無料ブログはココログ

« 朝の光を眩しく反射して | トップページ | 安倍の大滝へ・・・part2 »

2013年8月29日 (木)

安倍の大滝へ・・・part1

2013年8月29日

チョイト行ってくるよ 何処まで?うん安倍奥の安倍の大滝まで

29日午後 急に思い立って出かけてきた

行先は文頭にも有るように安倍奥に位置する安倍の大滝
安倍川流域では随一の規模を持つ滝だ

以前 ハッピーがまだ5歳か6歳の頃 連れて行った事がある

今回は留守番させたが

自宅を出て安倍街道をひたすら梅が島を目指す。

牛妻を通過し平野を通過し 安倍川沿いをひた走る 渡、入島、六郎木、孫佐島、草木を通過 1時間半も走っただろうか 梅が島手前にある安倍の大滝のバス停に到着 その少し手前に有った駐車スペースに車を。

ここには民宿が2軒ほどあるが其処には入らず 滝まで遊歩道が続いている

Img_7831入口にはこんなでかい看板が有るため 迷う事もない
兎に角その遊歩道に
するとすぐに大きな吊り橋が目に飛び込んでくる
Img_7832まずはこの橋を渡る
Img_7833吊り橋の為いくらかは揺れるが大した事ではない
渡り終えてすぐに急な階段が そこをしばし下れば
又 吊り橋
Img_7837今度は大揺れ 気持ちの良い位揺れる
足元に注意しながら渡り終えれば今度は山道が待っている
だがその前に もう一度吊り橋を
Img_7838撮るだけ撮って先へ進む
だが意外と上り下りが有る
こんなだったかなー こんな登り下りが有ったかなー
考えながら歩いて行く
Img_7839木製階段を登ったり下ったり はたまた急ごしらえの金属の桟橋が

この道 そう云えば 昔 息子と歩いたっけなー
奥大光(オオピッカリ)から下ってくる時

そんな事を思い出しながら 滝を目指して歩いて行けば やがて その大光への
分岐を右に見送り
道は川沿いに

この川 安倍川支流の逆川と云う
安倍峠をその源とし
安倍川に合流する途中にある大きな滝 安倍の大滝
落差125m幅6.5m程の堂々とした滝だ

其処を目指して歩いている
やがてもう一つの吊り橋

Img_7842ぐるっと回り込んでその橋を渡る
Img_7844橋の上から流れを見れば清冽な水が迸る様に流れていたっけ
Img_7845_2吹き渡る風は肌に心地よく 流れ出る汗も 一瞬にして何処かへ行ってしまう

この吊り橋を渡れば さあもうすぐだ
おっとその前に あの流れを撮っていくかと
道を外れ谷へ下りる
Img_7847しばらくこの流れを見ていたが 再び元の遊歩道へ戻り
途中の小滝に引っかかり
Img_7849滝を目指す
ここから後200m程
逆川の流れを見ながら ゆるゆる歩いて行けば 又急な階段
それを登り切ってもう一息
安倍の大滝展望台に出る
Img_7852久しぶりだなー 本当に
なんたって落差125m
カメラの横位置では入りきれない
ズームを18mm最小にしても駄目だ 仕方なし 縦位置に

迸る水 その水煙がミストの様に頭の上から降りかかる
下界の暑さもなんのその ここは全く別天地
持ってきた荷物をその場に置き
しばしの間 滝と向き合う

という事で 今日の処はこの辺で この続きはまた次回 じゃあね。
 


















« 朝の光を眩しく反射して | トップページ | 安倍の大滝へ・・・part2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わぁ~凄い!

長い吊り橋ですねぇ~
落差125mの大滝も迫力あるぅ~sweat01
秋の紅葉時には、益々美しく見えるんでしょうねぇmaple

何と言っても自然の涼が一番、気持ち良かったでしょうねhappy01
でも、戻って来るときに一汗かきそう・・・coldsweats01

tuba姐さん

そう長くは無いよ 写真のイタズラかな 長く見えるのは。滝は迫力あるよ 水量が多ければもっと迫力あったと思うけど 今年は雨も少なく流れる水も少なめだからね。紅葉時?もちろん素晴らしいと思うよ。

山の風さん

もう最高ですね 空気は良いし風もヒンヤリ 汗もかいたにはかいたけど 流れ出るほどでもなかったですね まあゆっくりキョロキョロしながら歩いたのも原因かも知れませんが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/58088410

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍の大滝へ・・・part1:

« 朝の光を眩しく反射して | トップページ | 安倍の大滝へ・・・part2 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック