無料ブログはココログ

« 久能山東照宮 | トップページ | 今夜は良い月じゃの~ »

2013年8月18日 (日)

何を好んで登るのか・・久能山からの帰りに

2013年8月18日

前回の続きです

廟所を一回り 隅に家康公愛馬の墓なんてのも見ながら一回り
日陰でしばし休憩し 下山を始める
その前に この廟所の向きだが その向きは駿府城方面をむいている

3代将軍家光の時に日光東照宮が造営され 家康公の遺骨はそちらへ
ただその時全て移したのかどうなのか・・・・・・。

 

下山時も足は快調だ 全くのマイペース・・・・・・・・・

帰りは目線が違う 同じ場所でも全く違う景色に見えるから面白い
至る所で引っかかりレンズを向ける
挙句の果てには何でもない木までも・・・・・

Img_7730上の写真は廟所を出てきて 後ろを振り返って。
人のいない隙に・・・・
Img_7732これは 改めて言うまでもない この紋所が目に入らぬか・・・・・・・
Img_7733こんなの撮ったり なんて事のない吊燈籠だけどね。
Img_7739はたまたこんな所をとって見たり
あれやこれや 都合 120枚を超えたか
こんなのも有るよ 家康手植えのミカン これは駿府公園から持ってきたとか
Img_7742まだまだある
6目線が違うと 色々なものが目に飛び込んでくるから また面白い
上のコラージュで 上の2枚の紋同じ三つ葉葵でもよく見ると僅かに異なっていた
左側が家康公の紋所だ・・・・・・

再び樓門をくぐり受付(社務所)前を 右にロープウェイ乗り場を見送り歩いて行けば
上がってくる時くぐった一の門 門衛所の前だ
ここからの眺めが又素晴らしい 上がってくる時も眺めていたが 再度じっくり
心行くまで眺望を楽しむ
7しばし 眺めた後は 下る どんどん下る
8九十九折りの石段を ふーふーしながら登って来る人たちを横目にして

有る一組の観光客とすれ違う
あら この人たち犬を連れてるよ しかも足の短いミニダックス
その犬 一生懸命登っていたが 大丈夫か
この暑いのに 可哀そうに・・・・

その人達とすれ違い なおも下れば やがて登り口の鳥居
Pまではもうすぐ だが ここで少し寄り道
久能山の裏手に回ってみる
いわゆる地獄谷と称する場所だ
昔日本平へのハイキングコースが有ったはずだが・・・・・・

細い川沿いの道を歩いて行けば すぐ頭上に一の門が見えている

Img_7767車も通れる道を歩いて行けば 両側から生い茂る藪
ヘビでも出てきそうな道だ
子供の頃を思い出しながら歩いて行けば ヤブラン、キンミズヒキ、玉紫陽花など
夏の野の花が思い切り咲いていたっけ
9車道が終点になり 道は続くが 藪の中に入り込むあたりで
Uターン
Pへ戻り 車上の人となる

久能の石段 廟所まで合わせると片道1199段 運動不足解消の為一汗かいた
夏の午後の一時であった。

と云う所で この項 これでお終い じゃあ又ね

写真撮影・・・・・・・・・・・・・・8月15日
場所・・・・・・・・・・・・・・・・・・静岡久能山 及び その周辺



























« 久能山東照宮 | トップページ | 今夜は良い月じゃの~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

見どころが多すぎて淘汰するのがたいへんですね。長い石段登りは疲れますが、眺めが良さそうですねhappy01

ダックスちゃんが可哀想!
自分の子供だったら!
ペットとの暮らし方も人それぞれ私も反省点はありますが、アクセサリーで連れて歩かないで欲しい。

せせらぎさん

そうでしょう このくそ暑いのに しかも長い石段なんて犬が可愛そうですよ 家族で来ていたようだから何も言わなかったけど 犬は何も言わないけど相当まいっていたんじゃないかな。そんな感じでしたね。

山の風さん

いい眺めですよ 霞みさえなければ伊豆の稜線まで見えますから 特に冬の良く晴れた日の眺めは最高ですね。

;:゙;`(゚∀゚)`;:゙さすが❣❣パパさんです!!

運動不足どころではないですよ~・・

こんな景色もいいもんですね。ありがたやぁ~・・( ´艸`)プププ

しかし、ダックスちゃんは信じられませんね。大丈夫だったのかな?

そう、そう・・沈下橋に行ったんですが、さすがにワンちゃんは歩かせて中ttです。
今日は、お昼時に歩きましたけど・・よかった!!

家族で楽しむのもいいけど、楽しみ方次第ですよね~・・

こころぐ郁美さん

たまにはいいかもね 犬を連れた人には驚いたけど いくら家族でって云っても暑い夏の日に連れてくることもあるまいに と 思いましたよ 犬はどう思っていたか知らないけど 石段登るのに短い脚で一生懸命登って行きましたからね。

270mの階段・・・
お疲れ様ぁ~!

階段で登り降りする距離ではないよぅ~sweat01
足がパンパンになりそうじゃないですか!
アンヨの短いワンちゃん、お疲れ様ぁ~dog

ところで、ハッピー姉さんはお留守番でした?

tuba姐さん

普通考えるととてもじゃないけど 久能山の石段 傾斜が緩く段差も小さいからね だから誰でも登れるよ。ハッピー?もちろん留守番 暑い時期日中連れ出すのは可愛そうだからね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/58016649

この記事へのトラックバック一覧です: 何を好んで登るのか・・久能山からの帰りに:

« 久能山東照宮 | トップページ | 今夜は良い月じゃの~ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック