無料ブログはココログ

« 彼岸花咲くころ・・part2・・富士雁堤にて | トップページ | 秋の吉田公園part1・・彼岸花とコルチカム »

2013年9月25日 (水)

三保の松原にて

2013年9月25日

流石だな 世界文化遺産登録の効果は

ここは三保の松原 富士山世界文化遺産の構成資産の一つとして登録された三保の松原
この日も続々と観光客が来ていた

今までは何時行っても閑散としていた三保の松原だったが・・・・・・・

9月19日の事 昼過ぎ時間に余裕が出来た為ちょいと行って来た
何時もなら三保灯台下のPまで行くのだが
この日は松原入口のPへ
三保神社から松原入口に続く木道(神の道)の脇を走りPへ

Img_8065海岸に降り立った神がこの木道を通り三保神社まで行くという神聖な道だ
この道を背に松原へ
入口両側には土産物屋が観光客を盛んに呼び込んでいる
Img_8067土産物屋の向こうに見えるのが羽衣ホテル
それらを横目に松原へ
Img_8070松原へ入れば まずは羽衣の松
だが代替わりしたばかりの松 なんとなく貫禄が・・・・・・
Img_7173それも仕方あるまい
年を経ればそれなりに何とかなってくるんだろうな
それにしても今までの伐採処理された松の方が貫禄は有ったのだが
最もそれだって それ以前の松に比べれば・・・・・・
Img_8071面白いね こんな松があちらにもこちらにも
むろん若い木もたくさんあるのだが
Img_7180上の写真は7月に行ったときの写真
だが今回は
Img_8088Pを見れば観光バスが5台 自家用車も自分の物を含めてどのくらいあったのか
むろん歩いてきている人もいる筈だが
海岸へ出れば
見えたよ富士山が
Img_8075手前の流木を前景に富士山を
この日は全くよく見えた 最近ここまで見えたのは・・・・・・
大勢の人たちが 富士山バックに記念写真を撮っていたっけ
富士山をもう少し大きく
Img_8076場所を変えてもう一枚
Img_8085ここは鎌ヶ崎と云う所 遊歩道を半周程歩けば自然にこの場所へ 
この時は山頂部に少し雲が

だがなんといっても冬景色には敵わないね
この三保から見る富士山 冬の夜明けか夕景が素晴らしい 雪をまとった富士山が

再び松原の中へ
Img_8082本当に面白いね 何かの顔みたいだよ
かと思えばこんなのも
Img_8086枝をよく見ると 一度砂の中に潜り込んで又上に伸びていたっけ
自然の造形美だね
大抵の観光客は海岸へ出て富士山を眺め帰るのみだが
こんなのも見ていくと面白さも倍加するんだが

まあいいか それよりも大勢の観光客 今後どれだけの人が
リピートしてくれるのやら
そちらの方がやや気になった、

そうそう 今回もハッピーは留守番させた とくに今回は砂浜
冬ならいざ知らずこの時期日中は砂も焼けるように暑い
早く帰ってやるかと 三保を後にする。

とまあ 遡る事20日午後の一時でした。

今日はこんなところで じゃあ又ね。

写真撮影・・・・・・・・・・・9月19日 一部7月の物も
場所・・・・・・・・・・・・・・・三保の松原





































« 彼岸花咲くころ・・part2・・富士雁堤にて | トップページ | 秋の吉田公園part1・・彼岸花とコルチカム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

世界遺産も善し悪しですね。
人が多くなれば自然に対するリスクも当然出てくるでしょうね。
喜んでばかりもいられないと思うんですがthink

(* ̄ー ̄*)確かにねぇ~・・

凄い効果だし・・その後がどうなるかですね。

富士山の造形物と一緒のが面白いです。羽衣はなかったなぁ~( ´艸`)プププ

四万十も「ひまわり」効果なのかな~・・?大いにあるかも・・
未だに後を絶ちませんね。観光バスもどっと増えてるし、もちろんバイクも・・
今の所、ゴミなどの問題は出てませんが、どんなもんでしょうねぇ~・・

こんばんは。
三保の松原、一度は行ってみたいと思っている所です^^
にしても、世界文化遺産に登録されてから、随分と観光客が増えたようですね。
観光客が増えるのと同時に、汚されたり荒らされたりしないかと心配になります。

青空の中に映える富士山、とっても素晴らしいです^^

三保のマツバラきれいだね。確か三保園ホテルとかきいたことあるけど母がよく旅行で使ってた。今もある?

20年くらい前に行きました。海越しの富士山は、その特長・美しさを際立たせますね。
清水港の、遊覧船も景色良くて好きです。旧・日本鋼管あるせいか、昨年新幹線から海洋掘削船・ちきゅうをみました。

山の風さん

そうなんです 特に目立つのが交通渋滞 メイン道路一本ですからね しかも生活道路と一緒ですから 地元にとっては良し悪しです。けどそれも何時まで続くやら・・・・。

こころぐ郁美さん

一応 効果だけは凄いですね 何時までその効果が続くか分かりませんが。でも余り観光客が増えるのもどうかなーと思いますね。

ELE-KIDさん

遺産に登録されようがされまいが三保は良い所ですよ ぜひ一度お越しください
富士の眺めは雪をかぶった冬から晩春にかけてが綺麗ですね 時間さえ都合がつけば夜明け あるいは 夕景がお勧めです。

まぶちょんさん

三保園ホテル?有るよ この松原からもう少しかれこれ1.5k程行った三保灯台のすぐ下にあるよ。

キハ58さん

そう 特に三保半島の先端 真崎海岸から見ると雄大ですね 又冬の早朝の富士 雪をかぶった夕方の紅富士 その美しさが際立ちますよ。

世界遺産登録の効果、絶大ですね!
静かな映像と比較できたから、そんな風に思えたかもしれないけどぅ(^-^;

富士山と海の景色はイイですねぇ~(*^-^)shine
一度は行きたくなる風景かな!

tuba姐さん

良い景観でしょう 一度と云わず何度でも来てくださいよ。特に冬富士の時にね。

こんにちは。
素晴らしい景色ですね。さすが世界遺産、行って損がないような気がします。
そういえば、私は、子供のころ、父に連れられて行ったきりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/58263925

この記事へのトラックバック一覧です: 三保の松原にて:

« 彼岸花咲くころ・・part2・・富士雁堤にて | トップページ | 秋の吉田公園part1・・彼岸花とコルチカム »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック