無料ブログはココログ

« 十三夜前日の月・・・自宅物干し台より | トップページ | 変わり種コスモス・・シーシェル »

2013年10月18日 (金)

10月の向日葵畑

2013年10月18日

あれまー みんな寝ているよ
やっぱ あの台風で寝かされちゃったのかな

何が寝ているかと云うと 向日葵 みな仲良く同じ方向を向いて寝ていた
いやお辞儀かなー・・・・・・・・

毎年10月中旬になると一面の向日葵畑が出現する 今年も時期になった
昨年は見逃してしまったため 今年は行ってくるかと台風が去った翌日の17日午後
車を走らせる
調べてみると12年前からやっているそうだ

場所は袋井市三川地区
麦を刈りとった後の8月に種をまくため どうしても今頃に
従って背丈はそれほど高くは無い向日葵
台風さえなければ・・・・・

Img_8398まあそんな事言っても仕方がない
一回りするか
なんでも6.5hの田圃に向日葵とコスモス併せ100万本とか
すげー数だ
普通の黄色いのや
Img_8404黒いムーランルージュとか云うやつとか
Img_8402はたまた色変わりの向日葵など 又コスモスも面白いものが有る
シーシェルというやつだ
今回もたくさん写真撮った為コラージュにしてみた
1左上がムーランルージュ
真ん中はキバナコスモスにとまるキタテハ
左下は沿道のコスモス
2左上と右上がシーシェル 右下に見えるハウスはこの地域特産のメロンハウスだ
3真ん中 向日葵の向こうにコスモス 確かシーシェルだ
4向日葵の茎がお辞儀したようになっている為 撮影もしゃがみこんで。
5右上と左下がシーシェル
このコスモスを初めて見た時 これ 本当にコスモス?
我が目を疑ったっけね
花びらが筒状になったコスモス 少し離れたところから見ると八重咲きの様に見える
右下のコスモスは普通のコスモスだ
ここにかれこれ1時間位いただろうか 時間も2時半を少し過ぎた
そろそろ帰るか 帰り 遅くなれば又渋滞だ
最後にもう一枚撮って
Img_8419さて 行くか また来年これたら来ようと車に戻る。

平日とはいえ 結構な人が花見に訪れていた向日葵畑を後にする

帰宅すればハッピー 大喜び ただいま。

という事で 今日はこの辺で じゃあ又ね

写真撮影・・・・・・・・・・・・10月17日
場所・・・・・・・・・・・・・・・・袋井市三川地区

























« 十三夜前日の月・・・自宅物干し台より | トップページ | 変わり種コスモス・・シーシェル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

(* ̄ー ̄*)見ましたよう~・・♪

最後から2枚目が印象的!!confident
コスモスのシーシェル?なんか上品ですね。
案山子さん達も愛きょうがあるんですよねぇ~・・

向日葵さんはすまなさそうに咲いてる感じ。coldsweats01
品種改良も進んで、色々あって楽しめますね。台風の影響は大分あったかなぁ?

うん 台風の影響だと思うよ とにかく風を遮る所なんか何もないからね それでも一生懸命咲いているんだから大したもんだ シーシェル 確かに上品だね はじめ見た時はこれでコスモス?随分品の良い花だなって思ったくらいだもの。でも他では中々見られないコスモスだよ。

このヒマワリたちは、この後 麦のための大地の栄養になるんでしょうか?

あ~やはり台風の影響が出たんでしょうね?風や雨が強いと花は可哀そうですcoldsweats02
シーシェルって言う種類のコスモスが有るんですね?
見たこと無いと思います、・・次に一枚の画像で見せて下さい、m(_ _)m

北海道の畑でも収穫後に向日葵を植えているところがありますが、確かもっと早い時期だったような。10月に向日葵を見ることができるのは、やはり北海道とは違いますね。

キハ58さん

どうなんですかね その辺は聞いてみないと分かりません。

御前さん

それでもけなげに咲いていますからね 花って凄いですよ。シーシェルについては次の機会に。

快宴帯さん

そうかもしれませんね やはり地域差ですか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/58408569

この記事へのトラックバック一覧です: 10月の向日葵畑:

« 十三夜前日の月・・・自宅物干し台より | トップページ | 変わり種コスモス・・シーシェル »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック