無料ブログはココログ

« 安倍川にて・・ハッピーと富士山・・part2紅富士 | トップページ | 展望の山ダイラボー »

2013年11月22日 (金)

今年も紅葉の森へ

2013年11月22日

紅葉の森 この題名が有っているかどうか・・・・・・・・

毎年のように見に行くドウダンツツジの紅葉 昨年よりも少し遅いくらいだったが
見に行って来た

例年11月中旬過ぎから12月初旬にかけ見ごろを迎えるドウダンツツジの紅葉
今年は如何だろうか という事で
昨日21日午後から出掛ける
場所は島田市北部に位置する千葉山ドウダン原 
(最も今は北部と云えるかどうか何とも分らないが)

どうせ午後から行くんだからハッピーも連れてくかと 後ろの専用席にのせる
風はまああるもののそれほど寒くもなく
絶好のハイキング日和 千葉山に続く狭い道をくねくね登って行けば
やがてペンション脇のPへ
ここからの眺めが又最高 何時までも眺めていたい気分にもなるのだが・・・・・
それは兎も角として
Img_9453
其処からハイキング道へ
Img_9455ハッピーのリードもこのあたりで外してやれば 喜んで先へ行く
15分か20分 そんなもんだと思うがやがて見えてきた紅葉が
Img_9458紅く色づいた葉をよく見れば やや 色あせたような気配も
だが まだまだ見ごろ 最後の輝きに間に合ったようだ
Img_9463山道大好きなハッピー どんどん先に
Img_9466うーん 綺麗だねー と感じたかどうかは分らないが じっと向こうを見つめるハッピー
ここは遊歩道がしっかりしている為まず道に迷う事も無い
ドウダンツツジの群生地である
春は釣鐘状の白い花をたわわに咲かせ 晩秋は見事な紅葉で見に来る人たちを
楽しませている
県内でも一押しの場所
1午後の陽射しをいっぱいに浴びたツツジの紅葉 キラキラ赤く輝いていたっけ
ただ 順光線ではそれほど やはり光を通した方が綺麗に見える。
Img_9472ハッピーも私の動きが気になるのか 常にこちらの様子をうかがっていたね
Img_9487これなんか嬉しそうにはしゃいでいるのが良く解る
Img_9494場所が場所 それほど広い所でもないから すぐに一巡り
さて そろそろUターンするかね
しっかりついて来いよ

少し戻った所に林道が上がってきている そこを行けば確か下から眺められたはず
そちら方向に入る
おお見えたね 綺麗な紅葉の森が
Img_95142しかも真っ赤に色づいて
うーん綺麗だ
ここまで来る人はまずいない
皆さんハイキング道路をそのまま行ったり来たり
知る人ぞ知るの場所
強いて言うなれば猪の足跡が有ったくらいだ
その場でしばし眺め
帰ろうかね ハッピー
Img_9521元来た道を戻る やがてペンション脇のP
さて帰りは向こうに行くか と 相賀(おうが)方向へ下る 茶畑の中の道を一気に下り 大井川方向へ やがて県道(川根街道)へ 其処を左折し後は自宅めざしまっしぐら
見頃は少し過ぎてしまっていたが まずまずの紅葉を眺めてきた一時でした
最後に コラージュを後2枚ほど
2もう一枚
3という事で 今日はこの辺で じゃあ又

写真撮影・・・・・・・・・・・・・・11月21日
場所・・・・・・・・・・・・・・・・・・島田市千葉山ドウダン原













 























« 安倍川にて・・ハッピーと富士山・・part2紅富士 | トップページ | 展望の山ダイラボー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヽ(´▽`)/良いもの見ました!!

光の撮り方も面白い!!

パパさんに習って・・・私も・・GO-❣❣ですねぇ~runsweat01

こころぐ郁美さん

光線具合面白いでしょう 参考になれば何よりですよ。

こんにちは~綺麗ですね~私も今日は お友達と一日紅葉三昧でした、
何回か行った事は有ったんですが 一番良い時には 出会える事が
無かったんですが
今日はも~最高でした、紅葉時期はやっぱ赤があると綺麗ですね~
ハッピ~ちゃんもウットリと見とれてるんですよ、dog

ハッピーにも紅葉の美しさがわかるんでしょうね。
見つめる目が語っています。
優作はカサカサと落ち葉を踏むのが好きだった。私もその音がなぜか寂しげなのに踏みながら歩いています。
町はクリスマスに向かって賑やかになるのに里山は向こうが見えるくらい葉が落ちました。

御前さん

紅葉の良い時ってタイミング見るの難しいですね でも当たれば最高ですよ 今回は少し遅い位でしたがね。

せせらぎさん

落ち葉を踏む足音って 気持ちの持ち方でいかようにも変わりますね でも今回ハッピーといったところの落ち葉は暖かで気持ちのいい落ち葉でした。ハッピーが元気でいるからだと思いますがね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/58623551

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も紅葉の森へ:

« 安倍川にて・・ハッピーと富士山・・part2紅富士 | トップページ | 展望の山ダイラボー »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック