無料ブログはココログ

« 初冬の峠道・・・・薩埵峠 | トップページ | 今朝の富士山・・・東名高速由比PAと富士川SAより »

2013年12月 9日 (月)

初冬の峠道・・・・薩埵峠・・part2

2013年12月9日

前回の続きです

Pを出ればすぐに変形十字路 右へ行けば由比方面 まっすぐはミカン畑の中を通る農道
左は中道といったか 興津に出られる自動車道だ
大抵の人はこのPの所から右へ由比方面目指して下って行くのだが
其処へは行かず
広域農道をそのまま直進 理由はこの先1.5k程行った所のカーブから見る
大展望・・・・・・の筈

舗装された少し急な登り道 帰りはその逆になるのだが
車に注意して登って行けば
ハッピーもトコトコついてくる
後ろを振り返り撮ったのが由比側サッタ峠への入口

Img_0025
この由比の急斜面一帯 地すべり防止のための工事が進んでいる
平日ともなると其の為の車がひっきりなし
だが今日は日曜日 工事も休み 安心して歩くことができる
周囲の景色を眺めたり
沿道にのさばる真っ赤に色づいた蔦を眺めたり
Img_0033たった一つ残った柿を眺めたり
Img_0032Img_0031黄色く色づいたミカンを見たり
Img_0037しながらテクテク ハッピーは後ろからトコトコ 歩いて行けば 時間にして
あの由比側入り口から20分歩いたか
大きな山茶花の木が見えてくる
Img_0039それを横目に通り過ぎればすぐに
例の大展望が開ける場所へ到着だ
サッタ峠よりもはるかに広がる展望 だが ここまで登って来る人は
まずいない それだけに静かに眺められる
但し 日曜日に限るが
Img_0042いずれにせよ晴れていない事には富士山も不可能
だが目の下に広がる大パノラマには圧倒されるね
Img_0045ハッピーはどう感じたのか・・・

さて 帰るぞ
Uターン
帰りも20分ほどで由比側入り口に
Img_0053目の前にぶら下がる これは 駿河エレガンスかな ミカンを眺めつつ
Img_0054急な坂道をトコトコ テクテク
やがて峠道に入り 再び展望台へ
Img_0057しばらくあたりを眺め
興津側入り口めざす
Img_0064途中 冬支度の始まった桜を見ながら
Img_0067ここで改めて一枚記念写真を撮り 後は 車まで一投足

車を降りてから 行って帰って往復5k程度 ちょうどいい散歩コースと
相成りました

という事で この項 お終い じゃあ又ね

写真撮影・・・・・・・・・・・・12月8日
場所・・・・・・・・・・・・・・・・薩埵峠


































« 初冬の峠道・・・・薩埵峠 | トップページ | 今朝の富士山・・・東名高速由比PAと富士川SAより »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

山の上からの 展望が いいね!天気がよかったら もっとよかったねぇ。
パパさんは とっても良いスポットを 知ってるんですね。
ハッピーも しっかりついて歩いてくれてるから うらやましいなぁ。
私も ペットと散歩って、してみたいです・・・・

まぶちょんさん

天気よければね そうでなくとも中々の眺望 人がいないから静かに楽しめるよ。ハッピーも何度か連れて行って知らない場所じゃないから安心して付いてくるね。最も日曜日で工事の車が入ってこないから完全ノーリードで行けたんだけど。

ヽ(´▽`)/今回も、ハッピーちゃんのご案内~い❣❣

絵になりますね~・・落ち葉の感じが好きです。
歩くには、いい感じの道ですね。人ともあまり合わなかったのではないですか?

ゆったりと景色眺めながらいいもんですね。
天候もだけど、行ったという事が1番にステキな事!!
パパさん・ハッピーちゃん・・お疲れさまぁ~happy01

こころぐ郁美さん

歩くのには良い道ですよ この日は日曜日 写真には写っていないけど峠道では大勢の人とすれ違いましたね それでもハッピーは臆せず歩いてくれて助かりました。農道の方へは人は入らずで気楽に歩けましたがね。この日もあくまで散歩に行っただけ ただそれだけです

赤く色付いたツタの葉は首飾りにしてみたくなりました(*゚▽゚*)
種類によって紅葉するのですね。

ハッピーとお喋りができたらいいのにね~♪
またお天気の良い日に富士のお山を是非見せて下さいませ♪
これからだと雪化粧しているのでしょうね。

たわわに実ったミカンを眺めながらのお散歩、イイなぁ~
海を見ても寒そうじゃないもんねぇ~
日本海は、ザブーン・ドドドドーですよぅwave

ハッピー姉さんの遠くを見る表情が好きですぅ~heart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/58726748

この記事へのトラックバック一覧です: 初冬の峠道・・・・薩埵峠・・part2:

« 初冬の峠道・・・・薩埵峠 | トップページ | 今朝の富士山・・・東名高速由比PAと富士川SAより »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック