無料ブログはココログ

« 三保の松原にて | トップページ | 秋の吉田公園part2・・公園に咲く秋の花々 »

2013年9月29日 (日)

秋の吉田公園part1・・彼岸花とコルチカム

2013年9月29日

コルチカム(犬サフラン)咲いてるじゃん 今頃だっけ?・・・・・・・

昨日28日の事 午後から久しぶりに吉田公園へ行って見た
自宅を出て小一時間 Pへ着く
おりしも秋の七草祭りとかいうイベントをやっていたのだが
今回は スルー

車を降りてまず目に着いたのはパンパスグラス
白い穂が心地良さそうに風に揺れていたっけ
このパンパスグラスをまずは逆光で
Img_8154一枚撮るだけ撮って公園内へ
正面管理棟の裏側へ行けば
紅白の彼岸花がいい感じで咲いていたっけ
Img_8155もう少し近くに寄ってみるかと向こうに見える橋の上に
Img_8156感じがいいねー 赤い絨毯ではないけれど 上手い具合に咲いていたっけ
反対側 要するに背中側だが そちらへ目を向ければ ピンクの花が
おおコルチカム いつみても綺麗だなー
Img_8157これも絨毯とまでは行かないが 今が盛り いやこれからまだ咲くのかな
綺麗だねー
この花も何度見ても飽きない花
Img_8158しばらく眺めていたね
やや場所を変えて もう一度彼岸花の方を見れば
Img_8159こんな具合

この公園 花はこれだけではない 今はそれこそ秋の七草の時期
せっかく来たのだからそれも見ていかなきゃとひとまずこの彼岸花とコルチカムを背に
歩き出す
園内は家族連れで大賑わい
そりゃあそうだ 祭りの真っ最中だもんな
そう云えば向こうの方にテントも並んでいたっけ 買い物に興ずる親子連れも

祭りをスルーして
園内を行けば はるか向こうに富士の山

Img_8185後ろ側には太陽を背にしてススキが
Img_8184少し位置を移動しもう一度富士山を
Img_8188さて もう一度彼岸花とコルチカムだ その後女郎花と藤袴を見に行くかと

その時は 先の台風18号による塩害などつゆ知らず

彼岸花とコルチカムに目を奪われていた
Img_8199
Img_8203という事で この続きは又次回 今日の処はここまで じゃあね。




























« 三保の松原にて | トップページ | 秋の吉田公園part2・・公園に咲く秋の花々 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

吉田公園、相変わらず季節の植物がいっぱいですね♪
パンパスグラス、私も先日見にいってきました。
青空バックに何とも秋らしい風景ですね♡
彼岸花、うちの近所には赤しか咲いていませんが白もいいですね。
そしてこの可愛らしいお花はコルチカムというんですか。
綺麗な色・・・けなげに咲いてる様子がいじらしいですlovely

こんにちは~

最初の写真のススキみたいなのコルチカム?って
言う植物なんですか?!
初めて知りました。
家から少し離れた工場?の脇に毎年あるのを見かけていて
少し分けて貰いたいなぁ~!と思っていたんです(*゚∀゚*)
部屋に飾ったらイイかな~って・・・・・!

ヽ(´▽`)/またまたいい物を見てきましたね。

コルチカム・・・かわいいですね。沢山でひそひそばなし?
それとも・・私が1番❣なんて話してるかなぁ~・・?note

ススキの仲間だと思ったんですが・・パンパスグラスって言うんですか!
私も珍しいなって思って、捕まえてますcamera
パパさんは、色々詳しいから、見に行っても楽しいでしょうね~・・confident

シオヨンさん

最初の薄の親戚の様な植物 パンパスグラスです 正式にはシロガネヨシって言ってススキ同様イネ科の植物です。コルチカムは下の方に載せてあるピンクの花です。

ukiさん

秋らしいでしょう パンパスグラスが咲きだすのは8月 でもその時よりも今の方が見ごたえは有りますね 光にかざすとキラキラ輝いていますからね。この公園花はまだまだありますよ 次回はそれらを載せるつもりでいます。

こころぐ郁美さん

確かにススキの仲間です 同じイネ科ですからね 南米の草原地帯パンパスが原産地です パンパスグラスの名前はそこから来てますね 正式にはシロガネヨシって云います。

パンパスグラスとの組み合わせも素晴らしいですね。
もちろん富士山ともですが、最初の1枚が印象的です!

こんばんは。
コルチカム、初めて見た時は、ちょっとびっくりしました。きれいですよね。
彼岸花、パンパスグラス、どちらも秋らしい感じですね。

こんにちは~o(*^▽^*)oも~どなたのブロも秋を感じさせられる写真となりましたね
赤と白の彼岸花もステキですねgoodコルチカム(犬サフラン)と言うんですか?
可愛い花ですね?パンパスグラス・・何かお花も名前が覚えられないようなお花が沢山出て来ます(笑)曼珠沙華もリコリスとも言うんですって??
良いですね~一度に色んなお花に出会えるところがあって・・happy01

キハ58さん

逆光で撮ったやつですか ススキやパンパスグラスは逆光が合いますからね 穂がキラキラ輝いてそれは綺麗ですよ。

御前さん

ええ 吉田公園は比較的近くですから 便利ですね 花もそれなりに有ってね。春夏秋冬楽しめる場所です。

きいろひわさん

ええ 秋 そのものですね・・・私もコルチカムを初めて見た時は え! この花何って思いましたよ
地面から直接花ですからね でも綺麗ですね ピンクの風合いが素晴らしい花です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/58282720

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の吉田公園part1・・彼岸花とコルチカム:

« 三保の松原にて | トップページ | 秋の吉田公園part2・・公園に咲く秋の花々 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック