうか?クスと笑ってしまいました。

土塀や石垣 遠い昔を感じます。
体力ありますね~流石 !
日ごろ鍛えているんですね。お若いです。happy01

健脚 ご苦労様です
先日は年寄りの団体だったので・・・言い訳
下から登るの 良いですね
七面山 9月7日登って来ます
これで勘弁

10年以上前に消防団の旅行で登ったことがあります。
ごめんなさい、嘘でしたcoldsweats01
上りは「ロープウェイ」で楽した気がしますsmile
下りは歩いたと思います。
この夏に上りはすごいですね。
広がる海は絶景ですよね。

登り始めてから、景色がドンドン変化して・・・
1159段って、何メートル登ったの?
東京スカイツリーくらいの高さ?

体力ないと登れないねぇ~
ロープウェイに乗っちゃうかも、アタシ(^^ゞsweat01

ukiさん

そうたまにはね。そうしないと体が訛ってしまいますから。いいですよ 久能の石段は。運動に最適です。

yuriさん、御前さん

足腰さえ丈夫ならだれでも登れますよ 別に山歩きなどしていなくても。現に相当なお年の方も歩いて登るのを見ていますからね 最も休み休みでしたが。

水彩画さん

あの向日葵 そうですね誰かのイタズラだと思いますが ユニークですね。久能の石段は時代を感じさせる何かが有りますよ でもこれと云って運動などはしていなくても普通に体力あれば誰でも登る事は可能です。ロープウェイで行かれる方が圧倒的ですが。

菩素さん

良いですね 海を背中に段々高みに登って行くのは最高ですよ。

a1youさん

運動不足解消に行ったまでの事です 子供の頃から親しんだ石段 久能はやはりこれに限ります。季節を問わずね。

tuba姐さん

山の標高は大した事ないよ 確か海抜270Mだったな。勿論体力必要かも ちなみにロープウェイは日本平から 乗れば5分でつくよ 下から歩けばそうだな私の足で30分って処かな

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/57997387

この記事へのトラックバック一覧です: 何を好んで登るのか・・久能山1159段を:

« 向日葵に笑顔を・・・・part2 | トップページ | 久能山東照宮 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック