無料ブログはココログ

« ハッピー夕日を背に・・・安倍川にて | トップページ | 田んぼアートと実りの秋 »

2013年9月10日 (火)

いやー 参った参った

2013年9月10日

昨日9日の事

朝いつもの様にネットをつなげ普通に動かしていたが

昼食後 どうしても見たい所が有った為 niftyの画面から検索しようと
PCに向かう
ところがどうだ 待てど暮らせど音沙汰なし

仕方なく 家内が使っているPCの方で同じことをしたがこちらも駄目

何故だと思い

一度PCの電源を切り ルーターの電源を切り ケーブルを抜き

改めて接続

それでも駄目

その時はHUBが駄目だとは夢にも思わず・・・・・・・

我が家はPC2台とプリンター、それに外付けハードを家庭内ランでHUBを通して
結んでいる

むろん有線ランだが

HUBは8ポートのスイッチングHUB しょうがない やって見るかと ランケーブルのポート
を入れ替えてみた

ん 治ったぞ これならいける

2台ともネットに繋がるぞ

気をよくして 見たいと思っていたものを確認してから 予定していた田圃アートを見に
出掛ける

帰宅後再度ネットを あら! 駄目だよ PC2台とも

おまけにプリンターも駄目だよ 何だこりゃ

念のためHUBを通さず直 繋いでみるか

HUBからランケーブルを抜いて直接PCに

繋がったよ

そうするとHUBが駄目なのかなー よし明日朝もう一度確認だ・・・・

今朝(10日)もう一度同じことをやって見た

ルーターから直接ならOK

HUBを介すとNG

どのポート使ってもNG

しょうがない HUBを新しくするか それ以外には方法がないしな

朝10時少し前 ヤマ〇電気にHUBを買いに

今度は少し小さい5ポートのHUBだ

帰宅後早速接続 結果オーライ それほど高いものではないけれど

飛んだ出費と相成りました。

いやー 参った参った。

という事で 今日は ここまで じゃあ又ね。

« ハッピー夕日を背に・・・安倍川にて | トップページ | 田んぼアートと実りの秋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

;:゙;`(゚∀゚)`;:゙あらららら・・・詳しいことは、機械音痴なので解んないけど、

大変だったことは解りました。てへへ・・・
今の世の中,PCないと本当に困っちゃいますもんね。

解決して良かった、よかった!!ヽ(´▽`)/

良かったぁ~

チンプンカンプンだけどぅ~

繋がったことだけは分かったぁ~pcheart04

こんばんは!PC立ちあがらずがHUBが原因でしたか大事なく済んで良かったですね、
HUBは永くお使いでしたか?内部的に悪くなるのですね、ハッピーのパパさんはプロなので良くご存じですからいいですね。

花の伝道師さん

いやPC自体は何ともありませんよ 但 ネットに繋がらなくなっただけで 後で考えると至極簡単な事でした その時は何だ何だって少し焦りましたが。

こころぐ郁美さん、 tuba姐さん

そう兎に角 良かった良かった 後で考えると至極簡単な事だったけど その時は焦るからねー PCは正常だったからそれだけでも助かったね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/58166409

この記事へのトラックバック一覧です: いやー 参った参った:

« ハッピー夕日を背に・・・安倍川にて | トップページ | 田んぼアートと実りの秋 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック