無料ブログはココログ

« 箱根路から芦ノ湖スカイラインへ・・part2・・帰路 | トップページ | 初冬の峠道・・・・薩埵峠・・part2 »

2013年12月 8日 (日)

初冬の峠道・・・・薩埵峠

2013年12月8日

天気さえ良ければ 絵葉書的パノラマが見えたはずなんだが・・・・・・・・

8日午後から ハッピーの散歩がてら 東海道は薩埵(サッタ)峠まで出かける
この峠道 冬の散歩には最高
西風は山がブロック 目の前は駿河湾が広がり晴れてさえいればポカポカの
散歩道となる

が 今日は違う
朝から雲が広がり ドンヨリ 風がないだけまだ良い そんな程度のパッとしない
昼下がり

自宅から車で30分ほど
興津側登り口につく Pからはすぐに登り坂

Img_0005登り始めは訝っていたハッピー ここにきて俄然ハッスル 一生懸命だ。
後ろを見れば清水折り戸湾が時折射しこむ太陽光で眩しく光る
Img_0004写真ではそれほど眩しくも無いのだが

ひとしきり登れば興津側サッタ峠の道標が有る
Img_0068其処からはほとんど平坦な道が続く峠道
晴れてさえいればいい景色が広がるのだが まあ仕方なし
Img_0008富士の山もこれじゃあ形無しだ かろうじて愛鷹連峰が見えるだけ

行くか 休むことなくテクテク歩いて行く
Img_0009江戸の昔 この道は大名行列も通った道 幅は4m程あったとか
今ではその半分程度の道幅だが。
よく見ればそこかしこにその当時の名残はある。

沿道の桜もすっかり葉を落とし 固い芽が来春を待ちわびているかの様に
小さく縮こまっていたっけ
又この峠道界隈 ミカンは勿論だが 由比のビワで有名な所だ
白い花がボチボチ咲きだしていたね
Img_0012ビワは家にもあるが家のは白ビワ やはり花は咲きだしていたね

やがて峠道のほぼ中間 ちょっとした東屋があり その付近には水仙も
あるんだが・・・・やはり咲き始めていたっけ

Img_0014見回せばあそこにポツンこちらにポツン
その内に満開になると思うが。
Img_0015後ろを振り向いて初冬の峠道を なんとなく淋しく感ずるが・・・・・・・
Img_0016そうこうしているうち展望台へ
ここからの景色が良く紹介されるところ 勿論富士山も入ってのことだが
だが今日はあいにくの天気
Img_0021こんな程度しか見えない
ここは昔から交通の要衝
今は東海道線とR1 それに 東名高速と
天気さえ良ければ素晴らしいロケーションが眼前に広がる
Img_0022
今日も何組かのパーティに出会った その誰もが言う事はおなじ
富士山が見えなくて残念と・・・・・・・。

ここからほんの僅かでトイレとPのある由比側入り口につくImg_0024

Pを出ればすぐに変形十字路 右へ行けば由比方面 まっすぐはミカン畑の中を通る農道
左は中道といったか 興津に出られる自動車道だ
大抵の人はこのPの所から右へ由比方面目指して下って行くのだが
其処へは行かず
広域農道をそのまま直進 理由はこの先1.5k程行った所のカーブから見る
大展望

という事で 今日はここまで 続きは次回に じゃあ又ね。











« 箱根路から芦ノ湖スカイラインへ・・part2・・帰路 | トップページ | 初冬の峠道・・・・薩埵峠・・part2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

o(*^▽^*)oハッピーちゃん頑張ってる!!

パパさんの画像は・・ほっとします。confident

水仙も恥ずかしそうに・・ふふ・・
この水仙が大好きな私。控えめな所が好きです。
これから長く咲いてくれますよね。

向こうの景色も、以前のブログアップを思い出しながら見せて頂きましたよ

郁ちゃんが先に訪問してましたかcoldsweats01パパさんも いろいろとお出かけ忙しく頑張ってるねgood寒くなったし ハッピーの体調にも気をつけて、珍道中?smileして 楽しんでね〜 notes

(^_^)/おはよーパパさん♪

大好きな海を見せていただき今日一日のエッセンスとなりました♪
静岡県と言ったら伊豆半島をはじめ、ホントきれいな海に囲まれていて羨ましい限り♪
プラス富士のお山~食べ物も好物ばかりの静岡県に叶うなら移り住みたいです♪

日本水仙は昔、実家の庭に沢山咲いていたのを思い出し和みましたhappy01

前にもご紹介あったと思うのですが、薩埵峠からの眺望は見事ですね!
富士山見えなくても、好きです。

キハ58さん

眺望は良いですね 春夏秋冬人気のあるコースですよ 冬は暖かだしちょうどいい散歩コースになりますね。

こころぐ郁美さん

登り始めは少し訝ったんだけど 前方が開けたら途端にハッスルだね。何時もそうだけどここに来ると完全ノーリード 全く自由に、それでもちゃんとついてくるからね しかも一生懸命だし 可愛いもんだよハッピーは。この峠道の水仙あと半月もすれば満開近くなると思うよ そうなるととても控えめになんて見えないけど(笑)

まぶちょんさん

珍道中か 確かにそうかもね いい相棒だねハッピーは(笑)

koutanbabaさん

良い所ですよ静岡は 自然は豊かだし 冬は温暖だし 住むのには最高ですね。

あらぁ~♪
これから雪が降る季節なのに、もう、水仙の✿がさいているぅ~

そちらは春が来たのかな?

tuba姐さん

うん 咲いてるよ とにかく暖かいからね 今月中には満開になるんじゃないかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/58719999

この記事へのトラックバック一覧です: 初冬の峠道・・・・薩埵峠:

« 箱根路から芦ノ湖スカイラインへ・・part2・・帰路 | トップページ | 初冬の峠道・・・・薩埵峠・・part2 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック