無料ブログはココログ

« 芝は気持ちいいね ここから動きたくないよ~ | トップページ | 紅葉彩る川根蕎麦粒山南尾根・・part2・・南尾根から山頂へ »

2013年11月 3日 (日)

紅葉彩る川根蕎麦粒山南尾根・・part1・・まずは取付き点へ

2013年11月3日

その時 甲高い鹿の鳴き声ひとつ

そうか ここは鹿やクマの生息地 心して行かねば・・・・・・・

1日の晩の事 明日 天気も大丈夫そうだだから 山へ行ってくる と 家内に云う
何処へ
うん 川根の蕎麦粒山南尾根
はい

そんな会話を交わし 床に就く

翌2日の朝 5時起床 空は暗く正直なんだかよくわからないが
予定通り6時自宅を出る

勿論この時ハッピーの散歩は家内に頼む

明るくなるにつれ 空模様も分かるようになる
なんだこの空 一面の雲だよ まあ雨さえなければ何とかなるさ

駄目なら帰ってくればいいや
R1を島田向谷ICから通称川根街道へ大井川沿いに遡る
途中運転席から大札山と蕎麦粒山が霞んだように見える まあいいな こんな感じなら
上長尾から南赤石幹線林道へ
尾呂久保を過ぎ標高がますにつれ
周囲の木々は色付き 運転していても 目を楽しませてくれる
やがて車は大札山PへImg_8719今日はそこから歩きだ
靴を履き替え ザックを背負い さあ出発
赤石幹線林道を蕎麦粒山南尾根取付き点まで約2.2k
時間は8時半を僅かに回った処
景色を楽しみながら行くか 空は まあしょうがないとして
Img_8727行く手に見える山稜がこれから取付く南尾根 取付き点まで通常なら30分ほどの工程
晴れていれば紅葉も綺麗に見えるのに
まあそれも仕方あるまい 半分承知のうえで出てきたのだから
雨さえなければそれで良し
Img_8729杉川の谷を挟んで高塚山から竜馬ヶ岳、岩岳山の稜線もガスに煙っている
Img_8730蕎麦粒から続く三つ合までの稜線もガスに・・・・・
Img_8731だがすぐ目の前の斜面は赤や黄色に色づいた木々が目を覚ましてくれる
良いなー 紅葉の季節は
すぐ脇の岩場には
Img_8739イワシャジンがそのほかにもリンドウ、フジアザミ、野菊等々
歩くものを出迎えてくれていた
Img_8744見ても見ても見飽きない秋の山肌
晴れていれば申し分ない風景だが・・・・・・・
Img_8745あっちへキョロキョロ、こっちへキョロキョロ
それだけで時間を取られてしまう
Img_8746やがて杉川リンドウとの分岐点
道はまっすぐ山犬の段方面に取る
今度は右側が谷 榛原川の深い谷が続く
左が蕎麦粒山の斜面だ
榛原川の深い谷を除けば
Img_8748うーんスゲー 高い所が苦手な人は うーん・・・・・・・・・
Img_8756すぐ目の前には覆いかぶさるように紅葉した木が・・・・
Img_8757これは大札山北尾根の榛原川に面した急斜面の紅葉だ
Img_8759これもやはり榛原川に面した斜面の紅葉
こんな風景を楽しみながら 取付き点に近づく・・・・・・・

Img_8761着いた ここからだ
何々?蕎麦粒まで90分だ?何もlしなくてただ歩くだけだろ その時間たるや
今日は紅葉を楽しみに来てるんだから もう少し かかるのかな

林道からそれてすぐ上の稜線まで ジグザグに着けられたあまりハッキリしない
急な登山道を登り始める

ここは川根の山とはいえ南アルプス深南部といわれるところ
心して歩かねば という事で 今日の処はここまで この続きはまた次回
じゃあ又ね。







































« 芝は気持ちいいね ここから動きたくないよ~ | トップページ | 紅葉彩る川根蕎麦粒山南尾根・・part2・・南尾根から山頂へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。(*^_^*)
急斜面の紅葉撮るの難しいのではないですか?とっても綺麗です。

山の稜線遠くにかすんでいい感じです。

可愛いお花咲いてるんですね。
高山の色々なお花見せてください。happy01

わ〜きれいね!
山に行きたくなる気持ちがわかりそう。
男だから一人でも山に出掛けられるんでしょうね。
静岡県でも南アルプスがある、地図で見るあの1番北のはずれが今綺麗。

o(*^▽^*)oお疲れさまでした!!

一緒に歩いてるみたいでしたよ。run
拡大クリックで、高さも味わって・・・

空気も美味しかったでしょうね。
見飽きない訳ですよね。次回を楽しみに待ってまーすnote

初紅葉を楽しませて、いただきました。
深呼吸したいくらいですね。
今年の色づきは、昨年に比べどんな印象ですか?

南アルプスの紅葉とても綺麗ですshine
登山を楽しみながらの撮影は難しそうですけど、パパ様は慣れているみたいですね。

次回のUP楽しみにしてます。

水彩画さん

林道上から撮っているからそれほど難しくは無いですよ。構図をどう決めるかそれだけですから。沿道の岩場には竜胆やイワシャジンたくさん咲いていましたね ほとんどの人は関心がなかったようですが。

キハ58さん

この山域 昨年この時期は行ってなかったから何とも言えませんが 少なくとも安倍奥はあまり変わらなかったような。

てんこさん

山歩きでの写真は毎度のことだからどうという事も有りませんよ おまけにこのpart1はまだ林道上からの撮影でしたからね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/58504141

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉彩る川根蕎麦粒山南尾根・・part1・・まずは取付き点へ:

« 芝は気持ちいいね ここから動きたくないよ~ | トップページ | 紅葉彩る川根蕎麦粒山南尾根・・part2・・南尾根から山頂へ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック