無料ブログはココログ

« 今日の富士山・・part18・・安倍川右岸より | トップページ | 今年も見に行く菊花展part2・・・・三島楽寿園にて »

2013年11月12日 (火)

今年も見に行く菊花展part1・・・・三島楽寿園にて

2013年11月12日

今年も10月30日から菊花展が始まった三島楽寿園 期間は11月30日までの一か月間だ

昨日11日朝から見に出かける 勿論ハッピーは留守番。

朝8時を少し過ぎたころ自宅を出る
静岡ICから高速へ 静岡上空は晴れた青空だったが東へ行くにつれ曇り空
富士の山も完全に雲の中

沼津ICからR1へ向かい三島に入ったところで旧道へ
伊豆箱根鉄道の踏切を渡れば 間もなく左折
JR三島駅前にある楽寿園のPへ 着いたときは9時半までにはなっていなかった

駅前口入場口には菊の飾り物がImg_9037へー 今年は又凝った作りだな
一回り眺めて園内へ 楽寿園入場料は大人一人300円也
園内に入れば両側に菰掛の菊のお出迎え
それはチョイトパスして も少し行けば
おお これは見事
Img_9042今年の盆景は会津鶴ヶ城と有る
NHKドラマの八重の桜にちなんでのことだと思うが
ちなみに昨年は国宝成った久能山東照宮
それとは又一味違った趣だ
菊そのものも今がちょうど見ごろ
Img_9044行った時ちょうど菊に放水している処
それが写り込んでしまったがそれも一興だろうと

お客も次から次
それらの人が入らないよう撮るのも至難の業 タイミング見計らいシャッターを押す

Img_9046これは上の写真に対し ほんの僅か角度を変えて撮ったもの
Img_9050盆景にカメラ向けてれば その前に平気で立つ人も、
Img_9045
仕方ないから場所を移動しながらの撮影になる
Img_9055菊の花はこの盆景だけでなくこんなのも有ったよ
Img_9067富士山を模して作ったものだ

再度もとに戻り
Img_9057一通り見てから 鉢植え菊の展示会場の方へ
これは大物菊や管物といわれる菊
或いは懸崖など それにしても見事だね
これはコラージュにしてみた
1毎年のように見る菊だが いつもながら感心して見入ってしまう
咲かせる人の努力の結晶を見てるんだから
一応それぞれの花に賞がついていたが 何処が如何違うのか・・・
2さて 菊は帰る時にもう一度見ればいいやと 園内の紅葉を見に回る
だが肝心の色付き・・・・・・・・・・
うーん・・・・・・ この事については 次回と云う事で 今日の処はこの辺で
じゃあ又ね。






















« 今日の富士山・・part18・・安倍川右岸より | トップページ | 今年も見に行く菊花展part2・・・・三島楽寿園にて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今年のお題は「鶴ヶ城」と「富士山」でしたか✿

やっぱり秋のお花は“菊”ですよねぇ~

越後とは違った作品。綺麗ですねshine

こんばんは。moon1
菊花展こんなに豪華なの初めて見ました。
お城の屋根まで菊のお花!どのように育てたのでしょうか?

菊に放水している写真素敵です。scissors
コラージュ大きくしていただいてるからようく見ることができました。
綺麗な菊をたくさん見せていただきありがとうございました。happy01

こんばんは!鶴ヶ城と富士山凄いですね圧倒される菊の量と見事さですね。
素晴らしいです。

こんばんは、宮城や福島でもこの時期菊まつりやっていますよ。 happy01

でも、さすがに富士山はありません。

菊の富士山も素敵ですね。happy01

凄すぎ~~の感じですscissors(笑)お見事ですね~
お世話する方のご苦労が・・・有難い事ですね。

そう~です私も 何度か経験します、写真してるの分かってるのに平気で前を通る人
特に動画撮ってる時は腹立ちますよ、pout

こんな凄い菊花展見たこと有りません、お城の画像とか頂いて良いですか?coldsweats01

tuba姐さん、花の伝道師さん、OZママさん

鶴ヶ城は知ってましたが 富士山は行って初めて知りました 毎年違う趣向で楽しませてくれる菊花展 制作するのも一苦労でしょうね 又それを一か月間維持しなきゃなりませんから 大変だと思いますよ。それだけに見る方は楽しめるんですが。

水彩画さん

屋根の上の花ですか 実際見てみると分かると思いますが 鉢植えの花がずらり並んでいます すぐ下から見るとちょっと分かりづらいですが。毎年違った趣向で楽しめますよ。

御前さん

前を通り過ぎるだけならまだましです それよりもそこに立ち止って写真撮り始めたり 話し始めたりで 全くもう ですよ。時とするとシャッター押した瞬間に入る場合が有りますからね そんな時は踏んだり蹴ったりです しょうがないから場所移動です。写真の件は了解です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/58562748

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も見に行く菊花展part1・・・・三島楽寿園にて:

« 今日の富士山・・part18・・安倍川右岸より | トップページ | 今年も見に行く菊花展part2・・・・三島楽寿園にて »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック